びっくりした。

ほんとに子供ってかわいい。おもしろい。
おなかを痛めて産んだ子だから・・・。というわけではない。
陣痛も『痛かった』のは覚えてるけどどれだけ痛かったのか忘れたし、
上の子でも2回ほど、下の子は1回いきんだだけで出てきてくれた。
ものすごーーーーく大変な思いで産み落とした訳ではないので
上記理由はあまり当てはまらない気がする。その点はラッキーなのか?
自分に似ているところと違うところが同居している彼らがとてもおもしろい。

そんなかわいいかわいい娘がテレビのチャンネルを変えてくれっと言いにきた。
ケーブルテレビのチャンネルで自分で出来ないらしい。
ずーっと『かえてー。○○みたいー』と言っていたけど
いっつも同じものばかりなので『かえてやんなーい』とアナログ放送をみていた。
一生懸命『おねがいっ』とマイメロディーばりにポーズを取っていたけれど
上目遣いが出来ずに変な顔になっている。
「その『おねがい』ではかえてやれんなぁ」とそのままにしていると、
テレビと母を遮る位置に立ち、
「じゃあ火〜つけるで」とこれまたかわいく言われた。
なんですと!?
一瞬ひるんだけれども「それはいややわ〜」と希望通りにチャンネルをかえてあげた。

『火をつける』ということがしっかり脅しになることを知っているのね。
もちろん教えた覚えなど全くなし。
うっかり変なこと言われへんなぁと思いつつ、
きっと今日もうっかり変なことゆってるんやろうな・・・。
子供の記憶力・学習能力の恐ろしさ。でも子供ってやっぱりおもしろい・・・。
[PR]

by nonkitanpopo | 2006-09-24 16:15 | 子ども達  

<< やっと更新 さっぱりっ >>