あげ玉と天カス

朝、テレビでグッチさんが
「関東ではあげ玉、関西では天カス・・・」
と言っておられました。
あげ玉はあげ玉で天カスは天カスでは?
違う物じゃないの?
だってあげ玉って丸いやつで天カスは天ぷらカスでしょ。
天カスはどっちかというとギザギザしてて
丸いのができてたらちょっと嬉しい・・・
ってやつじゃ・・・。
同じ物で呼び名が違うとは知らなかったのでびっくり。

でもスーパーでおもくそ『天カス』と書かれた袋の中には
丸い天カスぎっしり・・・。
でお惣菜コーナーに置いてある天カスは
ギザギザ状のホントの天ぷらカスでした。
もうどっちでも天カスじゃい。

うちでは青海苔とか入ってて
大きめのまあるい天カスをあげ玉と呼ぶことに決定。
気持ち上品そうなやつ。
[PR]

by nonkitanpopo | 2006-12-05 21:50 | 独り言  

<< ナイスです。 くそう・・・・ >>