そういえば節分。

おチビたちが鬼の面を作ってお持ち帰りしてきました。
そういえば明日は節分でしたね。
豆食べよ。豆。

a0085647_21354855.gif←1号作品です。イチゴみたいで美味しそうです。眉毛が太くて凛々しいです。
a0085647_21371786.gif

→2号の作品です。よく見ると角の部分にチューリップが描いてありました。髪の毛の毛糸がよく抜け落ちます。苦労人のようです。


1号の鬼はニスまで塗ってあってかなり頑丈でした。
それに二人とも赤鬼さん。なぜなのか・・・。メジャーどころ?

節分というと「あ〜太巻きたべな・・・。苦しいな。」という印象が。
やってませんでしたか? その年の方角むいてだまーって太巻き1本食べるやつ。
もちろん切ってなんかないのでホントに1本、黙々と食べ続ける・・・。
あれ、子供の頃辛かったんですよね。喋ったらアカンし全部食べなアカンしで・・・。
兄と二人で同じ方向向いて正座してだまーって太巻き食べてたの思い出します。

保育所では門の所、ちょうどワタシの目線の高さに鰯の頭(もちろん生)が
あれなんでしたっけ。なんかのはっぱと一緒にくくりつけられます。
急に目の前に頭だけの鰯君が現れて眼が合うのでびっくりします。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-02-02 21:56 | 子ども達  

<< 見舞いの土産 せんせーこのまえー柳沢くんがー... >>