着々と。

今日は7匹の彼らのお話。

まだまだ赤ちゃんよのぉ〜

と思っていると、
もうさなぎになっておりました。

早いモノです。

今朝2時頃1匹がさなぎになったと思ったら、
今8時スギの時点で5匹がさなぎになっております。

もう、ワタシの
みかんの葉っぱ集めの仕事は
用済なようです。

ところで、
ワタシも最近知ったのですが

さなぎの中身

のことです。

あのうにょうにょムシムシ君達がどうやって変化するのか
不思議だったんですが
さなぎになったあと、
あの中身ってゼリーみたいに全部がどろどろになるそうです。
でもってもう一度、蝶にになるため、細胞を再構築していくそうです。
すごいですね。さなぎって。

ほんとはずっと見てたいんですが
なかなかそうもいかず・・・。
タイミングが良ければいい写真をUPしたいんですけど
これまたちょっと目を離すと劇的に変わってしまってる。
うむむ。難しいです。






a0085647_20305841.gif彼がトップバッターです。
6時間後にはさなぎらしくなりました。
同じヤツなんですよ。これ。
a0085647_20311350.gif


a0085647_20344319.gifこの子は3番目にさなぎになった子です。
ちょうど写真の時に
体を引っかける糸を吐き出して
体の周りを通していました。



a0085647_2036339.gifこの子は5番目。
写真を取りやすい位置で
さなぎになってくれてます。
お尻の部分の支えの所
(ちょっと白くなっている部分)に
しっかりとくっつけた後、20分ほどしてから
体を支える糸を吐き出す作業に入ってました。
a0085647_20393652.gif


a0085647_20401861.gifちょうど並んでいたので・・・。
最初はただあおむしがじっとしているだけなのに
時間がたつと右側の立派なさなぎへ。
すごいですね〜。

[PR]

by nonkitanpopo | 2007-05-27 20:45 | その日のこと  

<< つぶやくのがお好き ほんとに世の中はうまくいかない。 >>