ちょい見逃し・・・

5匹目の色がだいぶ変わっておりました。

a0085647_627751.gif
羽が透けてますね。
こりゃもう羽化すんで。
でも、羽化にどれくらいの時間が
かかるのかわかりません。
ということで
徹夜敢行・・・。


台所のテーブルにケースを置き、
じっと座ってみつめておりました。

眠い・・・とにかく眠い・・・
気を抜くと白目をむいて口をあけ
夢の中へと引き込まれてしまいます。
ハッ!と目を覚ますこと数回・・・

4時頃、蛹がビクン!と動く度、目を凝らして
蛹を見つめるのですが変化無し。

そのうちだんだん明るくなってきて
ワタシも限界でした。
6時前、ちょっとうとうとしてしまったとき、

カサ・・カサカサ・・カサカサカサ・・・

ハッとして顔をあげると
a0085647_6362136.gif



出てしもた・・・。
ワタシ、また出てくる瞬間見逃しました。
今までの時間はいったい・・・。

a0085647_6383286.gif



必死に殻から
出ようとしてるのですが
滑ってしまって
かなり焦っているように
見えました。


a0085647_6412990.gif




最初は
放っておこうかとも
思いましたが、
羽が伸びないと可哀想なので
割り箸に掴まらせてみました。



a0085647_6481315.gif


ケース越しなので少し見えにくいですが、
抜け殻とちょうちょ。
あと2匹羽化してからケースを洗いますが
この、抜け殻がなかなか
とれないんですよね。
完全防水加工ですし
かなりしっかりくっついております。


a0085647_6482832.gif


結局、出てきてから
羽がここまで伸びるまで
かかった時間は10分弱。
昨日、1匹見逃したのも
納得です。
かなりのハイスピードです。
これから実際に飛び立つまでは
3.4時間後って
とこでしょうか。


あ〜・・・眠い・・・。


[PR]

by nonkitanpopo | 2007-06-08 07:01 | その日のこと  

<< 頭がぼ〜っと ちょっとちょっと >>