講習への意気込み

今日はまず、午前中に知り合いママさんの所で
美容研修なるものがございました。

そのママさんが化粧品の販売等をしておられるのですが
お肌の診断などやってくれるやつです。

エステなんかもやっておられますが
金銭的に難しいモノがありますので
今回のようなタダスキンケアのみ参加・・・。

お高い美容液などをぺったぺったつけていただきました。
でもって、仕上げにはメイクもしっかりやっていただきましたよ。

・・・午後から小学校で救急救命講習があります。
   なんだかものすごい気合いが入っているみたいです・・・。
   普段、メイクなんぞしないのに・・・。





ばっちりとメイクも決まっているところで
3時からは救急救命講習

部屋へ入ると一人若手の救急隊員がおられました。
始まって5分とたたないウチに
急患がでてしまい、行ってしまわれましたよ・・・。

ほかのママさんと

「唯一若い子やったのに・・・」

別れを惜しんで見送りました。


心肺蘇生のDVDを見たあとは
AED(自動体外式除細動器)の説明などなど・・・。

a0085647_1712598.gif


去年はちゃんとした人(手足あり・衣服付・胸骨圧迫でランプ点灯)だったのに
今年はランクダウン・・・

まっぱの上半身のみになってしまいましたよ・・・。
それにものすごい汚れてる・・・。

a0085647_1717588.gif『気道確保!』と顎をあげると
ガキン!
ものすごい音してました。


去年受けたときは

『心臓マッサージ』で肋骨伝って
真ん中の指2本ほど上の部分を
両手で押さえて15回、人工呼吸2回


だったんですが、今年は

『胸骨圧迫』で
左右のてぃくびを結んだ線上、中心部分を
両手で押さえて30回、人工呼吸2回


と教わりました。
フリントストーンのおやじさんそっくりな隊員の方によると
去年、学校で行われた講習会のあとに
いろいろと変わった事項があったそうです。

これは毎年受けなければいけないわ・・・



実際にこういう場面に遭遇したくはありませんが
もし、倒れている人を見つけたらまずは


もしも〜し・・・もしも〜し・・・
もしも〜し!!!


とやってみようと思います。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-06-20 17:40 | その日のこと  

<< そりゃPTAですけど 虫ざんまい >>