いじっぱり!

昨日のことですが
また1号と喧嘩です。
原因はやっぱり虫・・・。

すでにカマキリ捕獲済。
1号は手の甲にカマキリを載せて帰宅中でした。

途中でまたせみの幼虫発見。
発見したあとは捕獲です。

片手にカマキリ、
もう片方にせみの幼虫をつかみ帰っていました。

ここのところ毎日、ベランダには何かしら虫の死骸が散乱しております。
そんなこともありまして
なんとか逃がしてもらうようにお願いしてみましたが
聞き入れてくれる彼ではありません。

怒ってみたりなだめてみたりするものの

「いや!」

の一点張り・・・。

もうここまででかなり「逃がせ!」と言い続けていましたので
ワタシも後には引けません。

家の中ではなく
玄関先で猛喧嘩です。

何とかカマキリを奪取しまして
ワタシの手の甲へのせて置いて、
お次はせみの幼虫です。

交渉・恐喝のくり返し。

1号は大泣きしながら抵抗します。

最終的には力ずくでせみの幼虫を奪取。

とりあえず2匹を逃がしにいきました。

逃がしに行く間、
カマキリはすでにぐったりしていましたので
おとなしくしておりましたが
せみの幼虫が腕を昇ってきておりました。
これがまた痛い・・・。

アンタ、、、ココで羽化しないでよ・・・。

はらはらしながらなんとか木の所へ到着し、
自然へ帰っていただきました。

家に帰ってから

「毎日毎日連れて帰ってきて!
 じっとみてるだけならともかく
 いじくり倒していっつも死んでしもてるやないのっ!!」


と叱りますと、


「だって最近おれへんねんもん!」



・・・・・・・・・・・・


「これからやからっ」


もうちょっと待っておくれよ。
カマキリだって大きいヤツが出てくるし
蝉の幼虫だってこれからわんさか出てくるさ・・・。

大事に観察してくれるならいいんですが
いちいちケースからだして
いじくり倒しているのを見るとちょっとねぇ・・・。
おもちゃじゃないんやから・・・。





こういう時に和ませてくれるのは2号です。

帰り道、トイプードルが散歩をしているのを見て

「のんきちゃん、あれ、
 尻尾がスイッチやと思うわ。」


たしかにぬいぐるみみたいですけどね。
あれ、スイッチかなぁ。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-07-10 15:39 | 子ども達  

<< あんたって子は… ひさしぶり体感 >>