ざざざっとこの連休

日曜日はお昼を王将ですませて実家へ行って来ました。

荷物を置くなり

「かえる探してくる」

と1号は庭へ。
2号は冷蔵庫アサリに没頭・・・。

晩御飯は焼き肉を食べに行って来ました。

携帯で写真とって更新を・・・

と家を出る寸前まで覚えていたのですが
いざ焼き肉を前にしてソレどころではなく、
キレイさっぱりブログ更新の事を忘れて食べまくりました。

思い出したときには真っ黒な網と
散々食べた汚れたお皿の残骸のみ。

久しぶりに牛の肉食べましたけど、
アレって喉乾きますね。
帰ってからお茶ばっかり飲んでましたわ。





祝日の月曜日。

『かぶと虫の森』へは
雨でぐちょぐちょだろうということでまたの機会に行くことになり
とくにやることも無くなりました。

といわけで、朝から1号は父を連れて近くのたんぼへ。
なかなか帰ってこないので探しにでかけ、
やっと見つけたと思ったら

ケースに2匹、1号の手に1匹、
そして持っていった網に7.8匹のザリガ〜ニ・・・
その他、カエルやアメンボまで在中・・・。

家に帰ってケースに移したはいいんですが

・・・・・くさっ!

なんかう○この匂いがするんですけど・・・



1号にどこから採ってきたのか聞きますと

「なんか下水って書いてあった。」

・・・・・それって・・・




とりあえずザリガ〜ニご一行様には
水槽に入ってもらっておきまして
午後からはスーパーなスーパーのイズミヤです。

男の子チームと女の子チームへ別れて
時間をつぶすことにしました。

2号は相変わらずステーショナリーコーナーで、
なにやらメモ帳を物色。
かわいらしいゴミメモ帳を1冊購入いたしました。

1号はドラゴンボールやら遊戯王やらのカードを購入。

なんとか時間つぶしに成功です。

しかし、問題はその後。


「じゃ、次、ペットショップな!」

と、ずんずん歩いていく1号。

ぺぺ・・ペットショップゥ〜?

ペットショップ・・・
毛モジャを嫌う1号には全く縁のないところ・・・。

しかし、そこには毛モジャ以外にもちろん虫も置いてある。

初めて来たとは思えない1号の動き・・・。
吸い寄せられるように虫の棚へ。


「これがいい!」


しっかり抱かれたケースの中には
アトラスオオカブトのつがい・・・。

ワタシの知らぬ間に、父と購入の約束をしていたようです。

皆様・・・家族が増えましたよ・・・

父は国産カブトのつがいを購入。
繁殖させて世話をするそうです。
そこまで孫につきあってくれなくてもいいのですが・・・。


よくよく聞くと、昼間採ってきたザリガニを連れて帰るか
アトラスを連れて帰るかどっちかにしなさいと父に言われ、
アトラスをとったようです。

帰りの車に乗り込むと

「息が苦しいかもしらん。。。」

とつぶやく1号に対して

「そんなことゆ〜て
 ケース開けようとしてるやろ!」


とすかさず旦那が叫んでおりました。
このときばかりは

ナイス! ディフェンス! ダーリン♡

と思いました。
車の中でも放し飼いになるところでした。
あぶないあぶない・・・。

家につくと、とりあえずザリガ〜ニご一行は解散。
そのあと、アトラスとカブト様の土の仕込みです。
小バエ防止様のネットをかけたので
すぐにケースを開けることが出来なくなりました。
とりあえずはよかった・・・。

父に送ってもらって車を降りた後、


「次、夏休みなー!」


とアトラスのケースを抱えて大満足の1号。
疲れ切って少し困った笑顔の父と母・・・

ワタシには1号が


覚悟しとけよ!


と言っているように聞こえました。

2号は、、、というと
車の中で爆睡。
突然起こされぐじゅぐじゅべそをかいておりました。

1号にとっては虫、その他水中生物三昧、
2号にとってはうまいもの三昧と楽しんでくれたようです。

大人、特に父母は夏休み前にもかかわらす
どっさり疲れた連休だったと思います。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-07-16 23:25 | 独り言  

<< いいんちゃう? 家族で引きこもり >>