いろいろ問題はありますが・・・

今日は参観日でした。

今日はスーパーサイヤ人になることもなく、
まあ何とか無事に終わりました。

今日の授業は図形

まるや三角、長方形・正四角形をつかっての勉強でした。

長方形の紙をどう折れば三角になりますか

と言う問題。

1号は張り切って手をあげております。

先に別の子があたりまして、
答は
a0085647_1702047.gif


うんうん、、そうよね。
※ちなみに上の○は
 紙を黒板に止めたマグネット


他にありますか?

という先生の問いに1号があたりました。
彼の答はコレ・・・
a0085647_1733422.gif

・・・・・・・・・
ここで保護者一同失笑・・・。
先生少し苦笑い・・・。
な、、中割り折りでしょうか・・・
折れないこともないような・・・
1号、あなたの発想は自由ですね。






その後は、班ごとに別れて
いろいろ形をつくるのですが、
1枚の大きな紙に一人一つの作品を入れていくというもの。
みんなで一つの作品ではないのですが一応班ごとです。

様子をみていると
他の子たちが「何しよう・・・」と考えている中、
1号はぱっぱと自分の使う形を集めていっていました。

できあがった作品は・・・
a0085647_16412665.gif


公園というタイトルにはちょっと離れておりますが
だそうです。

まあ、公園にもおるわな・・・

授業態度は後ろから頭をはたきたくなる1号ですが
こういうのをやらせると発想が自由です。

右脳で生きてますね。彼は・・・。



懇談会のあと少し先生とお話させていただきましたが、

「彼のためにこの授業にしたんです。」

・・・えぇ、そんな気はしておりました・・・
他の子達の保護者様、ごめんなさい・・・


「午前中の授業はもう(やる気がなくて)
 大変だったんです。」


・・・あぁ申し訳ない・・・


ちょっとはマシになってんちゃう?

などと思ってしまったワタシ・・・はずかちぃ・・・

参観の授業だけ、はりきっていたようです。


「ワタシもびっくりしました。
 朝からこの調子が
 でるようになるといいですね」


・・・はい、おっしゃるとおりでございます・・・

・・・・・ちょっと考えました。
ぎりぎりに起きてるからエンジンかかるのが遅いのなら
早く起きて一旦遊ばせてから学校へやるのはどうだろう・・・

ってことは・・・え〜っと・・・





4時か5時起きかっ!?


う〜〜〜自信ない・・・
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-09-12 17:16 | その日のこと  

<< たまにはこんなの 風が吹いても痛いという・・・ >>