何か落ち着いたけどクサッ!

夕方の記事ですこしブルーになっておりました。

でもって黙々とご飯をすませ、食器をかたずけておりましたところ、
ほんのさっき、
1号の担任の先生からお電話をいただきました。

少し前ですが、連絡帳に

子供同士の奢りについて

を書かせていただいておりました。

1号はまだお小遣い制をとっていませんので
お金を持ち歩くというのはしていないのですが
お友達の何人かはお金を持ち歩いて遊んでいるようです。

その途中にスーパーへ行ってジュースやおかしを買ったりしているそうで
自分のものだけではなく1号の分も買ってくれたりするそうで・・・

1号は今のところ報告をしてくれてますので
大体のところ、把握していますが
その親御さんにお礼を言おうとも
連絡網などは無いのですぐには連絡できません。
顔を知っているお母さんならお礼の言いようもありますが
全くお顔を存じあげない方もおられます。

それにまだ奢るというお金の使い方は早いような気がするので・・・。

そういったことから
先生に1号にどう指導すればいいのか
相談してみました。

まあ、断りなさいとは言っていますが
やはり目の前でジュースやお菓子を食べられると
欲しくなってしまうので断り切れてない様ですが。

連絡帳にも少し返事をいただいてましたので
特に気にしてなかったのです。

「この前の連絡帳に書いていただいたことなんですが・・・」

からはじまり、

●気にはなっていたが
 特にいままでそのことについて時間はさいていなかったこと
●今回の連絡帳の件で2年生全体(っても2クラス)で
 子ども達からも話を聞き、
 子供同士での奢りはしないようにする。
●もし奢ったり奢られたりしたら(保護者からも含む)
 きちんとお家の人に報告する。


ということを1時間、授業をつかって話合ったということでした。

お金の使い方については
それぞれのお家の方の考え方もあるので
一概にこれ!といえないことではありますが
授業の時間をつかって
子ども達と話をしていただいたことについては
とても感謝しました。

正直、ワタシが小学校の時に
ろくな先生に出会っていませんので
あまり期待はしていなかったのですが
受け流さないで行動していただいた先生に
なんだかほっとしました。


それともう一つ・・・・・

もうすぐ運動会なので練習をしているのですが
体操服がエライコトに・・・。

1号は体操服を着ないといいだしたようで
今日は先生が無理矢理着せたそうです。

「かなりフラストレーションが
 たまっているかもしれないので
 毎日体操服をもって帰らそうと思いますがいいですか?」



・・・・・・・・・・・・・・・・・

って先生! もって帰らせて!

もちろん『そうしてください』と答えておきました。

気がつかなかったワタシもワタシでしたが
そんな汗まみれでクッサイ体操服、
ワタシもいやです。

電話が終わってそばにあった体操服をにおってみました。













a0085647_2173674.gif



ものすごいですよ・・・コレ・・・

そりゃ1号も嫌がるわ・・・
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-09-21 21:12 | その日のこと  

<< しんどいです。 大人ってつらいよね・・・ >>