こないだ出したとこやのに・・・

今日は2号の就学前検診
学校へ行って来ました。

早いものでもう2号も来春は1年生になります。

このまえ出したとこやのに・・・

ということで
今回は2号の誕生時を思い出してみました。








予定日より4〜5日たった検診の日。

1号を保育所へあずけて
先生に
「今から検診いってくるわ〜」
となにげに会話しておりました。

まだまだ生まれる兆候がなかったので
帰ってから洗濯を干そうと洗濯機をまわしてでかけました。

検診へいくと、先生の触診。

ズボっ
あかちゃんの秘密通路へ指をつっこまれ
しばらくするとなんだか引っかかった感触の後、
なま暖かいのがとろ〜・・・

その瞬間、先生に

破水してるやん

・・・・・・・・・・・・

今、先生がやぶったやろ!

今でもあれは先生が破水させたと思っております。

その後は破水してるということで即入院。

洗濯物を干しに帰りたい

と懇願してみましたが、許可がおりず、母に電話。
もちろん、用件は

もうすぐ子供がうまれそうです

ではなく、

洗濯物を干して下さい。

です。
洗濯機のなかでくちゃくちゃになってしまっては
台無しでございます。

そしておつぎは旦那様へ電話。
ここでもしっかり

先生に破水させられた。

と伝えさせていただきました。

二人目は早いらしいから出来るだけ早く帰ってきたほうがいいよと
忠告しておりましたのに、
ダンナも二人目ともなると余裕ですな。

早いっても1〜2時間じゃ出てこんやろ〜

と、特に急ぎもせず、後で聞くと
ゆっくりと昼飯を食べておられたご様子。

一旦病室へはいったものの、
お産がかなり早そうという予測ですぐに陣痛室へ。
10時50分頃だったと思います。

ワタシの前に分娩室へはいっていた方がおられたのですが、
初産ということでいきみかたがわからず、
中で、先生の

そこに力をいれるんとちがう!!

という、叱咤激励の言葉がよーく聞こえてきておりました。

そのあいだ、ワタシは隣の陣痛室(ていっても半分物置・・・)
で、陣痛の間隔を計る機会をお腹にまいていたのですが、
それってお腹の中の子供の心音がザッシュザッシュ大音量で流れておりました。
しばらくすると先生がかなり苛ついた様子で

となりの音! 消してこい!

という声・・・。
看護婦さんが申し訳なさそうに

ゴメンねぇ。

と音を消しにこられました。

先生も次がつまってると焦っておられたようですが
こればかりはどうしようもありません。

ワタシは完全に前に人の出産待ち状態でした。

前の人がなかなか出せないので
看護婦さんもちょくちょくと

もうちょっと待ってね。

と様子を見に来てくれていました。
最初の陣痛が来ているのには全く気づかず、
看護婦さんが機械をみて

いい陣痛きてるやん

という言葉にも

そうなん?

と普通に受け答え・・・。

そうこうしている間に、
洗濯物を干し終えた母が到着しました。
そのころになってやっと陣痛らしい陣痛が。

ちょっと、なんか握りたいから
部屋行ってタオルとってきて。


と母へ頼んで陣痛室を出たとたん、
分娩室へ呼ばれました。

タオルをもって戻った母は、
ワタシの代わりに握っていたようです。

よっこいせ

っと分娩台にあがり、足をあげたその瞬間、
自分の足をみて愕然としました。

紫のくつした(ラベンダーよりちょっと濃い)・・・
とてもかわいいといえる代物ではない・・・


なぜワタシは今日のこの日にこの靴下なのでしょう・・・。
朝、ナニも考えていなかった報いが今ここに・・・。
完全にウチの中だけ用の靴下です。

いつもはもうちょっとましな靴下をはいている

というワケの分からない言い訳を看護婦さんたちにしておりました。

分娩台にセットされたあとは
もうそれは早いお産でございました。

2号の誕生時間は母子手帖をみると

12時1分

でございました。
病院へ行ってから1時間と少しでしょうか。

つわりはかなりきつかったですが、
お産はアッと言うまでございます。

初めて2号を見たときの第一声は

アンタか
長いことおったんは〜


です。
出産の感動はいずこへ・・・・・。


ダンナは生まれる前に到着できず
病院へつくなり母に

おめでとう!


と言われ、
最初はなんの『おめでとう』なのか意味がわからず、
時間差で「あっ生まれたんや」と気づき、
さっきまでのんきに昼御飯の余韻に浸っていた自分を
バカだと思ったそうです。

後産(胎盤をだすのね)のときは
看護婦さんが腹の上へのっかりぎゅーぎゅーされ、
そのあと胎盤を食べてみるかとすすめられ
断ってしまいました。
でもしっかり胎盤は見せていただきました。

食べとけばよかったと今でも後悔しております。

二人目でしたが、切開しましたので
後処置で先生が縫っている間にも

せんせーまーだー?

などいちいち文句をたれるワタシ・・・。

病室へ戻った後も
お腹が減ったと大騒ぎし、
出産後、何時間かはじっとしていないといけないのに
ナースコールを押しても誰も来てくれないので
病室へ戻ってから30分ほどで勝手にトイレなどへ
歩き回っておりました。


1号の時は初産ということもあり
もうちょっと時間がかかったと思います。

結構多くの方がそうだと思いますが、
出産時の状況は今でもかなり詳しく覚えています。
が、そんな2号ももうすぐ1年生。

ほんとに早いです。


そんなこんなで
次は2号が彼氏を連れてきたりとかすんのかなぁ

楽しみなような、恐ろしいような・・・・・。


a0085647_1644863.gif1号と2号
a0085647_1642892.gif
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-11-16 16:15 | 子ども達  

<< 鼻汁がとまりません。 回答急募! >>