3者懇談行ってきました。

仕事が終わってかなりいやいやですが、学校へ行ってきました。
最初、1号は「帰るーーー!!」と騒いでいましたが、
なんとか3人で懇談スタート。

いやー、なかなか1号、学校での態度はちょっとびっくりですよ。

まず、、、

机に顔を伏せたまま、1時限終わる。

机の下に潜り込む→出てこない。


などなど・・・・・。

話をすると、やっていい事なのか悪い事なのかの認識はあるようなのですが、
その状況に置かれると自分でコントロールができなくなるようです。

それをこれからどういう風にコントロール出来るようにしていくか。

これが課題となりました。

あとは、1号はルール遊びがとても苦手。

最近はドッジボールも楽しんでできるようですが、
1学期のうちはボールが回ってこないとすねてしまって
参加すらしなかったそうです。

自分が中心でないとイヤなんですって。(先生談)

まぁ、そんなとこもそういえばあるかなぁ・・・。

グループの話合いなどの場合だと、
相談や譲歩ができないらしです。

自己主張が強い

これが生活面とでもいいましょうか。

次に授業を聞いていない割にテストでは80〜90点をとる。
でも、

100点じゃないとイヤ

らしく、
自分のふがいなさに納得できなくてきぃぃぃぃぃっとなる。(先生談)

こだわりが強い

のだそうです。

以上の点より、
今回ははっきりと


相談に行かれたほうが
いいかと思いますよ。


とのことです。

相談とは、そうですよ。

アスペルガーやその他いろいろ
あの手の相談


ですよ。

先生も

「そうと決まったからといって
 特に薬がある訳でもないですけどね。」


とはおっしゃっておられましたが、

それならそれで対策もあるでしょう

ということなのでしょうが、
ワタシにはどうしても

はっきりした逃げ道を作りたい

そう思えて仕方がないのです。
ちょっとひねくれているかもしれないですが・・・。

たしかに今のままでは集団の中で本人もしんどいと思います。
授業中にできるだけ先生の話を聞くようにするのは
もう訓練しかないと思いますから
本人にがんばってもらうしかないように思います。

あとは友達と遊ぶ時にどれだけ
友達同士でのルールを守れるかどうか、
もう、これは大人ではなく友達との
遊びの中で学んでいくしかないかと・・・。

もちろん手助けはできる限りしようと思いますが。



はぁ・・・・・・・・・・・
なかなか記事がまとまらない・・・。
頭のなかがぐちゃぐちゃです。


もうすぐ学年がかわるし、
先生も変わるし、そしたら何かまた変わるかしら・・・とか

一度授業風景をこっそり見てみたい・・・。とか





とりあえず今朝は

今日1日がんばってみよう。

と送り出しました。

その甲斐あってか、
今日はがんばっていたようです。

このがんばれた1日がまた増えていけばいいやんと1号とは話をしています。

他の子と比べれば
やっている事のレベルが低いかもしれませんが
1号とはこの調子でぼちぼちいこうかと思います。








1号ー!
愛してるでー!

[PR]

by nonkitanpopo | 2007-12-14 22:49 | 子ども達  

<< 熱いコメントありがとうございます。 呼び出しわっしょい! >>