注意しろったってねぇ・・・。

新学期が始まってすぐぐらいに
1号から

シラミがおったー!

と帰って来た事がありました。

以前に何度かやってますので、
すきくしはおいてあります。

その常備しているすき櫛で
ざっとといてみたところ、

奴がいました・・・・・。

ものすごくブルーになりましたよ。

だって、、だって、


駆除シャンプーって
高いのよっ!


80mlで2500円ぐらい。

1回10ml〜20mlの使用で3日おきに最低4回は必要(と説明書にあり)

10ml使ったとしても家族4人で2回分、
2つ買わないとできないの・・・。

ちっ! この金のない時期にっ!

と、しぶしぶ駆除を始めましたら、

いつもお邪魔しているジェントルマンのブログに
大変な記事が・・・。

全国のお母さん!ちょっと来て!大変だから!

もう、全国的に発生だそうですよ。


ありゃりゃ〜

と思っておりましたら、

今日ですよ。今日!

なにげに1号の頭をすきくしでといてみました。

もう、卵もかなりの数をとりのぞき、
成虫なんぞいるもんか!

と自信満々でございましたら、
りっぱな成虫のお出ましでございました。

全く卵がない状態で、
昨日まで1匹もいない状態で、、、
これはおかしい!

となりまして、

一緒に遊んでいた1号ツレに、

ちょっと見せてな

と、こめかみアタリをざっと逆なでしたところ、










出るわでるわ・・・


もう、かなりの数でございましたね。

もう、速攻、ママさんに電話しましたよ。


・・・ものすごいブルーになるお知らせが・・・

と切り出し、見つけ方、駆除方法を伝授しておきました。


このブログをみて、

シラミなんざ〜ひとごとさー

と思っているお母様方、
いなければそれでよしなので
一度チェックをしてみてはいかがでしょうか。

奴らの産卵場所はだいたいきまっております。

洗顔とかで髪の毛をあげる、ゴム入りのバンダナ(?)が
ちょうどかかる部分、

前髪の生え際、こめかみ、耳の後ろ、

このあたりに集中して卵を産みつけております。

成虫はすばしっこくて
なかなか見つけられるものではありませんが、
たまに、どんくさい奴がぽろっと表にでてきやがります。

成虫は4ミリ程度、幼虫は2ミリぐらいなのでまず見つけるのは
くしがないと難しいかと思います。

もし見つけたとしても、最近のは清潔/不潔は関係ないので
じっくり駆除してあげてください。
自分もいるかもしれないので一緒に駆除ね。

でも、見つけた時は
かなりブルーに・・・。

それは覚悟しましょう・・・。


以上、シラミとりセミプロのんきでした。
[PR]

by nonkitanpopo | 2008-01-14 21:59 | その日のこと  

<< 信じられへん・・・。 人それぞれです。 >>