人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここ最近の事。

線が抜けててアップできなかった
1・2号の机のお話です。

届いたのはこないだの土曜日。
なんだか朝から体調もすこぶるよく、

「どっか遊びに(公園とかやけど)いこっか〜♡」

などと浮かれておりますと、
どどーんと届きました。

ここ最近の事。_a0085647_953543.gif


1号が1年生になったときは机の購入はしませんでして、
もともとあった小さなテーブルを使っていまして、
ほんとは今年もどうせ使わへんしなということで
購入の予定はしていなかったのですが
ダンナが

「机買ってやろうや〜」

ということと
2号に

「机欲しいやろ〜?」

とたき付けたこともあり、購入にふみきりました。

・・・そうなると1号の分も買ってやらんと・・・。

悩んでおりましたところ、ちょうどニッセンで
1万を切る机がありましたので
じゃあこれを・・・。と発注いたしました。
椅子は別でしたがとりあえずは一番お安いものをチョイス・・・。

なのでワタシは2つ分組み立てなければなりません。

以前に職場の同僚と

世にいう『父親仕事(日曜大工的な仕事)』ものんきがやってる。

と話をしていたところ、

それはのんきちゃんが出来てしまうからよ。全部やらせたらいいねん。

という話を思い出し、
組立はお願いしようとしましたが、
ワタシ、気がつきました。

彼は老眼で説明書が読みにくくなってる

ということを・・・。
まかせても結局、『ここ読んで』やら
『あれ取って』やらで
ワタシが動くことになるであろう未来・・・。

なんだか調子もいいことだし、ゆっくり作ろう・・・となりまして、
とりかかり始めたわけです。

まずは荷物を開封してみました。
ここ最近の事。_a0085647_1061324.gif


ネジなんかもわかりやすく台紙に貼り付けられてまして
大丈夫そうです。

まずは中身を整理して・・・

板にもしっかり番号が印刷されていて
とても作りやすかったです。

順調に作り進めていましたが、
1ヶ所だけなかなかはまらない部分がありました。
体重をかけてみましたが、どうもうまくおへそがはまってくれないのです。
仕方がないので旦那様へ登場していただきました。

体重をかけている所をみせて、
『どうしてもはまらないので、
一応ワタシより力がある(と思われる)あなた、
ちょっとここ、はめてくださらないかしら?』

とお願いしてみました。

なんだかワタシに頼まれてしょうがないな〜的な感じで、
同じように体重をかけ始める旦那・・・

ワタシの体重で入らなかったもんが、
ワタシと同じ、もしかしたら若干軽いかもしれないあなたが
乗っても入らないでしょう。


違うよ・・・。そこをがつんと叩いてみてほしいのよ。

一応は男の人でございますので、がつんと叩いていただき、
無事におへそは入ってくれました。

なんかあったらまた呼んで〜

と旦那はさっさと退散されましたよ。

次に呼ばれたのは出来上がった机を運ぶときでした。
一人でも持てたけど、一応畳を引っかかないようにしたかったのでね。

で、できましたのがこれです。

ここ最近の事。_a0085647_102023100.gif


※椅子は旦那が組み立てました。ってかかなり手伝いましたけどね。

さぁ、お次は1号の机・・・

コチラはすんなり一人でできました。
途中、1号に板を持ってもらったりはしましたが、
旦那はノータッチ。
ここ最近の事。_a0085647_1022885.gif


机を二つ作るのにかかった時間はざっと4時間。
最初の2号のか2時間半かかりまして、
後の1号のは1時間半ぐらいだったと思います。

あとキャビネットを残しておりましたが、これはまた別の機会に・・・

程々に疲れたワタシに旦那様からいつもの声がかかります。

晩御飯なに?

そうですね。主婦の仕事、晩御飯です。

ただ、この時は

ほか弁でもいいよ。

と手抜き許可がでました。(でも、買って来ようかとは言ってくれない・・・)
なのでそうしようかと
子供らへも許可をいただこうかと尋ねましたが
今回は1号が

ほか弁はいやや!

と言い出してしまいました。

仕方がないのでとりあえずサッとできるもん・・・
ということでマーボー豆腐に決定。

買い物から帰り、手を洗っているところへ
1号がなんやかんやと話しかけてくれますが
全く頭にはいりません。

これはいかん・・・

と思った私は1号に

「なんか机の組立でちょっと疲れたから
話してくれてもあんまりよく聞かれへん。先に謝っとくわ。ごめんな。」


すると1号は少し考えて

じゃあなんでお弁当買わへんかったん。

・・・・だれかさんが弁当いやってゆったから・・・

力無く答えると「そっか!」
と笑顔で答えて1号は去っていきました。

ばばばばっといつもの『白マーボー』を作って食べせた後、
ちょこっと気になったのでキャビネットを一つだけ作ってみました。

ここ最近の事。_a0085647_1040390.gifあの日のこと、思い出しただけで疲れてきました・・・。


そういえば、あの油圧式の椅子、
1号も2号も座ってレバーを引くと
ススススーっと上がってしまってました。
軽すぎて下げられないようです。

by nonkitanpopo | 2008-03-16 10:49 | 独り言  

<< 失敗・・・? せんー! >>