日帰り旅のお話。

わざわざ新幹線を利用して
ホロコースト記念館というところへお出かけしてきましたよ。

a0085647_16143010.jpg


最近では有名になった杉原千畝さんの話でも知られているように
第2次世界大戦中のドイツによる大量虐殺の記念館です。
規模はそないに大きくありませんが
先日、世界記憶遺産に登録されたアンネの日記のアンネの部屋などが再現されています。

中には実際に収容所で見つかった15センチのコドモの靴が展示されており、
あんまり見つめていると涙が出そうだったので我慢するのが大変でした。
15センチといえば、4歳ぐらいなのかしらね・・・。
あまりにも悲しい出来事です。

1号が学校で戦争の話など勉強するようになったことから
母が企画したお出かけでございましたが
もう、やつったら・・・

記念館につくまでに少し歩かないといけなかったのですが、
その歩いたところが河川敷・・・。
草ぼうぼうのちょっとしたジャングル的なところでした。

「もう見たから
 バッタとりにいっていい?」


こればっかり・・・。

母が感想を聞くと

「アメリカは強いね。」

と???な回答。どこをどうみてそういう感想になるのか。
彼にはほんとに幻滅でした。

まぁ、少しでも何か感じてくれればいいんですけどね。
でももうちょっと【人に伝える】ということも覚えてほしい・・・。







場所が福山の近くだったので
少し足を伸ばして尾道へいってきました。
尾道と言えばラーメンということで
有名な朱華園へ・・・。
リサーチが甘かったのですよ。


ザ・定休日!

でもって近くにあったつたふじへ・・・
そこで見たのは
シャッターに貼られた紙1枚。

19日から22日までお休みします。


ザ・盆休み!




(この22日もショックすぎてはっきり覚えてないので
もしかしたら21か23かも・・・)


『盆休み〜!!』と叫んでいると
店の裏からバイクに乗って出かけようとしているおじさまが

「せっかく来てくれたのに悪いね〜」

と一言のこして行かれました。


あらあら貴方、お店のご主人?
いえいえおじさまだって休みたいものね・・・
悪くないさ・・・だれも悪くないさ・・・
でもなんだろう、このイラっとくる内臓の感じは・・・・・




もうね、盆休みなんて忘れてましたよ。
近くに商店街があるのですが、ことごとく休み。
ひっそりとしておりましたさ。


コドモらはぐずぐず、ワタシはぐだぐだ・・・
母は汗だく・・・・・・・

なんとか一軒ラーメン屋さんを見つけてやっとこご飯にありつけましたが、
もうおいしいのかなんなのかよくわかりませんでした。
2号と母はおいしいと言って食べておりました。
a0085647_16475179.jpg




そんな中でも1号は
お腹が痛いとトイレへ直行。しばらく出てこず
出てきた瞬間そこそこでかい声で

あかんわ。のんきちゃん。
うんこドロドロやったわ。








しるかっ
ボケー!




でもって食べ終わった後は新幹線にのって
スタコラサッサと大阪へかえりました。

一番盛り上がったのは







新大阪駅の
千成びょうたん。



ちなみに1号は京都の土産と
2号は大阪城の飾りがついたリラックマのシャーペンをご購入。
[PR]

by nonkitanpopo | 2009-08-19 16:13 | その日のこと  

<< これはどうしたらもんだろう キニシナイ訳でなくワスレテタだけさ >>