カテゴリ:その日のこと( 174 )

 

リ〜ア〜ル〜

1号の2学期中間テストの最終日でした。
ここのところ、おばあちゃんが家庭教師をしてくれていたので
ちょっとはマシに勉強できたようです。

で、今回は1号のクラスメートのお話・・・。

彼はテスト期間中、
リアルで逃走中一人開催していたそうです。

なんでもテスト勉強しなさいと言われたのが気に入らなかったらしく、
テストを受けに学校へは行くものの、家に帰らなかったそうで、
どこまでが本当かはわかりませんが
一晩野宿をしたそうな・・・。

今日もテストは受けたけども学校を出てから家には向かっていないようで
先生達がハンターと姿をかえて
結構な範囲で逃走中絶賛実施中らしいです。

テストも終わった事ですし、無事終了してればいいんですけどね。
また、明日、学校にきてたかどうか聞いてみたいと思います。

中学生ってたーいへーん。
[PR]

by nonkitanpopo | 2012-10-11 22:12 | その日のこと  

なんてこったい・・・

放置はなるべくしないでおこうと思いながらも
放置しまくりでしたが、
これは記録をしておかなければと思う事がありましたので、
久しぶりにアップしました。

1時間ほど前でしょうか、
DSでひげの配管工を操り、星の金貨を集めておりましたら、
中学1年になった1号が声をかけてきました。

「おこらへん?」

いきなりなんでしょう。このこったら。
怒るに決まっているでしょう。

「ちょっときて」

と、部屋を移動して指差す方を見てみますと・・・

a0085647_23472094.jpg

















っと・・・
お母さん、頑張ってますね・・・。


こ〜れ〜は〜・・・・
言葉も出ません。ええ、全く出ません。

部屋の位置的にはどの部分かといいますと

a0085647_2351229.jpg


←ここです。
ええ・・・天井です。
















カマキリの産卵中など滅多にみれるものではありませんので
不覚ながら、関心してしまいました。

その後は、もう、笑いしかでてきません。
しこたま笑っていると旦那に
「笑い事やないっ!!」と怒鳴られました。

でも、だからこれをどうしろと?
怒鳴るだけでなく、解決策も言っていただきたい。

とりあえず、母には最後まで頑張ってもらい、
すっかり固まってからそっと取ってみる事にしました。

中からチビちゃん達がわらわら出てくるまでは時間の猶予がありますしね。





笑うのも少し落ち着いてから、
ケース越しにみるのがどうしてできないのか
(以前より、何度も虫を放し飼い・・・してるつもりはなく、にげだしている)
1号に尋ねてみましたら、

どうしても触りたい。腕の上に乗せて、鎌を手入れしている所をみたいんだ。
イヌや猫を飼ってる人がペットを撫でたりするのと一緒だ。

と力説されました。
魚を飼っている人は、撫でないと思いますが・・・。
というのは1号には理解されず・・・。

触れないのでは飼っている意味がないので
もう連れて帰ってこない!

と半ばやけくそになっている1号です。
そうできるならそうしてくれればいいけど、
いままで、どれだけ挫折して、こっそり連れ帰っていることか・・・。

すこしだけ、すこしだけですが、真剣に悩んでしまいます。
ん〜〜〜全面禁止か?
[PR]

by nonkitanpopo | 2012-10-11 00:12 | その日のこと  

あらびっくり

旦那の母の実家でお祭りがあるといっていたので
行ってきました。

みんなは昼から、
ワタシだけ用事があったので土曜日の夜から泊まりでいきました。
朝早くから神輿が近所をまわってました。

で昼から出店もでるやろうからと
出かけましたら
a0085647_202526.jpg



なぜだか沖縄?だかなんだかの舞踊・・・。
ここはせんと君のいる奈良だったはず・・・。

でもとてもかっこよかったです。

で、よくよく周りをみわたすと、
国宝・・・・
a0085647_2043187.jpg



宇太水分神社というところだったようで
鎌倉時代の建物でございました。

1号に説明し、ちょっとは見といたら?
と勧めるも、
彼は先ほどつかまえていたハラビロかまきりと遊ぶのに夢中のようで
カラ返事ばかりでした。

2号もくじ引きの出店が気になって
建物なんか目にも入っておりません。

とりあえずくじ引きとトウモロコシとたこ焼きと水飴を買って帰りました。
夏には蛍も見れるようなので
また来たいと思います。

にしてもコドモって水飴すきですよね。
みんなぐりぐりしてました。
ワタシもすきですけど・・・。

a0085647_20102568.jpg
[PR]

by nonkitanpopo | 2010-10-17 20:14 | その日のこと  

頑張る気持ちはなーい

ワタクシ、以前も記しておりますように偏頭痛持ちであります。
ここ最近は特にひどく、土曜日になると
コサックダンスパーティーが始まり、
激しい吐き気020.gifで便座と抱き合う週末・・・。

ストレスから解放されると起きるらしい・・・
ワタシ、ストレスあったのね・・・。


ただ、やはりパーティーといえどもあんまり参加したくないところへ
強制参加させられてるわけですので
かなり憂鬱になるのです。

いややなぁ。土曜日・・・
また頭イタくなるかも・・・。


と、当然のごとくつぶやきますと1号に

だらだらしてるからアカンのとちがう?

だそうで、

イタいからだらだらなるねやんか。

と返しますと、

なんてゆうの?こう、
おかあさんとしてもっとシャキッと
したら大丈夫なん違う?
017.gif017.gif017.gif


ものすごいどや顔
言われました。「おれのコメント、ナーイス」的な・・・。












土曜日ぐらい
休ませろっ!!




※ちなみの本日すでに予兆ありで
 頭痛薬服用済み。
 母としてシャッキリする気はやっぱりゼロ。

[PR]

by nonkitanpopo | 2009-09-12 09:24 | その日のこと  

日帰り旅のお話。

わざわざ新幹線を利用して
ホロコースト記念館というところへお出かけしてきましたよ。

a0085647_16143010.jpg


最近では有名になった杉原千畝さんの話でも知られているように
第2次世界大戦中のドイツによる大量虐殺の記念館です。
規模はそないに大きくありませんが
先日、世界記憶遺産に登録されたアンネの日記のアンネの部屋などが再現されています。

中には実際に収容所で見つかった15センチのコドモの靴が展示されており、
あんまり見つめていると涙が出そうだったので我慢するのが大変でした。
15センチといえば、4歳ぐらいなのかしらね・・・。
あまりにも悲しい出来事です。

1号が学校で戦争の話など勉強するようになったことから
母が企画したお出かけでございましたが
もう、やつったら・・・

記念館につくまでに少し歩かないといけなかったのですが、
その歩いたところが河川敷・・・。
草ぼうぼうのちょっとしたジャングル的なところでした。

「もう見たから
 バッタとりにいっていい?」


こればっかり・・・。

母が感想を聞くと

「アメリカは強いね。」

と???な回答。どこをどうみてそういう感想になるのか。
彼にはほんとに幻滅でした。

まぁ、少しでも何か感じてくれればいいんですけどね。
でももうちょっと【人に伝える】ということも覚えてほしい・・・。







場所が福山の近くだったので
少し足を伸ばして尾道へいってきました。
尾道と言えばラーメンということで
有名な朱華園へ・・・。
リサーチが甘かったのですよ。


ザ・定休日!

でもって近くにあったつたふじへ・・・
そこで見たのは
シャッターに貼られた紙1枚。

19日から22日までお休みします。


ザ・盆休み!




(この22日もショックすぎてはっきり覚えてないので
もしかしたら21か23かも・・・)


『盆休み〜!!』と叫んでいると
店の裏からバイクに乗って出かけようとしているおじさまが

「せっかく来てくれたのに悪いね〜」

と一言のこして行かれました。


あらあら貴方、お店のご主人?
いえいえおじさまだって休みたいものね・・・
悪くないさ・・・だれも悪くないさ・・・
でもなんだろう、このイラっとくる内臓の感じは・・・・・




もうね、盆休みなんて忘れてましたよ。
近くに商店街があるのですが、ことごとく休み。
ひっそりとしておりましたさ。


コドモらはぐずぐず、ワタシはぐだぐだ・・・
母は汗だく・・・・・・・

なんとか一軒ラーメン屋さんを見つけてやっとこご飯にありつけましたが、
もうおいしいのかなんなのかよくわかりませんでした。
2号と母はおいしいと言って食べておりました。
a0085647_16475179.jpg




そんな中でも1号は
お腹が痛いとトイレへ直行。しばらく出てこず
出てきた瞬間そこそこでかい声で

あかんわ。のんきちゃん。
うんこドロドロやったわ。








しるかっ
ボケー!




でもって食べ終わった後は新幹線にのって
スタコラサッサと大阪へかえりました。

一番盛り上がったのは







新大阪駅の
千成びょうたん。



ちなみに1号は京都の土産と
2号は大阪城の飾りがついたリラックマのシャーペンをご購入。
[PR]

by nonkitanpopo | 2009-08-19 16:13 | その日のこと  

今日の足跡

a0085647_2082889.jpg


大阪市立科学館でプラネタリウムを見ました。
上映まで時間があったので
展示会場で時間をつぶせました。
普通だと料金を取られるのですが夏休み中は無料なのでお得でした。
クイズラリーをやっていたのですが、
用紙を配るネエちゃんの態度が悪いと旦那様はお怒りでございましたよ。

プラネタリウムはとっても素敵でして
いすも素敵だったので、ついウトウトしてしまいました。
いつか本物の天の川を見せてあげたいと思いました。


a0085647_209438.jpg


お次は松屋町にてお買い物。
あんまりたくさんあるので迷いました。

店の中には親切にも花火の評価表があり

最悪。金返せ。のランクも・・・。

店員さんが評価して独自に作っておられるもので、
逆にどれだけ最悪なのか見てみたくなります。
今回はとりあえず無難なものばかりを選びました。

a0085647_2093298.jpg


さてその次は心斎橋のアッポーストアへ。
旦那様の誕生日ということで
今後も

馬車馬のように働いて♡

の暖かい意味を込めて
ニンジンアイポーット【赤】を買ってあげました。
旦那のカードで・・・。

a0085647_2091764.jpg


まだまだコドモーラも元気ということで
難波まで歩きましたさ。
で、ジュンク堂書店でお買い物。
最近2号は本を読むのが速くなってきました。
ワタシがコドモの頃に読んでいて、大好きだった
『ちいさいモモちゃん』をおすすめしてみました。

1号はまだまだ読書が苦手なので
ロアルドダールのちょっとひねくれた本を一つ・・・。
赤ずきんちゃんがピストルをぶっ放してオオカミを狩ります。
おもしろそうですね。

a0085647_2094421.jpg


最後はおきまりの二見の豚まん。
コレは忘れてはミナミに出てきた意味がありません。



さぁそれでは


豚まん食って
屁〜こいて寝ます。

[PR]

by nonkitanpopo | 2009-08-15 20:33 | その日のこと  

あっという間に挫折

抜け殻リビング・・・。
いくつの抜け殻がつくか数えようとしましたが、
カーテンが風にゆられて
抜け殻がどんどん落ちていきます。
もう1つぐらいしか残っていません。
とても残念です。
[PR]

by nonkitanpopo | 2009-07-25 11:47 | その日のこと  

おおよそでいきましょう。

今朝、旦那様がワタシのすぐ後ろに立っておりました。
びっくりしまして、

なにさっ

と聞きますと、何やらニガーイ顔をして
ワタシの目の前に
喉にシュッとするスプレー
突き出しております。

自分でやりや。それぐらい026.gif

と小さい子を見るように微笑んで返してやりましたら、
みるみる鬼の形相になりまして、





自分の
のどてぃんこが
どこか
わからんやろ!




と怒られてしまいました。
あまりの剣幕に驚いたのと
ちょっとおかしかったのと
いろいろ混ざってかなり複雑な気持ちで
喉にシュッシュとやってあげました。

なんなんやろう、この人は・・・。
面白すぎるんやけど・・・・・。
でも、のどスプレーは













だいたいで
いいから!

[PR]

by nonkitanpopo | 2009-06-15 19:27 | その日のこと  

精進します…か?

1号は友達の家へいったり、友達が来たりと忙しく過ごしていますが、
2号はお友達の家が分からなかったりで退屈しております。

なので、日記に書くことがないと嘆いておりましたので、
プリンを一緒に作ることにしました。

a0085647_2024998.jpg



たまたま今日は1号の友達の妹
(保育所が一緒だったので顔見知り、現在5歳さん)
が遊びにきていて、
2号も退屈せずに済んだようです。

プリンが冷えた頃なので
その遊びにきていたRちゃんにもお裾分けしてみました。

どんな? いける?

と聞いてみたところ、

2号>うん。043.gifおいし・・・・

Rちゃん>いまいちっ
039.gif


容赦なしでございます。
もうちょっとがんばらないといけないようです。
[PR]

by nonkitanpopo | 2009-05-21 20:24 | その日のこと  

愛はどこぞへ

朝はずっとワタシの方が先に家を出ていましたので
今日は久しぶりに見送ってみました。

昨日は知らぬ間にいなくなってましたので・・・。



ちゅーでもしてくれるかと思いチュパチュパやってみましたところ、、、

a0085647_15173764.gif





旦那の取った行動はこれでした。

a0085647_15175459.gif







・・・予想通り。



あんまり退屈なので
久しぶりに絵〜描いてみました。
もうしばらくないな・・・。

[PR]

by nonkitanpopo | 2009-05-20 15:18 | その日のこと