カテゴリ:その日のこと( 174 )

 

にぎやかです。

ご近所ママさんがお仕事で遅くなるということで
今うちにはキッズが4人います。

1号と同じ歳の男の子と2号より2つ下の女の子です。
男子チーム・女子チームに分かれて仲良く遊んでくれています。

晩ご飯も一緒に食べましたが、
メニューは無難に

ハンバーグ
エノキとワカメのみそ汁
オクラと長いものポン酢和え


ってとこです。
1号は友達との晩ご飯にテンション↑で
ちょっと調子に乗っていましたが
いつもとはちょっと違う食事風景で楽しくすごせました。

たまにはいいですね。こういうのも。


でーもー・・・
クーラーがないうちなので

とにかく暑い!
暑すぎる!
あんたら
体温高いって!



普段より確実に暑いです。
扇風機が飛んでいきそうなぐらい回ってます。
[PR]

by nonkitanpopo | 2008-07-04 20:50 | その日のこと  

がんばった2号

今日、2号は学校をお休みして
入院に向けての検査と診察に行って参りました。

今日のよていは
レントゲン・CT・採血・心電図
でございます。

前もってもらったプリントには

朝食抜きでお越し下さい

とありまして、子供はちょっとぐらい食べてもいいよといわれていましたが、
そのちょっとの具合がわからずに、とりあえず朝食抜きでがんばりました。

レントゲンから始まり、CT・・・とこれはかなり順調。
問題は採血です。
予防注射は特に泣いたりせずに受けれてましたので
大丈夫だろうとタカをくくっていたのが甘かった・・・。

大きい病院の採血の風景ってすごいですね。
銀行みたいに横に5つぐらいブースがあって、特に仕切られている訳ではなく、
ピコンと数字がでて皆さんひたすら血を抜く事・・・。
看護士さん5人もまた次から次へと抜きまくり・・・。

待っている間もほんとに銀行のような風景で、
最前列で採血ライブをみていた2号は
自分の番号になるとめずらしくワタシにしがみついてはなれませんでした。

けっきょく、小児科で採血となりまして、
行った訳ですが・・・・・

いすに座って普通にやろうとしたのですが、
看護士さんがまず新人さんなのか、とってもたよりなさそう・・・。
で、押さえている看護士さんがどう見ても年配のベテラン・・・。

逆じゃね〜?

と思いつつも、2号の体を押さえるお手伝いをしていた訳です。
針がささるのがみえたので、

「もうちょっとやから」

とはげましたものの、なかなか終わらない。
ワタシ、この間ずっと下向いてまして、
途中2号が

いだい!!

と叫ぶので腕をみてみると、

針がブッ刺さってるだけで、全く血がでてない・・・。

血管も細いだろうし難しいのでしょうと思い、

「もうちょっと・・・がんばれ!」

と励ますのですが、全く終わらない。
いい加減かわいそうになってきました。
で、結局「いっかい抜きましょう」ということで休憩。
かなり長い間針をブッさしたままグリグリやられてました。




深追いしすぎですっ


珍しくしゃくり上げてなく2号を撫でながら

こりゃ無理だわ・・・

と思っているところに先ほどの看護士さんが登場。

「次は違う人がするから、がんばろう。」

とだっこされまして、今度は寝かせて押さえる係、ワタシをいれて4人。
で、先ほど押さえに回っていたベテランさんが採血。
あっという間に済みました。

退室するとき、深追い看護士さんはちょっとしょげてたかもしれません。
グリグリ途中もかなり焦ってたのが見えてました。

コレを機会にあまり子供の採血で深追いしないでいただきたいものです。
大人だってあのグリグリってやつイタいですもんね・・・。

そのあとは2号もすっかり機嫌をなおして
楽しそうに心電図をとってました。
思いのほか採血で時間をとってしまい、診察は一番べったこ。
まあコレもイタい事はされないので機嫌良くしてくれてました。

帰りにパスタとケーキを食べてかえりましたよ。
ケーキうまかったです。


まだ、このグリグリに合う前、
CTの順番を待っている間、点滴の袋を下げているおばあさんがいました。
2号が、

「あのぶらさがってるやつ〜」

というので、

「あ〜、おとうさん(祖父のことです)も
 入院してたとき、いっぱいやってたな〜」


と返すと、

「違う違う、あれ、ゼリー!」

ものすっごい笑顔でいわれました。
確かに容器の形が最近よく見る
チューッとしぼりながら飲むゼリーと一緒・・・。

あの時は余裕あったよね、2号・・・。

今日はほんとにがんばった2号です。
[PR]

by nonkitanpopo | 2008-07-03 22:01 | その日のこと  

きれいなとこでした。

今日は昨日の日曜参観の代休で、
1号は友達の誕生日会へオヨバレしてました。
ワタシと2号は上本町の日赤病院へ。

実は2号は右鼓膜に穴が開いたままなのでございます。
中耳炎を繰り返していたもので・・・。
1号も同じく繰り返していたので穴があいていたのですが
小学校に上がる頃にはすっかり塞がっていました。
2号も塞がってくれるかと期待したのですが、
穴が大きかったらしく塞がりきれなかったようです。

この前の学校での聴力検査に引っかかり、
(予測はしておりましたので別段オドロキもしませんが)
かかりつけの耳鼻科でみてもらいました。
以前から

大きくなったら手術を・・・

と言っていたので、相談し、紹介状を書いてもらいました。

とりあえず診断してもらい、即手術日を決めて帰ってきましたよ。
1週間ほどの入院になるそうですが
本人もがんばるそうです。

1号に2号が入院する事を伝えると
ものすごくいろいろ聞いてくる・・・。

どこ切んの? 何日ぐらい?
耳聞こえるようになるん?
どこにあんの? いつ行くの?


彼なりに心配しているようです。

ちょうど夏休みの日程で手術日がとれたので
学校もわざわざ休ませなくて済みそうです。
ただ、全身麻酔なのでちょいと不安はありますが、
無事に済みますように・・・・・。
[PR]

by nonkitanpopo | 2008-06-09 23:37 | その日のこと  

ベランダ立入禁止!

a0085647_9375528.gif

カマキリの卵が一つふ化していました。
現在ベランダはちびっ子だらけです。
写真の指はワタシの小指・・・。

ほっとけば良いのに老眼旦那が
一生懸命ちびっ子達をペットボトルで作った
入れものに移し替えています。

奴は見えていないからきっといっぱい踏んづけているはず。
かわいそうに・・・。ほっとけば良いのに。
てか、虫しか見えない眼を持つ1号に任せろっっつーねん。

カマキリの卵はあと4つ。
今度はふ化の瞬間がみれたらなと思ってます。






a0085647_9382081.gif


デジカメで前に撮っていたようです、わたし・・・。
1号のチャレンジの答案ですね。
見えにくいですけど、
回答は

( 80何 )

単位は『何』ってなによ・・・。
[PR]

by nonkitanpopo | 2008-05-31 09:38 | その日のこと  

よっぽどイヤらしい。

今日は参観日でしたよ。
二人まわるのって難しいですね。

ウチの母もこんなことしててんなぁ〜

としみじみ思いましたです。

もう1号もかなり落ち着いてきまして、
前半2号の後半1号でまわったのですが、
特にイライラすることなく、
コドモーラの授業をみる事ができました。

ほんと、やれやれです。

参観の後はそうですよ。

PTA総会でございます。

ワタシの以前の仕事がグラフィックデザインの事務所ということもあり、
ずっと広報で活動してまして、
今回のママともの副委員長さんからも

今年もよろしく♡

と言われていたのですが、
広報がらくちんというのがばれてしまっているようで
大変な人気でして、委員を決める時にもれてしまいました。

で、次に楽と聞いていたのが
保健給食委員です。

給食の試食などを主な活動としていますので、
こっちに決めておきました。

総会の後、それぞれの委員会に分かれて
年間いくつかある行事の担当をきめていったのですが

そりゃーもう、みなさん、

おもいっきり
イヤイヤ・・・


試食がメインな委員会なのに、試食会の担当者の決まらない事・・・。
もちろんワタシは参加です。
だって給食たべられるんだもの〜♡
卵が出ないといいなー。
クジラの竜田揚げとか食べたいなー。

なにかと、

仕事の都合が・・・

と渋っておられましたが、

10月のことまでそない渋らんでも・・・。

みんな、仕事が好きなのね・・・。
休めるものなら休みたいワタシとは大違い・・・。
[PR]

by nonkitanpopo | 2008-05-21 17:38 | その日のこと  

ここここ懇談

行ってきました。懇談会。
やはり予想していた通り、

ハジメマシテ

のご挨拶でございました。

最後に少し話をさせていただきましたが、
なかなかの好印象でございます。

前の先生がもう、ベテラン中のベテランって感じで
構えてしまってたのもあるからかしら・・・。

若い先生でいろいろ柔軟に対応いただけそうで
とりあえずは安心しました。

まぁ、まだまだコレからですけどね・・・。

虫の季節も始まりますし・・・。




早速ふでばこの中にてんとう虫を入れており、
授業中、飛ばしてしまったそうです。

ただ、

「ナナホシテントウの勉強になりました。」

と言っていただいたのが救いです・・・・・。
[PR]

by nonkitanpopo | 2008-04-16 16:35 | その日のこと  

映画行って参りました。

今日は小学校の卒業式で全く関係のない1号はお休み。
ということで、ワタシもお休み。
ついでに2号もお休み。

そして今日は水曜日。

れでーすDAYです。

前々から2号が見たいと言っていた

魔法にかけられて

を観て参りました。

3人でえっちらおっちら難波まで行ってきました。

映画はね、ちび達も楽しんで観てました。
ワタシもそこそこ楽しめました。

パンフで確認できたのですが、
主役の彼女、結構歳いってますね。
ですが、あのプリンセスっぷりは見事でございます。

面白かったし、キャラメル味のポップコーンもおいしかったし
とてもよかったんですけどね、

もうちょっと久しぶりのミナミをぶらつきたかったのですが、
左手に1号、右手に2号では
ずり落ちる眼鏡もさっとあげる事ができません・・・。

なんやろう・・・
人が多いからなのか、
この二人、終わるとすぐに「帰ろう」と言いだします。
それになぜかすごく険しい顔をしている・・・。
電車に乗ってウチが近くなるとそうでもなくなる・・・。
やっぱり緊張するんですかね。
田舎の子やから・・・。

もうちっとゆっくりしたかったなぁ・・・。
[PR]

by nonkitanpopo | 2008-03-19 21:56 | その日のこと  

日々戦い・・・

この間、やっとこ旦那様が髪を切りに行って来ました。
ちょうどワタシと同じような長さで
くくっていたのですが、

もう限界・・・

だったそうです。

で、スパイラルなんだかツイストなんだか
ミックスして帰ってきましたので
チビ達にはまた

ボンバー!!

と面白がられていました。

・・・なんかに似てる・・・

そのなにかはなかなか出てこなかったのですが、
出勤したときにNさんに命名されて帰ってきました。

それがまたどんぴしゃでして・・・

a0085647_12543085.gif


奴は現在、プレデターでございます。
長さはもうすこし短いですが・・・。


Nさん、ありがとう。
胸のつかえがとれました。



ワタシもう、
それにしか
   見えません。




そして、大阪の隅で行われている
AVP・・・・・

a0085647_13141332.gif

[PR]

by nonkitanpopo | 2008-02-26 13:16 | その日のこと  

ありえなーい

水曜日はドラゴンボールカードゲームの日です。
1号と約束をしているので
今回もスーパーにあるゲームコーナーへ行って来ました。

普段1号がゲームをしている間、
2号はガシャポンなどをしているのですが、
先週あたりから同じようにゲームをしたいといいだしまして、
今更ながらラブ&ベリーをやっています。

2号のほうはカードも2、3枚しかありませんので
手持ちのカードの中から程良いものを選んでスキャン・・・

このゲームは髪型の種類・服装・靴とコーディネートしながら
ダンスを踊るというもの・・・。

お姫さまドレスを持っていまして、
ちょうど髪型もアップに結い上げているものがありましたので
組み合わせてみたところ、
a0085647_20414584.gif


ありえな〜い

と機械よりダメ出しを喰らいまして、
2号と

結構『アリ』やんな〜

と画面をみながらぼやいておりました。

で、ピッタリくる靴のカードがなかったので
そのまま続けようとしたところ、

スリッパのままは恥ずかしいわ〜。
カードが無い時はワタシが選ぶわね。


と、どんな靴のチョイスがあるのか見ておりましたところ、
ばーんと出てきましたのはなんと



う、、うわぐつ?


携帯で写真を撮ればよかったです。
色も1号が学校で履いているのと同じ様な、
白なのかグレーなのかすこし青みがかった
ナイロン?な感じのベタ靴・・・。



お・ま・え・が
a0085647_20514091.gif
ありえへん!
機械に向かって本気でつっこむワタシに
2号はまぁまぁ・・・
と慰めてくれました。

くっそう・・・
[PR]

by nonkitanpopo | 2008-02-13 21:01 | その日のこと  

ちっちゃいおっちゃんいっぱい

今日、〒受けにこの前修理を頼んでた分の
送付キットが届いていました。

なのでさっそく組み立ててみましたよ。
a0085647_20262620.gif


普通の宅配を使って自分で送ってもいいんですが、
お願いするとちゃんとこういったもの、くれました。

やるね。マリオ・・・。

あっちこっちにマリオさんが印刷されておりました。

a0085647_20291285.gif
a0085647_20292852.gifa0085647_2029456.gif
a0085647_20295930.gif


ちょっとかわいいじゃないのさ

でもよく考えなくても
いい年こいた髭のオッサンなんですよね。
これって・・・。


明日、ゆうぱっくで送っておきます。
[PR]

by nonkitanpopo | 2008-01-31 20:36 | その日のこと