カテゴリ:子ども達( 80 )

 

多すぎる

昨日はお鍋で体があったまってしまったので
宿題をせずに1号は眠ってしまいました。
なので朝少し早く起きて宿題をしていたのですが
途中で

「なんてかいたらいいかわからへーん!」

と騒ぎだしました。
やっていた問題が

980×5になる問題を作りましょう

という算数の問題でして
横には値札のついた長袖Tシャツのイラストがありました。

すんなり

1枚980円のTシャツを5枚買うといくらになるでしょう

でいいと思うんですが、
1号が書きかけていた文章は・・・・


1このケースに
980匹のてんとう虫が入っています。





・・・・・・・・・




多っ!
きしょっ!
×5する?!


間違ってはないやろうけど
ちょっときしょいということで
1匹980円のカブトムシを5匹に落ち着きました。

挿絵のTシャツは完全無視で・・・・・。
[PR]

by nonkitanpopo | 2008-11-20 22:37 | 子ども達  

おそらくはささってます。

これまた更新をさぼっていた時の話ですが・・・


11:14
←これが放送してましたので
1号と観ておりました。




なんやろう、とにかくばからしくてそれなりに面白かったわけですが、
後半ぐらいにちょっと・・・てか
えっちなシーンがある訳です。

墓場でいわゆる男の人が下で女の人が上で
揺れられてるシーンなのですが、

今ここでチャンネルを変えるのも
タイミングがどうだろう・・・
すぐ終わってくだされ〜〜〜!


と密かに思いながらそのままにしておったのです。
私としてはさら〜りと流してほしかったのですがね・・・

1号から案の定というかなんというか、

コレ、なにしてるん?

という質問が・・・。

聞こえないフリをしてみたのですが、

なぁ! コレ、なにしてるん!?

どうしても回答がほしいようでして、
わかりやすいようにと思いまして、

交尾の人間版

とこたえましたところ、



えぇ〜!
こするだけなん〜!?
カブトだって
ちゃんと
交尾器出して
さすんやで〜
人間は
こするだけ〜?



だそうでして、

いや、多分ささってるから・・・

と説明するも、
ささっているところをみれていないので納得されず・・・。
だからといってささっているところを見せる訳にも行かず・・・。
一応は、見せられませんがきちんと説明はしておきました。

服も着てはったし、
そりゃこすってるようにしか見えんわ・・・・・。


字幕だったのでそのほかもところどころ解説を交えながら
最後まで鑑賞しました。

最後に1号と私の感想は、

いちびってると
えらい事になる
でまとまりました。

気になる方は観てください♡
[PR]

by nonkitanpopo | 2008-10-15 16:08 | 子ども達  

おろろろろ〜

来週の日曜日は1号の誕生日なのですが、
どうしても外せない用事がありまして
今日にプレ誕生日ということで
なんと!


焼き肉バイキング

へ行って参りました。
1号そんなに焼き肉好きでないんですが・・・。

枝豆やらサラダやアイス(20種類くらい?)・デザート食べ放題の
お肉も食べ放題でございます。

1号はそれなりにたのしみまして、
問題は2号でございます。

結構お肉も食べはりまして、
一人でとっとこ枝豆やらプチシューやらわらび餅やら
アイスやら、ものすごい勢いで食べておりました。

本人も機嫌良く食べ終わりまして、
おトイレにいきましたの。

で、無事にすませてはぁかえろうかと
トイレを出て5メートル進んだところで


・・・うぷっ・・・

で、トイレへ逆戻りでございます。

入り口に一番ちかい洗面台にて

おろろろろろろろろろ



・・・・・・・・

OH! りばーす!

3割ほどでましたけども〜。
ちょっと詰まってるし〜。
だれもいてなくてよかったっす〜。

チョコアイスやら枝豆やらお肉やら

あ、さっき見た。

な、具材と再会しました。

本人はかなりすっきりした様子で

はんこは
いっちーばんっみそらーめんっ!

(サッポロ一番みそラーメン)

と連呼して走っていきました。



・・・食べ過ぎには注意しましょう。
[PR]

by nonkitanpopo | 2008-10-13 21:58 | 子ども達  

オスオスメスメス

1号は学校でにじノートというものをやっております。
その日の出来事を先生にお知らせする
日記のようなものですね。
ノートが無くなったようで、
今日の分のにじノートをみつけました。

六月三十日
かぶと虫
土ようびおじいちゃんから、かぶと虫を、もらいました。
うれしかったです。ぜえいんのかぶと虫がうまれました。
おすのかずのほうがかずがおおかったです。
あかくてぴかぴかな。かぶと虫をもらいました。かごには。
オスオスメスメスとはいっています。せいりのとちゅうでごはんになりました。
ごはんお、たべてせいりをかいししました。
かごを、せっとしてきいとゼリーもせっとしました。


このにじノートは楽しく書いてもらおうということで
あまり文字の間違いや文章の組立などの注意というか
そういうことはされないものらしいのですが、
3年生ってこんなんでいいのかしらと思ってしまいます。

オスオスメスメス・・・

ここで笑ってしまいました。
ちゃんとした文章を書いて欲しいし、
もうちょっと漢字もつかってほしいのですが、
これはこれで彼らしいような・・・。
親ばかでございますね。

a0085647_22111662.gif

ホッチキスでとめてありましたが、
上から2→1→3の順番でとまってました。

自由すぎやしないかい。1号よ・・・
[PR]

by nonkitanpopo | 2008-06-30 22:16 | 子ども達  

1号の異変ー結果編

昨日でしたが、検査の結果がでましたよー。
結果ははやり診断通り


食中毒でございました。

O1型とかゆう大腸菌が出てきたらしいです。
原因はやはりたこでしょうね。

結果を旦那に話すと

「あのたこちょっとにおってたもんな。」

だと・・・。





そういうことはっ
はやく言う!!



1号が食べたたこ焼きのたこだけ
生焼けだったのかもしれません。

1号よ・・・
あなたってば
ほんとに『アタリ』をひく人ね・・・


とりあえず現在はすっかり普通です。
逆にすこし気張らないと出ない事に対して

「今度は固い」

と心配している1号です。
O157とかの怖い奴でなくてマシでした。
コレからの季節、気をつけないと・・・・・。


でもってお次は2号・・・。
右膝の裏に小さいイボ発見。
結果を聞きに行くついでに診察してもらいましたが、
予想していたとおり、

水いぼでございました。

取ってもらおうと思ったんですが、

「小さすぎてつままれへんから、
このままで」


という事です。
プール入られへんやんか...先生・・・。

来週からプールなのに・・・・・。
なんとか取れないか先生と相談しなければ・・・・・。

ここにきて、菌まみれなのんきの子供達・・・。





菌めぇぇぇぇぇ!
[PR]

by nonkitanpopo | 2008-06-18 10:13 | 子ども達  

1号の異変ー診察編。

1号のお腹の調子が良くなく、

「う○こにご飯粒がでた」

と言っていたので、それはないやろうと思いながらも
念のため小児科へ行ってきました。

小さい頃は毎日のように病院へ行っていた1号もすっかり病院から遠のき、
ほんとに久しぶりの病院でした。

受付の時に

「絶対に晩ご飯のメニュー聞かれるから
 思い出しといてね。」


と看護婦さんに言われたので
必死に思い出しておりました。

いよいよ診察です。

先生:「昨日は何食べた?」
ワタシ:「き、昨日ですか?」

・・・ワタクシ、日曜日や月曜日のメニューを思い出すのに必死で
昨日のメニューはなかなか出てきませんでして・・・

先生:「すぐに出てこないってことは
 下痢してる事気にせずにご飯たべましたね!」


かかりつけの小児科の先生はちょっと年配の男の先生で
子供には優しいが母親にはかなりキビシい先生・・・。

熱はいつから? 何時に何度? 
昨日の晩は? 今朝は? 何時に測った? 
何食べさせた? 吐いた? 
下痢は? 何回? 何時? どっかイタいってゆってる?
咳は? どんな咳? 痰でた? 色は? 


とこれを一息に言う感じで
矢継ぎ早に質問されて、ちょっとでもつまると次の質問に変えられます。
ぱっぱと答えないとおしかりを受けてしまいます。
それがいやで病院を変える人多数・・・。
でも子供には優しいし、注射も上手だしワタシは好きなのです。
ちょいMなのか・・・。まぁ、これはいいとして、

「えと・・えと・・えっと・・・」

と頭を抱えるワタシを看護婦さんが苦笑いしながら見つめます。

思い出した!


「餃子です!!」


「「あかんやん!」」



看護婦さんと先生の両方から同時にダメだし。
・・・ハッピーアイスクリーム・・・

実はうどんにしようかどうしようか迷ったんですが
1号、餃子が食べたかったようでリクエストをうけたのです。
悩みつつも餃子にしてしまいました。
うむむ...怒られた・・・。

診断は

風邪からくるもんでなく、食べ物ちゃうか

ということで
お尻に綿棒で菌の培養検査にだしました。
日曜日までメニューをさかのぼり、
火曜日の熱なら日曜日の食べ物が怪しいということでした。
日曜日のメニューは・・・

たこやき

なんですが・・・。
残っていた冷凍のたこを使ったのがまずかったのか・・・。
でも家族みんな食べてますけど・・・。


下痢は止めないということで
抗生物質と整腸剤をもらって帰ってきました。

今朝、1号はトイレから出られない状態だったので
とりあえず休ませました。

今、ゲームばっかりしとりまして、
トイレにはいっとりません。
いつでもトイレにいけるという安心からなのか・・・。
大丈夫やんか。学校行けばよかったんと違うんか〜?
んもう・・・・・

培養検査の結果は火曜日あたりだそうです。
なにが培養されるのか・・・・・
火曜日までのお楽しみでございます。
[PR]

by nonkitanpopo | 2008-06-13 11:25 | 子ども達  

1号の異変

2号のヤマハの後、1号を迎えにいくと
学童で宿題をしておりました。

いつもは『やっといてや。』といってもすぐに忘れる1号。
珍しい事もあるもんだわと思っていると
学童の先生に、

「1号君、熱8度2分あります。」

とのことでした。
よく聞くと、

最初は普通に遊んでて
ちょっとお腹が痛いってゆってたんです。
でも普通に木登りとか虫取りとかしてて、
急に『しんどいかも』ってぼーっとしてる感じだったんで、
部屋に戻ったんです。
そしたらまた急に『宿題でもしようかな・・・』って。
しんどそうなんで熱測ってみたら8度2分あって・・・。


だそうです。

いつもはだらだらと帰る用意をする1号も
今日は支度がものすごく早かったです。


「よっぽどしんどいんや・・・」


普段とはあまりの態度の違いに
1号のしんどさが伝わるようでした。

帰り道、

しんどいん?

と聞いてみましたが、

ん? 今は大丈夫やで。

と答えてくれましたが、
やっぱりいつもより覇気が足りない気がします。

様子をみて、とりあえずは早く寝てもらおうと思います。
本人は大丈夫やからポケモンしたいと言ってますが・・・。

あまりのいい子っぷりに、
少々とまどっているのんきであります。
[PR]

by nonkitanpopo | 2008-06-10 20:23 | 子ども達  

どこへ言えばいいんですか

記事をかいていると、テレビでは

動物奇想天外

が流れています。

クワガタの好きな男の子が、海外でクワガタを捕っているのですが、


どうしたら
1号を連れて行って
もらえるのですか!


だれか教えてください。

出ている男の子には悪いんですが、
1号が

「キバじゃなくてアゴ!」

とつっこんでました。
特に今回は1号の好きな昆虫写真家の海野さんとの虫探し。

こういう虫探しの番組で
「虫が好き」と言いながらも
実際の虫を触る事に躊躇しているキッズをみると、

よっぽど1号の方が虫が好きなのに・・・。

と親ばかですので思ってしまいます。
ワタシタチ、連れて行く経済力がないので
だれか連れて行ってくださりませんか〜。

ほんとに、こんなのって、どこかで募集とかしてるんでしょうか。
ほんとに教えてほしいものです。
[PR]

by nonkitanpopo | 2008-06-08 20:45 | 子ども達  

日曜参観

今日は日曜参観で学校へ行っておりました。
旦那と手分けして1.2号のところを回りました。

1号は理科で、
班ごとで育てていたモンシロチョウの幼虫の観察発表。

2号は図工で大きい画用紙に『雨』の題材で絵を描いておりました。

2号はなかなか描きだせずにちらちらとこっちを見ては
首をひねり、『何描けばいいかわからん』具合をアピールしていましたが、
最終的にはなんとか描いていました。

1号は得意の理科、しかも虫・・・。
発表は一番最後で、タイトルは
幼虫の天敵


なんとまぁ、旬な話でしょう。
発表の時はワタシは運悪く観る事ができなかったのですが、
旦那に聞くと

ちょっとの質問でものすごい答えてた。

だそうです。
この前ウチでも発生してた

幼虫に寄生する虫

をメインに発表していたそうです。

他のママさんにも

発表すごかったね。

などと言っていただく事ができました。
がんばったね。1号・・・。

参観の後は『親子ふれあいタイム』
ということで、
1号はドッチボール、2号は巨大カルタと
教室を移動して行われました。
旦那は1号の方へ、ワタシは2号の方へと分かれて参加。

それにワタシには1号のドッチボールへ参加しずらい状況がありまして・・・。

金曜日だったと思いますが、
学童のお迎えの時、他の子が

「日曜参観いややねん〜」

というので「なんで?」と聞いたところ、

「だってドッチボールやもん」

との返事。
すかさずワタシも

「あーそうやったなぁ。ドッチボールいややなぁー」


と『苦手やねん』な感じで答えたところ、
後ろから、


わたしなんですっ!
ドッチボール提案したのっ!


振り向くとまた別の学童の母上様・・・。
最初に「いやや」と言った女の子はすーっとどっかへいってしまうし、
残されたワタシは固まってしまいました・・・。

子供が帰る支度をして出てくるまで、
5分もなかったと思いますが、
3回は言われた気がします。

というわけで、バツが悪いというかなんというか、
顔を合わせるのがとてもつらーい状況だったので、
ドッチボールは不参加です。

以前に保育所時代には先生にくってかかって
先生を泣かしていたその母上・・・。
ワタシ、泣かされるかなぁ・・・。コワイコワイ・・・。
[PR]

by nonkitanpopo | 2008-06-08 20:31 | 子ども達  

てんとう虫その後

写真を撮っておいてアップをわすれておりました。
4月23日の写真です。

a0085647_1515652.gif


見ると真っ黒になってましたんで、

残念な事になったのかとおもいきや、

よーく見るともにょもにょ動いておりました。

この黒いの、全部幼虫だったようです。

その後、写真ではまだ黄色い部分のタマゴも無事に全て孵りまして
いまはもぬけの殻でございます。

生まれてきた幼虫達もケースの間から旅立っていきまして、
ケースの中には誰も残っておりません。

次はカマキリの孵化がまっておりますが、
こっちは怖いですね・・・。
[PR]

by nonkitanpopo | 2008-05-02 15:06 | 子ども達