カテゴリ:子ども達( 80 )

 

勉強勉強・・・

チビ2号は来春1年生。
同い年のお友達はもうひらがななんかすらすら書けますが
2号はまだまだ読むこともままならず、
自分の名前ぐらいしか書けません。
ぼちぼち慣らしておこうかと
あいうえお表を文房具店で探したのですが見つからず
作ることにしました。

とりあえず文字を入れておいて、
関連する絵を自分で入れてもらうことにしました。

a0085647_20552444.gif

1号も書きたいと言うので
いくつか書いてもらいましたが、

まっさきにのところへ

ヘラクレスのイラストを・・・。
にしても1号よ、雑すぎる・・・。



のところへ

「オムライスを書く!」

と断言し、絵を書きだした2号。
お皿を書いて、皿の上にぐるっと○を書いた後、
緑の色鉛筆を握りしめ

「ネギは緑やんなっ!」

・・・・ネギ?・・・・

「あんた、なに書こうとしてんの?」


「チャーハン!」


いや、、、『お』やけど・・・


a0085647_219121.gif


まだまだ全部は埋まっていませんが、
楽しそうなのでよかったです。

毛虫イラストかきかき・・・→
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-08-08 21:18 | 子ども達  

大人やもん!

お風呂上がりに頭にタオルを巻き付けて

さっぱりー♡

とパンツを探しておりますと、

2号より

「なんでのんきちゃんだけ
 おまたにおひげが生えてるん?」


という質問が。

そばで寝ていた旦那のパンチュをめくって

「のんきちゃんだけちがうやん。」

と見せてあげました。

それでも

「なんで?」

と質問するので

「大人やから。」

と答えると

でも
おっぱいないやん。



・・・・・・・・・・・・・


ぐれたる!





ちょこっと思い出した海での出来事・・・

おトイレに行きたくなったワタシ。
もう、海で遊びだして時間もだいぶたっていたので

「おトイレしたいし、もう帰ろう」

と2号に伝えると

「イヤや」

と返されました。

「ほんならココでやってもいいんか〜?」

と聞くと、ぱっと顔を上げ、得意満面で


「いいよ!
 だって2号だってさっきやったもん!」



さっきてアンタ・・・
どおりで全然トイレに行かへんと思った・・・。


ワタシの膀胱はまだ余裕がありましたので
もう少し遊んで引き上げました。

あのほんとに得意げな笑顔が焼き付いております・・・。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-07-27 23:06 | 子ども達  

いじっぱり!

昨日のことですが
また1号と喧嘩です。
原因はやっぱり虫・・・。

すでにカマキリ捕獲済。
1号は手の甲にカマキリを載せて帰宅中でした。

途中でまたせみの幼虫発見。
発見したあとは捕獲です。

片手にカマキリ、
もう片方にせみの幼虫をつかみ帰っていました。

ここのところ毎日、ベランダには何かしら虫の死骸が散乱しております。
そんなこともありまして
なんとか逃がしてもらうようにお願いしてみましたが
聞き入れてくれる彼ではありません。

怒ってみたりなだめてみたりするものの

「いや!」

の一点張り・・・。

もうここまででかなり「逃がせ!」と言い続けていましたので
ワタシも後には引けません。

家の中ではなく
玄関先で猛喧嘩です。

何とかカマキリを奪取しまして
ワタシの手の甲へのせて置いて、
お次はせみの幼虫です。

交渉・恐喝のくり返し。

1号は大泣きしながら抵抗します。

最終的には力ずくでせみの幼虫を奪取。

とりあえず2匹を逃がしにいきました。

逃がしに行く間、
カマキリはすでにぐったりしていましたので
おとなしくしておりましたが
せみの幼虫が腕を昇ってきておりました。
これがまた痛い・・・。

アンタ、、、ココで羽化しないでよ・・・。

はらはらしながらなんとか木の所へ到着し、
自然へ帰っていただきました。

家に帰ってから

「毎日毎日連れて帰ってきて!
 じっとみてるだけならともかく
 いじくり倒していっつも死んでしもてるやないのっ!!」


と叱りますと、


「だって最近おれへんねんもん!」



・・・・・・・・・・・・


「これからやからっ」


もうちょっと待っておくれよ。
カマキリだって大きいヤツが出てくるし
蝉の幼虫だってこれからわんさか出てくるさ・・・。

大事に観察してくれるならいいんですが
いちいちケースからだして
いじくり倒しているのを見るとちょっとねぇ・・・。
おもちゃじゃないんやから・・・。





こういう時に和ませてくれるのは2号です。

帰り道、トイプードルが散歩をしているのを見て

「のんきちゃん、あれ、
 尻尾がスイッチやと思うわ。」


たしかにぬいぐるみみたいですけどね。
あれ、スイッチかなぁ。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-07-10 15:39 | 子ども達  

のんき2号

今日は夕方、風がすごかったです。
涼しかったのでよかったんですが、
その風が2号を怒らせてしまいました。

2号はいつもは部屋の中で
お絵かきやら折り紙やらやっておりますが、
やっぱり窓際が涼しくてよかったのか
紙を引っぱり出してきて何やら絵を描こうとしておりました。

ところが風があまりにきつかったもので
書こうとすると紙がぺらっ
押さえ直してまた書こうとしたもののぺらっ

a0085647_22252657.gif
となったんでしょうね。


ベランダから外へ向かって

「風!ぴゅーぴゅー吹くなや!」

と怒りをあらわにしておりました。

それで風が止んでくれるわけでもなく
もいっちょぺらっ



a0085647_2228122.gif

切れました。


「そんなに
吹きたいんやったら
かってにしーやっ!
吹けばいいやんっ
吹けばっ!
ちょっと!
聞いてんのっ!」



団地中に響きわたる声でございました。

でも、これ、なんか聞いたことある・・・。


・・・いつも1号に言ってることや・・・


恐ろしいですね。

ちっちゃいワタシがおる・・・

直感でそう感じました。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-07-04 22:39 | 子ども達  

かならずすること

ワタシの父の糖尿指導入院も無事おわりまして
今日は久しぶりに父の運転でかっぱ寿司へGO!

1号は待ちに待ったマグロが食べられるということで
ものすごい勢いで皿をレーンから取るわ取るわ・・・。

一気にバクバクっと10皿ほど片づけておりました。
最後の締めにはおきまりのプリン。

食べ終わると1号の様子がすこ〜しおかしい。

またきたか?

「大丈夫か?」

と父に声を掛けられると

「アカン・・・トイレ・・・」

と急いで旦那とトイレに向かいました。

しばらくして旦那だけもどってくるので『?』と思っていると、

男の子用はいっぱいだったので女の子用に入ってもらった。

ということで、付き添いをワタシにバトンタッチ。

いそいで1号の所へむかうと
ドアも閉めずに





おえぇぇっぷ


・・・・あぁやっぱり・・・


1号はひとくち●ロを3口ほど
お出しになったあと、涙目で

「ん、もう大丈夫」

とすっきりした顔で出ていきました。



急に一気に食べるのがよくないのかなんなのか
カッパにくると必ず1号はこうなります。

あの回転寿司の迫り来る寿司が

早く(速く?)食べなければ!

という意識にさせるのか、
まだまだ1号はレーンのペースに負けてしまうようです。


毎度毎度、涙目になるのにカッパは大好き・・・。

1号には1日も早く
レーンに負けない意思を持って欲しいモノです。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-07-01 21:31 | 子ども達  

しっかり遺伝。

わたし、ものすごく

寝相が悪い

のです。

旦那は逆に動かないお方・・・。
ちょっと寝返りをうつ程度でしょうか。

チビ達は二人とも見事にワタシの遺伝子を継いでしまいました。


普段、ワタシを挟んで1号と2号が川の字になって寝ています。
で、三人の頭の上に一の状態で旦那がねています。
みんなが横に並ばないのは
旦那が被害に遭うのを防ぐためでございます。

3人が3人ともうごくので
川の字が

小・十・上

などに変化いたします。

の場合・・・
ワタシの枕に三人の頭が寄せ集まります。
二人の頭に遮られて寝返りがうてません。


の場合・・・
ワタシのお腹のあたりに1、2号の頭、もしくは足が垂直にきます。
部屋の幅いっぱいいっぱいなのでこちらもおなじく身動きがとれません。


の場合・・・
ワタシのお腹のあたりに1、2号どちらかの頭、もしくは足が垂直にきます。
ここまでは十とおなじですね。
もうひとりがワタシの足下に寝ています。
これはまだ動く余地ありです。



漢字だけだと、ワタシ、真ん中で動いていないようですが、
部屋のあちこちでこの人文字が作られます。

お腹にかかと落としはまだましで
顔にかかと落としはきついです。

この前も2号に
横を向いて寝ているところ、
左目に膝蹴りをくらいました。

1号はワタシの腹を枕に寝ている時もあります。

かくいうワタシも、
足の裏になにかぷよぷよ当たっていて

なんかひんやりしてきもちいい・・・

と思ってひっつけていると
1号か2号のほっぺただったり・・・。


これから暑くなるので
毎夜、3人で人文字大会になりそうです。

寝相ってよくなるものなんでしょうか・・・。

美しく寝たい・・・。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-06-28 20:56 | 子ども達  

もうそろそろ無理かしら

1号と喧嘩をしました。

泣き叫ぶ1号、
容赦なしにゴミ袋であるスーパーのビニール袋に
遊○王のカードやらドラ○ンボールのカードやらをつめていくワタシ・・・

必死で食い止めようとする1号に

ヘッドロックをかけられ

細い腕が完璧に喉と首の血管を締め付けていましたので

マジでヤラレルと思いました。

なんとかヘッドロックを解いたあとは
髪の毛をむしりとられるかの勢いで引っ張られました。

二人して部屋で大暴れでございます。

抜ける髪の毛! 飛び散る涙!

といったところでしょうか。


いたい!やらヤメてー!やら

わめいていますと
旦那がもっそり現れます。


「何してんのよ。うるさいな〜」


・・・このすさまじい状況がみえませんか?


取っ組み合いになって
もみくちゃになっている二人をみて
我が旦那様は

「髪の毛引っ張ったらあかんで〜。ええかげんにし〜や〜」

と仲裁をする訳でもなく
あきれ顔でひとことおっしゃり、
愛するテレビの元へと姿を消してしまいました。


1号もワタシも疲れてしまったので
いったん休戦に入りました。
その後は再戦することもなく、
なんとか和解・・・。

もうだいぶ力も強くなってきたし
取っ組み合いの喧嘩は今年いっぱいぐらいかしら・・・
と思ったのであります。

旦那もアテになりそうにないしね・・・。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-06-27 15:05 | 子ども達  

虫ざんまい

1号のおこづかいで買いました。

a0085647_22155758.gifこんちゅうDVD・・・。
こんなんばっかり・・・。
散々虫を捕まえて遊んでいるクセに
まだまだ物足りないようです。


忘れておりましたが
ウチにはカブトの幼虫がおりました。
そろそろ蛹になる頃です。

1号が観察しやすいようにと
土から掘り起こしておりました。
大丈夫かな。

幼虫平気な方写真をどうぞ〜
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-06-19 22:25 | 子ども達  

質感としては伝わる。

チビ達の通う保育園でしか
聞かないであろう用語があります。

砂遊びの用語なのですが

ネロ・フワ・パタパタ

というモノです。

ネロとは・・・
→→→さら砂に少し水を入れた泥。水とき片栗粉の感じです。

フワとは・・・
→→→硬い地面を削ったときにできる土。確かに触るとフワフワです。

パタパタとは・・・
→→→さら砂作りようのベニヤ板です。

2号を迎えにいくと

「ネロいる人〜!」

と叫んでいます。

さら砂もこのパタパタと使って作ります。
ざるのようなモノを使っているのを見たことがありません。

砂を板の上にのせておいて
シーソーの様な動きで
前後にパタパタパタパタパタ・・・・と激しく動かすのです。

2歳頃からパタパタを使い初めて
5歳ぐらいになるともうパタパタプロ・・・パタプロです。

お迎えの時間には
園庭のあちこちで
パタパタを使ってパタパタする姿が見られます。




なんとかビリーとキャンプを頑張っているワタシですが
お腹は相変わらず・・・

そんなワタシのお腹を触りながら
2号が一言。

「のんきちゃんのお腹は
 ネロやね」



・・・・・・・・・・・・・

ワタシのお腹の
てろーんとした質感から
そう表現してみたようです。

腹がネロ

ちょっと悲しい響きです。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-06-15 22:28 | 子ども達  

またそんな無理を言う・・・。

あいかわらず、晩御飯のメニューに頭を悩ませておりました。
雨の中、2号とのんびり買い物へ出かけました。

スーパーへの途中に2号に

「今日のおかずなにがいい?」

と、何気なく質問しましたところ、
しばらく考えたあとで

「イルカのシチュー!」


残念ですが、イルカはスーパーで売ってないです・・・


「ちょっとそれは無理。」

と答えると

ちぇっという顔をしたあと、

「じゃあスーパーで考えればいいやん。」

と怒られてしまいました。

・・・そんな答が帰ってくるとは思わんかったんやもん・・・。


a0085647_20483681.gifそんなこんなで今日のおかずは
●豚の角煮 ●卵焼き ●にゅーめん ●納豆でした。
豚の角煮ってメインにすると
他のおかずはナニにすればいいのか・・・。
で、2号の希望で卵焼き。
豚の角煮はメインにしない方がいいのかしら・・・。
でもあんだけ時間かかるのに小鉢扱いはちとつらい。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-06-14 20:56 | 子ども達