<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

そんなもんなの?

サザエさんでの今日のお話・・。
マスオさんが麻雀してんのに残業って嘘付いて電話していた。
嘘を見抜いてサザエさんが「他の3人にもよろしくね」
と言い放ち、マスオさんは急いで家に帰っていく。

・・・マスオよ。あんたそれでいいのかい。
・・・それぐらいで麻雀あきらめるのかい。

テレビを見ながらつぶやいてしまった。
ウチの旦那はそんなこと言おうものなら
「わかった♡ ゆっとく」
といそいそと連れのところへと戻るでしょう。
麻雀じゃないけどね。飲んでるんだけどね。
新婚とソウでない夫婦の違い? でもフグタさんって新婚?
世のお父さま方はそうやって帰ってくるものなの?
飲んだら朝までじゃないの?

午前様と言いますが辞書で調べてみると
酒を飲んで遊び回り、帰宅が夜中の1.2時を過ぎた人のこと
とのこと。変にタクなど使ってそんな時間に帰ってくるのは
ウチの場合飲んでいない証拠。
完璧仕事。帰ってきた時の顔が怖い。なんかドス黒いです。
飲んだときは翌日10時は絶対に過ぎる。10時でもいい方。
本人は回数が少ないといっているが、月3回はあると思う。
こないだ翌日午前10時過ぎに帰宅したとき、
「おっ早いね-」と言ってしまった。
なに? 家庭崩壊? 滅亡?

以上、『他のウチならきっと別居状態』でした。
[PR]

by nonkitanpopo | 2006-11-26 20:08 | テレビ母  

それって・・・。

昨日の伊○家の食卓だったか、
いつもはみない番組を何気なしに旦那とみていたときのこと・・・。

『梅干しの種を簡単に取る方法』をやっておりました。
どんなけ簡単にとるのか気になりまして
二人そろって静かにテレビ鑑賞。

ドレッシングの空き瓶で・・・
注ぎ口のプラ部分を裏返しに装着・・・
注ぎ口と梅干しの方向をそろえ・・・
ラップをかけて・・・

だ〜〜〜!!

めんどくさいっちゅーねん!!

それからテレビから聞こえてくる「ワースゴイ」だの
「キレイにとれてる」だのという音声は完全無視。
旦那と二人で

!百個二百個やる訳じゃあるまいし!
!ラップもったいないっちゅーねん!
!方向揃えるだと〜!
1結構実のこっとるやんけ!
!そない手が汚れるのがいやなんかい!
!ラップ用意してる間に種とれるっちゅーねん!

などなどブーングの嵐でございました。こういう時の二人の息はぴったり♡
考えたお方、思いつくのは素晴らしい事だと思いましたが
これはちょっといただけません。

以前に知り合いと、同じくテレビ鑑賞時、
台所シンクのクリーナーのcmで
『強くこするのが大変! これさえあれば・・・』というところで
「強くこすればいいじゃん」とみごとに一刀両断した場面を思い出しました。
(彼は関東のお方)
それはそうです。強く・・・といったところで
ものすごく強く・・・というわけでもないし。

梅干しの種は手で取る。
シンクの汚れは気が付いたらサッとこすっておく。
というのがよろしいかと・・・。
[PR]

by nonkitanpopo | 2006-11-22 19:48 | テレビ母  

虫虫騒動

日曜日にチビ1・2号の頭にシラミを発見。
夏の終わり頃、保育所で大量発生し、わが家にも上陸。
そのとき駆除したのに・・・。
保育所ではシラミ発見の連絡はなく、
考えられるのはチビ1号のスイミングか・・・。
出所を考えたところで奴等がいなくなってくれるはずもなく、
またまたお高いシラミ駆除シャンプーを購入。
ほんと高いのよ。あれ・・・。
とりあえず、すきぐしで痛がるチビどもを押さえつつ作業。
とにかくキショイ。まじキショイ。
カマキリやカナブンなんかはへっちゃらだけど、奴等はキショ過ぎる。

すいている途中、親分発見。取りこぼしてしまったので
念のため部屋に対ゴキブリ用の殺虫剤をまいてみた。
で、ついでなのでチビの頭にもコッ○ローチを散布。
もちろん、眼・鼻・口は塞いでおります。
するとどうでしょう。あれだけ見つからなかった親分達が
ぽろぽろ出て来るではありませんか。
なんて素晴らしい。コッ○ローチ! さすが対ゴキブリ用!
髪の毛はすこしガビガビになったけど風呂に入って頭を洗ったら
もとのサラサラヘアーに戻りました。
親分を退治したのでとりあえずシャンプーを続けて様子をみております。

本日、チビ1号がスイミングへいったところ、
奴等の話をするまえに、コーチより頭髪チェックが行われたそうだ。
やっぱりでどころはスイミングであったか。
[PR]

by nonkitanpopo | 2006-11-21 23:07 | 子ども達  

ついうっかり

今日は旦那の母様から電話があった。

「引越するってゆってたけどまだ次の家決まらへんのか?」

もう、義母ったら。夏休みが終わる頃にはすでに引っ越し終わってるわよ。
って、・・・言うの忘れてたよ・・・。

近所だったので電話番号は変更無し。
あたふたしながら義母に詫びを入れた。
「電話してよかった。電話番号変えてたら大変やったわ」とチクッと
お小言。それくらいですんでよかったよ。
ほんとにごめんよ。お義母さん・・・。

とりあえず、義母との電話のあとにすぐ旦那へ。
そうやったなぁとのんきなお答えありがとう。
ワタクシ少々ひやっといたしました。
[PR]

by nonkitanpopo | 2006-11-20 23:04 | その日のこと  

それはイヤ

スカパーにていろんなチャンネルが見れるようになった。
アニメチャンネルがずっとつきっぱなし。
いいけどね。アニメ好きやし。

何気なしにつけていると
『長靴下のピッピ』の番宣。
娘がニヤリと笑いながら振り向いてひとこと。

「ナマ靴下のピッピー?」

生靴下・・・。生の靴下。

なんかわからんけどそれはイヤだ・・・。
生って・・・。生って・・・。しかもナマの靴下って・・・。

お嬢はよく聞き間違いをする。
ここ最近のヒットはこの『生靴下』。
[PR]

by nonkitanpopo | 2006-11-18 10:57 | 子ども達  

ボヤ騒ぎ

昨日のことだが、夜10時頃、突然非常ベルがけたたましく鳴り出した。
非常ベルはたいがい突然なのだが・・・。
何事かと外にでてみるもあまり変わった様子もなし。
しかしあまりにも鳴り止まないので家の中と外とを出たり入ったりしていると
ご近所サンも同じように出たり入ったりしている。
しばらくすると遠くから消防車のサイレンの音。
消防車3台ほどと警察が到着する大騒ぎとなった。
結局は魚を焼いていた煙が原因だったそうだが、
どれだけ放っておけばあんな煙がでるものか。
魚を焦がした主の住む3階は真っ白になっていた。
そんなになるまで放っておくんじゃないわよっ
途中で気づけっ!
はずかしいのかそのお宅の住人は見あたらず、
町会長さん達が消防・警察の方を見送っておられました。
お疲れ様でした。町会長さん。
小さい子供のいる家なんかはとりあえず子供をかかえて下におりておられました。
1軒づつ菓子折持ってまわるくらいの勢いで謝りに来いっ。
魚焦がしたやつっ!!。
[PR]

by nonkitanpopo | 2006-11-11 19:47 | その日のこと  

マツシマ違い

昨日の夜遅く、旦那がCSで「愛というなのもとに」をみていた。
江口洋介さんのロン毛がとても気になってしまう・・・。
ちょうど夕方に救命病棟24時の再放送をしていて
わたしはそちらをみていたもので「シンドウ先生の方がいい」といったところ
「あ〜、あのマツシマトモコと出てるヤツ?」
と、スットコドッコイなことを旦那は真顔でのたもうた。

・・・それは・・・あの
『ミネラールむ・ぎ・ちゃっ』のお方では・・・。

とりあえずは、
「あっちにでているマツシマさんは豹だかピューマだかに噛まれたことはないです。」
と訂正を入れておいた。
しかし、とてつもなくスットコドッコイだったので、
すぐにマツシマナナコという
名前が出てこなかったのも事実・・・。
一瞬でもトモコやったっけ? と思ってしまったから情けない。
旦那も敢えて間違えたのではなく本気だったようだ。
ほんとにごめんなさいナナコさん。
顔はでてたのよ。顔は・・・。
[PR]

by nonkitanpopo | 2006-11-07 21:49 | テレビ母  

htmlやらなんたらかんたら

ねむい。とにかくねむい。
ここのところ、自分のHP作成に時間を割きすぎてしまった。
ホームページビルダーを買わずに出来ないか旦那に相談したところ、
「できる」との答・・・。
そりゃーお金かからんでよいよいっとテキストで作り出したのが大きな間違い。
結局、HTMLの本やらジャバスクリプトの本やら
アップロードするソフトやらでビルダーと同じくらいの支出がなかろうか。
こんな作り方してる素人は他にいるのだろうか。
うんうん唸りながらマックンと格闘していると
旦那に「アホちゃう?」と半笑いでつぶやかれた。
もうビルダー買えばよかった。ケチったワタシが悪いのさ。

でも少しだけタグの事がわかったよ。ほんの少しだけ・・・。
こないだ夢にも出てきたよ。cssやらジャバスクリプトのif・elseとか・・・。
でも作ったHPは結構地味・・・。
もういいねん。
[PR]

by nonkitanpopo | 2006-11-03 02:12 | 独り言