<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

なんじゃこりゃ〜〜〜!!

大晦日といえども何も変わらないわが家。
かわったものはテレビ番組くらいか・・・。
年越しそばのこともすっかり忘れていたが
旦那に「今日の晩御飯なにしよ〜」というと
「そばは?」との返事。
あ、そうか年越しそばか。
さっそくスーパーへ買いに走りましたよ。

いつもは1袋48円なのに今日は98円。
ど・・どゆこと?
そば売場でしばらく佇むワタシ・・・。
ちょっといつものと袋がちがう。いいやつなのか?
あまりソウは見えない・・・。
少し横にいつもと同じ柄の袋のそば発見!
値段は・・・68円
な・・なぜに?

ぼったくりかぁ〜〜〜!!

正月らしいことはしない(できない?)うちにとって
年末の買い物も普段となんらかわりない。
なのに冷凍むきエビを買おうとしただけなのに
冷凍カニで売場はびっしり。むきエビ何ぞ見あたらない。
じゃあブラックタイガーでも・・・とみてみると
やたらとでかい頭付きのエビばっかり。

うわぁ〜〜〜!!

あたしゃ普通のエビがほしいだけなのよぉ〜


エビも買えずに偉くお高くとまっているそばを買って帰りました。
旦那所望のえび天も買いましたが高かったよぉ。
来年はクリスマス後から年越しそばの準備+エビ購入を
心に決め、めいっぱい拳に力が入った。
[PR]

by nonkitanpopo | 2006-12-31 22:05 | その日のこと  

風邪ひいてもた・・・。

のどがものすごく気持ち悪いです。なんかイガイガしてます。
とりあえずマスクをしていますが、
引き出しにあったチビ1号の給食用マスク。
でもこれ小さくてちょうどいい。
眼鏡っ子なので鼻までかぶせると眼鏡が曇ってくるのですよ。
もっと薄くていいのがありますが
このガーゼの感触がなかなか気持ちよいのであります。
チビ2号さんも咳をしていたので同じようにマスク装着中。
彼女は常に何か食べているか飲んでいるかしてるので
顎マスク状態・・・。
それはそうと、炭酸のきっついの飲みたい・・・。
[PR]

by nonkitanpopo | 2006-12-29 13:50 | その日のこと  

てへっ

今日は出勤日。
休憩中に最近肌がきれいになったねといわれた。
いままですっぴんで出かけるときも眉毛と口紅ぐらいだったのだが
乾燥防止のために最近化粧を続けていたせいのようで・・・。
化粧をするからにはきちんと朝晩クレンジングに洗顔に保湿に・・・
となれない基礎化粧の日々。
なんとか続けた甲斐があったのかお肌の調子がすこぶる良好。
ずっとアトピーさんだったので
脱皮せずにいれるのはとてもうれしい。

旦那に話すと
「今まで顔洗ってなかったんです〜ってゆったか?」
と返された。洗ってないこと無いわよ!!
洗いざらしだっただけよっ!!
やっぱりちゃんとお手入れしないとね。
もういい歳やし・・・。

最近はもうないけど、久しぶりに化粧を始めた頃、
残っていたミルクタイプの日焼け止めを化粧下地にぬった。
微妙にヨーグルトのにおいがしていたが・・・。
発酵してたのか? 日焼け止め・・・。
今はもうヨーグルトのにおいはしないし
お肌も荒れたりしていないのでよしとする。
[PR]

by nonkitanpopo | 2006-12-27 21:30 | その日のこと  

基準、いまだ変わらず・・・。

今日はチビ1号のスイミングの見学へ。
ちょっとコーチに怒られていましたが
がんばっておりました。
チビ2号がかまってもらおうとしてるのか
相変わらずうるさいうるさい・・・。しゃべりっぱなし・・・。
何かと話しかけてくるし、前に立ってチビ1号が見えないし・・・。
それなりに大変だったけどそれなりに面白かった。

帰りのバスでも面白かった。
女子と男子が楽しく談笑。
以前にそのスイミングスクールへ通っていたけど
引越でやめてしまった女子の会話へ・・。
知ってる?と聞かれた男子が
「あ〜知ってる知ってる。結構走りが早い奴・・・」

今も昔も小学生の基準は『走りの速さ』なのね。
真っ先に出てくる特徴が『走り』なのは
今も昔も変わっていないと思った出来事だった。
走るの早いってすごいよね。
[PR]

by nonkitanpopo | 2006-12-26 23:21 | 子ども達  

いつのまにか・・・

ソファーにもたれつつ地べたに座っておりまして
何気なしに足の裏をみたところ、
いままであった小さな魚の目が消えかけていた。
「およ?」と小さな声を上げ足をぐぐっと持ち上げて見てみると
やっぱり存在が消えつつある。
いつの間に・・・。
そういえば最近靴がかわりましたな。
そのせいか・・・。

少し前、玄関を掃き掃除していたところ、
自分の靴の中が見えまして、どことなく違和感が・・・。
よくみてみると両足とも靴の底がすれて
ちょうど足の中指の下アタリにぽっかりと穴が・・・。
どうもワタシ、靴は履いていたものの、直に地面を踏みしめていた様子。
うんち踏んでなくてよかった。
にしてもよくここまで履いたものだと関心してしまった。
そういえば雨は上がっているのになぜ靴下が濡れるのかと思っていた。
そりゃ『直』やもん。濡れるわな・・・。

現在の靴は親指の先に切り込みが入っている。
派手な靴下を履くと歩く度に靴の先からちろちろと
靴下の存在を覗かせている。
あ〜靴買わないと・・・。
[PR]

by nonkitanpopo | 2006-12-23 13:13 | 独り言  

裸眼の世界・・・

今日は近視を治すレーザー治療のお話を聞きました。
「眼鏡やコンタクト無しで見えるっていいよ〜」
と勧められました。あこがれますね。裸眼生活・・・。
でもでも以前に一度
長年眼鏡っ子のワタシがコンタクトへいきがってかえたとき、
バイト先の同僚に
「顔のパーツが足らん。眼鏡かけぃっ!」
と言われました。でも・・・眼鏡高いし・・・。
フレームはいいとしてレンズが高いっす。
安いレンズだと端の厚みがそれこそ瓶底になってしまう。
もうちょっと視力よくして安いレンズでもいけるようになれば
安くあがるかしら・・・などなど。
いっそのことレンズ無しの眼鏡をかけてみるか。
ホントにワタシ『眼鏡は顔の一部』なもので・・・。

旦那にも勧めたいレーザー治療。というより奴はやったほうがいい。
酔っぱらって眼鏡を壊すこと数回。
これから年末にかけてまたやるかもしれない。
眼鏡を買うのを考えたらレーザー治療のほうがいいかもしれない。

今でもはっきり覚えている。
酔っぱらって帰宅し、
フレームの耳に掛ける棒の部分1本だけ握りしめて
玄関に倒れていた姿を・・・。
そこはいいからレンズ部分を握っとけっ!!
どこぞでこけたんでしょうな。でもこけて眼鏡壊すって
どんなこけかたよ・・・。
死ぬまで言ってやる。
レーザー治療。考えよう。
[PR]

by nonkitanpopo | 2006-12-22 00:15 | その日のこと  

またきた・・・。

いまちょうどネットみてたらまたかかってきた。
今度は下のチビの英語教材、サンプル無料配布・・・。
もう・・・いいってば・・・。
いらん物を増やさんとってくれ。
ご丁寧にお断りさせていただきました。
無料やからって飛びつくとおもうなよ〜。
『ただほど高いものはない』昔の人はよく言ったものです。
欲しくなったらこっちから言うってばっ!!

それにうち幼児期の英語の必要性あまり感じてないので・・。
セールスの人に言わせると幼児期にやらすのが一番いいらしいけど
あったらいいけどなくてもいいみたいな・・・。
とりあえず、親がしゃべれないのでね。
ワタシが英語出来りゃー日常的に使用できていいかもしれんけどさ。
でもその場合は自分で教えるよ。
日本語っていいよ〜。ってワタシ語彙すくないけどね〜。

あ、思い出した。
まえに同じように英語教材の勧誘で
「本人が将来、英語を喋りたくなったら自分で学ぶでしょう」ってゆったら
「かわいそうですね。お宅のお子さん」な事を言われてブチ切れた。
ほっとけっ!! 上司出せ上司!! な・・・。
失礼な勧誘にはとことん刃向かいましょう。
[PR]

by nonkitanpopo | 2006-12-20 15:56 | その日のこと  

つかれどっさり。

聞きたくない話を延々とされるときほど辛い状況はない。
今日も捕まってしまった教材の勧誘・・・。
しょっぱなからうちはいらんってゆってんのに・・・。
「うちも2年生で〜」とかなんとかゆって長々と話をひっぱられる。
怒涛の如く責めたてられ、気の弱いワタクシは
相槌を打つのに精一杯。電話が切れたらどれだけ幸せか・・・。
「見ないうちから断ると損するよー」
「ちょうどお母さん(=ワタシのこと)のところ廻ってるから
 話だけでも・・・まあ質問とかあるやろうから1時間くらい・・・」
などなど・・・。うんざりです。ぐったりです。萎えまくりです。
なんとか住所を聞き出そうとするところ拒否っていると
「なぜそこまで拒否するのか」といった質問が・・・。
素直に思ってることを大きな声でぶちまけてみた。

何がイヤって

時間をとられるのが

イヤなんです。

もうこの時点で

20分は時間とられてるし

うちに来られて

更に1時間も

時間をとられるのが

イヤなんですーーー!!


叫びました。受話器に向かって。
「そこまでイヤならしかたないね」とすんなり終話。
ほんとにやなのよ。こんな事で時間とられるの。
勘弁してくれ。リストから外してくれ。頼むからー!!

以前に訪問販売で来られたときは旦那もおるし・・・と
家に上げてしまい、夕方6時頃から夜10時頃まで居座られました。
いらんちゅーねん。そんな高い教材。
ほんと玄関開けるもんじゃない。それに変に親切心だすもんじゃない。
契約書を前に一歩もゆずらない両者! 
との実況が頭の中で響いておりました。
「ここにお名前書いていただくだけでいいですから」だと〜!?
契約書に名前書くのに『書くだけ』だと?? ふざけんな!!
もちろん出されたペンは丁寧にお返しさせていただき、
『置いていく』と契約書を出されましたが
こちらも丁寧にカバンへとしまっていただきました。
ニコニコ笑いながら
「他の方のときに使ってください。紙もったいないでしょ」と。
居留守使うのが一番いいよ。きっと。
[PR]

by nonkitanpopo | 2006-12-18 18:37 | その日のこと  

年に数回の注入

金曜日はパート先の忘年会があった。
久しぶりにアルコール注入。
ビールを飲み続けると言うことがなかったワタシだが
こないだの忘年会はずっとビール。
初めてビールって美味しいと思ったような気がする。
やっと大人の仲間入りか。

なかなか同僚と話をする機会がないので
とてもとても面白かった。
チビ達もそれなりに面白かったようだ。

返りはプチ千鳥足で帰路へつく。
チビ達と手を繋いでいなければこけてたかもしれない。
チャリンコで行かなくて正解だった。

最後らへん眠たすぎて何を話したかあまり覚えていない。
気がついたら眠っててSちゃんに「大丈夫か〜」とお尻を叩かれた・・・
様な気がする。

旦那め〜。こんなおもろいことを
毎月毎月やってやがる。
こんどからもっと規制してやろう。
[PR]

by nonkitanpopo | 2006-12-17 01:01 | その日のこと  

ナイスです。

最近チビ1号の宿題をこなすスピードが上がってきた。
前まで横であーじゃこーじゃ叫んでいたがそれがなくなった。
横でみておかないといけないらしいが口を出すことが少なくなった。
ありがたやありがたや。
日々進化する子ども達・・・。

さっさと宿題をすませ、図鑑をみながら絵を描いていた
1号がなにやらつぶやきながらこっちへきた。

「ナイススライスしてしもた・・・」

ん? と持ってきた物を見ると
鉛筆が見事に縦に割れていた。
中の芯が丸見え状態で2つに分かれた鉛筆・・・。
上手く描けなくて『きぃぃぃぃ〜』っとなって鉛筆を噛んだらしい。
「あ〜あ〜」といいながらも
さっき1号がつぶやいた言葉が甦る。

ナイススライス

確かにナイススライスです。
あとからじわじわ効いてきた。ナイススライス・・・。
よくもまあそんな言葉がでてくるものだ。
ナイススライス・・・。ナイスです。
[PR]

by nonkitanpopo | 2006-12-12 22:02 | 子ども達