<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

日々のしあわせ

今日の晩御飯は

ぶり照り
白菜と豚小間切れたいたん
ほうれん草の味噌汁


でございます。
うまかった〜。
晩御飯がおいしいとホントに幸せです。
ほぇぇぇぇとなりますね。

ぶり照りがちょっと甘めになってしまったので
水とき辛子をそえました。

おなかがものすごくへっていたので
写真を撮る間もなく、できあがってばばっといっきにくっちまいました。

明日は何にしようかしら〜。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-02-28 20:14 | その日のこと  

ちょっとした疑問

タグにも『疑問点』というのがありますが
ワタシはくだらないことにすぐ疑問を抱いてしまうタチのようです。
ブログにのせると誰かが教えてくれるかもしれないので
いっちょのせてみましょう。

●ごとび
5日とばす日なのか5日と10日のつく日なのか

●アンパンマンの飛んでいった顔
新しくなる前の、バイキンマンにびちょびちょにされたのとか
カビルンルンにカビだらけにされたのとか茂みに飛んでいった後、
回収されているのか、放置されているのか。
放置されている場合、パン工場の周りはえらいことに・・・。

今、ふっと思いついたのはこの二つ。
あまりにくだらなすぎですぐに忘れるようです。
また思いついたらのせてみよう。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-02-26 22:29 | 独り言  

難しすぎる。

a0085647_2011531.gif折り紙で恐竜の作り方を書いてある用紙をいただきました。
さっそくつくってみたのですが・・・。


む・・むつかしい・・・

なかなか大変です。これ。
2枚使って完成させるのですが、折りかたの説明書を見ても
?????な部分が多いです。

『なかわり折』と書かれているモノの
どうなかわり折りをすればいいのか、手元の折り紙と図を見ながら
あーじゃこーじゃとやりすぎるとぐちゃぐちゃになるし。
ある程度頭の中でここを折ったらこうなるし・・・
とシミュレーションが必要です。

なかなか頭を使わせてくれますが、これ小学生高学年でもかなり難しいかも・・・。
低学年は絶対ムリですよ。これ。

脳みそ老化防止にはいいかも。
久しぶりにやると面白いかもしれませんよ。折り紙って・・・。
結構つかれますけどね。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-02-25 20:14 | 子ども達  

なんだかんだで盛り上がった話

無事、父も退院しだいぶ調子が良くなってきたという事で
家族揃って実家へ遊びにいってまいりました。

父はすこぶる元気。入院中筋肉が落ちてしまったので
一気に『おじいちゃんオーラ』を放出しておりましたが
孫の顔も見れてとてもうれしそうで声にもハリがあり
順調に回復しているようです。
母がちょっと機嫌が悪かったのが気にかかりますが・・・。



久しぶりに電車に乗ると、
ソフトバンクの携帯電話の車内広告がやたらと目につきました。
あのパ●トン20色というやつ。

旦那がCFを見て「えっ!?」
ものすごくびっくりしていたのを思い出します。
20色というところをみておらず、パ●トンの色全部を使うのかと思ったそうです。
考えたらわかるやん。あいかわらすオバカだこと・・・。

にしても、個人的には少しくすんだ感じの色が好きなので
あの中だとコレっていうのないなぁ。
パ●トン使うのならいっそのことチップで選ばせてくれればいいのに・・・。
そんなことを旦那と盛り上がっておりました。
「そこまで選べるようになると同じ番号の色の人に会うとすごいよな」などなど・・。a0085647_21283657.gif※パ●トンとは・・・世界共通の色見本ですね。。写真はたまたまウチにあったパ●トンのチップです。旦那が知り合いにもらったものらしい。特に何に使うわけでもなく、押入にひっそりしまってありました。もったいない。


で、20色でも多いとは思いますが
みんな結構すぐに携帯を変えるから
あまり自分のこだわった色ってないんやねぇ。自分で塗るか?

な話になりまして、そこから

なぜ頻繁に携帯を変えるのか

という議題に移りました。
旦那の所持物はエッジでして7〜8年所有。機種変更なし。
メールも20文字程度なら可。というかなりの年代物。
バーで横に座った女の子に
「エッジってなんですか?(これは電話? リモコン?)」
と聞かれたこともあるそうな。
本人も携帯電話に執着は全くなく、
電車などで必死こいて携帯画面を見つめている人を見ると

そんな小さい画面で何をそんなに見たいねん・・・

と不思議に思うそうです。外でそんなにテレビがみたいんか? と・・・。
ワタシもこの点は同意見でして

必死こいて携帯をさわっているアンタをみてるほうが面白いよ。

な人です。

携帯変えるのって、着替えるみたいで楽しいのかしら?
あんまりコロコロかわると自分のモノっていう感じが薄れてこない?
それに、古いのってやっぱり処分されるんでしょうなぁ。
外側は同じでPCみたいにシステム入れ替えでバージョンアップとか
ないんですかね。まあ、リサイクルとかされてるとは思いますが・・・。

携帯電話の広告でここまで広がりをみせた
しがない夫婦の一日でございました。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-02-24 22:14 | その日のこと  

どうすんのよ。

今朝、とりあえず掃除。
掃除をしながら旦那様がちょっと申し訳なさげに

「謝らなあかんことあんねん」

と言いだした。なにやったん・・・。とあきれながら答えると

「こないだ連れてきたパタトラな、ちょっと問題が・・・」

なんなんよっ! だからっ!!

話を続けさせるとこういうことらしい。

インテル搭載しているので
まだ、フォトショップやイラストレーターのソフトが
追いついていないらしく、現在持っているバージョンのソフトは
パタトラくんでは使えない。
なにか使う方法もあるらしいが、現在確認中のため、
即戦力にはならない。


・・・・・・・

ただでさえウチにあるソフトはバージョン古いのに・・・。
確認してから買ってこいよ。

飾りかよ。それ・・・。

パタトラくん。あんたは悪くない。
アンタに惚れたあいつが悪いのよ。

会社にかなり詳しい方がおられるらしくパタトラくんと面会させて
なんとか対策を考えるらしい。

こういうとき、RPGのすすめ方が行動にも出るような気がする。
ボス戦まえに準備整えず、セーブもしないでとりあえずつっこむのが彼。
レベルあげまくって装備整えて準備万端、セーブは念入りに2回ぐらい。
(時には別データにセーブする。要はバックアップをとる)
その後、ボス戦に望むのはワタシ・・・。

いま、パタトラくんは搭載しているカメラで遊ばれている
非常に値段のたかい玩具となっております。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-02-24 12:22 | 独り言  

1号の告白

チビ達と買い物へ行く途中、
1号が突然、

「オレ、歯槽膿漏やねん。」

と、衝撃告白。
医者にも通っていないのに? 自己判断?
かなりびっくりさせられた。
なぜそう思ったのか理由を聞いてみると
歯がぐらぐらしているからだそうです。
トマトに歯がささってる歯槽膿漏予防の歯磨き粉のCMからの結論とのこと。

「アンタのは歯槽膿漏じゃないよ」と笑いながら訂正。
しかし、どうしても自分は歯槽膿漏だとゆずらない。
挙げ句の果てに「学校でトマト食べ過ぎたからかな」といいだした。
普通は歳いってからなるんやけどね・・・
本人がソウだといっているのでそのままにしておいた。

1号の歯がだいぶ生え変わってきている。
ぐらついてくるとやはり気になるらしく、おとなしくしてるなぁと思うと
手鏡を覗きながら歯をひっこぬいていた。
そうして自分で抜いた歯が5本ほど。
これは捨てていいものか記念にとっておくものなのか・・・。
ちょっと記念品にしたい気もするので一応全部とってある。
まとまったら本人にみせて、捨てるかとっておくか決めてもらおう。

ちなみに・・・
自分の親しらずも2本ほど保管中。
子供の乳歯と比べると犬と象ぐらいの差だろうか。
ものすごい虫歯で『いつか子供にみせてこわがらせてやろう』ととっておいた。
虫歯になったら・・・と一度見せてみたけど
特にこわがりもせず「ちょうだい!」と言われた。
子ども達にはかなり好評だったワタシの親しらず。
しかし旦那にはかなりの不評。
なぜだろう・・・・・面白いのに・・・・・
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-02-23 22:57 | 子ども達  

ウチの新入り

やってきました。ウチに新入りが。
旦那がどうしても仕事で使いたいとのことで連れて帰ってきました。
a0085647_15165944.gif

マックブックくんです。
ウチというか私はPCに名前をつけるたちなんですが、
彼の名前はまだありません。
デスクトップ型は度々出てくる『マックン』が名前です。
いまのところ、『パタトラクン』が有力候補です。
a0085647_1519573.gif後ろ姿もなかなかかわいいですな。
チビ達に見せるとおもちゃにされるので気をつけないと・・・。


もともとPC利用が、旦那の仕事でございますので
手直しができる程度に利用できれば問題なしということで
マックンはOS9でございます。ソフトのバージョンも最新のモノは入っておらず、
どれもこれも古いバージョンのものばかり・・・。
OS10も外づけハード君には入っておりますが、
10.1というなんとも使い勝手の悪い代物・・・。
だいたい、10.2以上・・・とかソフトの箱に書いてあるので
ムリムリ・・・な状態でございました。

しかし、9と10では全くシステムが違っているようで
また勉強し直しですな。しかし10っていいねー。
やっぱ、マック好き〜。

仕事ではウィンドウズ、ウチではマックンですので
コマンドボタンを頻繁に間違えます。
やりにくいんだよ。ウィンドウズ・・・。かわいくないし・・・。
ウィンドゥズ派の方ごめんなさいね。いつまでたってもあれ、慣れない・・・。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-02-23 15:34 | 独り言  

チャンネルパチパチがアタリだった。

あいかわらず「見るもんないかな〜」とチャンネルパチパチ・・・。
ちょうど始まった所へ遭遇。
「およっ。ジェットリーやん」と見始めました。

a0085647_10594770.jpgタイトルは『ダニー・ザ・ドッグ』
脚本がリュックベッソンということもあり、ニキータやレオンの色は多少出てたけど、これはこれでまたよかった。モーガンフリーマンとケリーコンドンと並んでいるシーンはほんとにかわいらしい少年だった。もう40越えてるのに。おどおどしているときの子犬のような瞳と敵を見据えるキッとした瞳の両方にやられちまいますよ。格闘シーンももちろんよくて、遊んでいた1号も手を止めて画面に見入っておりました。
ダニー・ザ・ドッグ DTSスペシャル・エディション<通常版>
ジェット・リー / / 角川エンタテインメント
スコア選択:

はるか昔の『少林寺』を見たときから結構好きだったかも・・・。
一度、本気の武術大会での様子もみたけどカッコよかったなぁ。
いいものみせてもらったよ。ありがとうジェットリー。
適当にパチパチしてて、いいのに当たったときはかなりうれしい。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-02-18 11:24 | テレビ母  

相変わらすのスネ スネ子

先ほどチビ2号の保育所の発表会が終了。
発表といっても、そもそも舞台がないので
1階のお遊戯室で劇をしたり、唄を歌ったり・・・。
劇は年長さんが『ぐりとぐら』をやりましたが、特に衣裳などはなく
結構ぐだぐだ状態。毎度のことなので慣れてます。
わざわざ発表! というものではく、普段やっていることを
親の前でもやってみるというスタンスらしい。

a0085647_14304515.gif
2Fで製作をしていると1Fでピアノが鳴り出した。
何度か間違って変な音が出ていたので
「せんせー間違ったなぁ」と話すと、2号はノリをペタペタ塗りながら
「●●先生がひいてるわ・・・」とぼそっと・・・。
見に行ってみると本当に2号が名前を出した先生がピアノをひいている。
見なくても分かるそうです。おもろい。よっぽど普段から間違っているのね。

年中さん以上は出し物があったようで、チビ2号は楽器演奏。
いつもは前にも出ないのに今回は機嫌良く前へ出ていった。
が、しばらくするとなにか不満があったらしく、
ずっとふくれて眼をこすりつづけて、なにもしようとしない。
いつものことながら、写真のとりがいのない・・・。

終わった後にどうしたんか聞いてみると
「いつもの楽器じゃなかった・・・」
とのこと。いつもはタンバリンだったのに、
なぜか今日はスズを渡されたらしく
やる気ゼロになってしまった様子。

今年もすねてふくれている写真が増えた。やれやれ・・・。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-02-17 14:48 | その日のこと  

試食と休憩と生田神社と

今日は仕事仲間・・・といってもすでに退職したお方もふくめ
大人13人、おチビ4人の総勢17人で芦屋にある食品会社MCCへ社会見学。
といっても、工場内は都合で見ることが出来ませんでしたので
DVD観賞(15分程)と食品のパッケージ記載のお勉強(20分程)と製品試食。
ま、メインは試食ですな。
a0085647_19345790.gif←こんなのとかパスタとかピザとか
 ただ喰いしました。素直に美味しかったです。
 業務用ではなく一般販売用のカレーは
 普段高くて買えませんので
 ここぞとばかりに
 食べさせていただきました。

a0085647_19305929.gifでもって土産もついてきました。それぞれ入っていた賞品が違っていたようですが、ワタシのところはキノコつながりでした。
ありがとうございました。MCCさん。

←HPいってみる?a0085647_19423632.gif


お昼前には社会見学も終了。三宮まで移動しお茶timeとなりました。
ぞろぞろと連れだってあるく様はかなりおもしろ度満開でした。
服装の趣味もバラバラで何つながりの集団なのか一切謎。
途中、大丸への道を尋ねたやたらと愛想のいい兄ちゃんに
一行を見渡され『これはいったいなんの集団?』なオーラを全開にされました。
きっと「今日、謎の集団をみた。」と話してくれているでしょう。

a0085647_19564560.gif

おいしかった〜。ひさしぶりの『ちゃんとした』ケーキ。
写真とりまくりました。3つありますが、一人分ではございませぬ。3人で分けましたよ。一人でも充分たべれるけどね。予算的にちょっと無理が・・・。

はい次いってみよ〜ということで
お次は・・・そうです。三宮と言えば生田神社。
生田神社といえば明日は藤原紀香サンと陣内智則サンのお式がございます。
ま、せっかくやし、いっとこか〜とまたまたぞろぞろと生田神社へ。
はいコチラです。
a0085647_20104799.gif

a0085647_20205581.gif取材の方もちらほら。神職のかたが取材をうけておられました。それにしても鮮やかな色の袴ですな。


a0085647_20232657.gif話のネタにと引いてみたおみくじ。
まったく・・・。なんのネタにもなりゃしない。


a0085647_2103887.gif











a0085647_2124238.gifたまにこういう所へくるのもいいのもです。
四角いビルと違って、建物のシルエットがなんだかすごいなぁと素直に感心できます。あと配色とかも。もちろん狛犬さんも。

以上、生田神社突撃レポートでした。

a0085647_20361982.gif

[PR]

by nonkitanpopo | 2007-02-16 21:15 | その日のこと