<   2007年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

できましぇん

a0085647_212240.jpg

2号が歯医者へ行って
もらって帰って来た
このルービックキューブ…
難しすぎて
できましぇん…

ムッキー!!!
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-05-31 21:02  

今日の大仕事

今日の一番のお仕事。
それは・・・・・
a0085647_20414418.gifにんにく剥きでございます。
ワタクシ、イラチではございますが、
このにんにく剥きは大好きです。
一心不乱に剥くのです。
剥いて剥いて剥きまくるのです。

a0085647_204473.gif


30分ほどかけて、全てを剥き終わりました。
ちょっとした達成感に酔っております。

こんなことしてるから
PTAの会合をすっぽかし・・・。

反対に、家事をやっていて萎える瞬間は

洗濯物を干していて靴下の数が合わなかった時

です。これは萎えます。かなりきます。

以前に一度、洗濯物を干したとき
靴下が全て片方ずつだったときは
もう一日ナニもやる気が起きませんでした。
洗濯物を溜めないお家には
ありえないことでしょうが
ウチはあります。

あの日は辛かった・・・・・。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-05-30 20:54 | その日のこと  

これ、おいしい。

a0085647_1532749.gif今日の晩御飯はラザーニャ〜。
一昨日は和食、昨日は中華、で今日は洋食。
スーパーでちょっと気になっていたこのラザーニャ〜。
結構美味しかったです。


a0085647_1550497.gif使わせていただいたこの商品。
うまかったっす。



調子に乗ってご飯もお皿に盛ってみました。
食べていると1号に

「のんきちゃん、ナイス!」

と言われまして、

あら♡ そんなにおいしかった?

と、顔を上げますと、

ご飯を入れていたお皿を突き出されておりました。

「それ、ライスやん!!」

がっくりです。ごはんってゆえよ・・・。





以前に1号のクラスでお誕生日のお友達にお手紙を送る

という宿題がありまして、

それを先生がまとめたモノを持って帰ってきました。

見せてもらいますと

ほめ殺し

でしたね。

そういえば、

その子のいいところを見つけて書く

という課題だったように記憶しますが

誉めて誉めて誉めまくりの賛辞がびっしりでございました。

1号は・・・といえば、
誉め言葉が思いつかなかったようで

「これからもいっしょにあそぼうね」

とだけ書かれておりました。そのかわり、その下には虫のイラストがびっしり・・・。

賛辞以外にもすこしありまして、読んでいると一つ気になるモノが。

「おたんじょうございます。」

・・・・・これって

「おたんじょうびおめでとうございます。」

ではなかろうか・・・。
ソコは省略してはイカンとおもうのですが・・・。
おめでとうと言いたくなかったのでしょうか。

変に勘ぐってしまった夜でございました。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-05-29 21:29 | その日のこと  

つぶやくのがお好き

アゲハの幼虫達も無事さなぎになったことですが
さなぎになると動かないので退屈です。

今日は1号が宿題をしている間に
2号のひらがなの勉強をしてみました。

カルタを使って

みかんのみ!

なんかをやっていたワケです。

やっていくと



に出くわしたんですが、
なかなかいい言葉が思いつかず

「ち・・・ち・・・

 ちぃ(血)出たのちぃ〜


といったところ
2号が小さな声でひとこと。

「もう〜・・・ちぃ出たわ、お母さん・・・」

なぜそこでお母さんなのか。
全く不明でございます。
なんの血? あれか?
びっくりさせられました。

先日もなぜか急にベランダを掃除しだしまして
鼻歌まじりに

「きれいにしとかなな。韓国人のおばちゃん来るし・・・」

とつぶやいておりました。
親せきにも知り合いにも韓国人のおばちゃんはおりません。
なんの影響なのか
とても不思議でなりません。

誰に話しかけているのか
たまに

「そこにおるねん。○○ちゃん。」

と言われたりするので、
彼女にしか見えない友達がいるのかもしれません。
しかし、2号はほんとに独り言が多いです。(?会話してるのかしら?)
つぶやき2号です。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-05-28 22:15 | 子ども達  

着々と。

今日は7匹の彼らのお話。

まだまだ赤ちゃんよのぉ〜

と思っていると、
もうさなぎになっておりました。

早いモノです。

今朝2時頃1匹がさなぎになったと思ったら、
今8時スギの時点で5匹がさなぎになっております。

もう、ワタシの
みかんの葉っぱ集めの仕事は
用済なようです。

ところで、
ワタシも最近知ったのですが

さなぎの中身

のことです。

あのうにょうにょムシムシ君達がどうやって変化するのか
不思議だったんですが
さなぎになったあと、
あの中身ってゼリーみたいに全部がどろどろになるそうです。
でもってもう一度、蝶にになるため、細胞を再構築していくそうです。
すごいですね。さなぎって。

ほんとはずっと見てたいんですが
なかなかそうもいかず・・・。
タイミングが良ければいい写真をUPしたいんですけど
これまたちょっと目を離すと劇的に変わってしまってる。
うむむ。難しいです。

写真はこちら。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-05-27 20:45 | その日のこと  

ほんとに世の中はうまくいかない。

今日も行ってきましたよ。
ワタシの、あなたの
サイゼリア♡

旦那様はハンバーグとドリアを注文。
ワタシとチビ達はパスタやピザをいろいろと頼みました。

んで、旦那のハンバーグに添えられているあのコーンを食べたかったんですよ。
とろうとするとなんだかちょっと嫌な予感・・・。

旦那の顔を見ると

「やめとき」

ま・・・まさか・・・・

「今日はうまいことできへんかって、卵つぶれてそれにかかってる。」


いやぁぁぁぁ!

ワタシ、卵嫌いじゃないんです。
むしろ大好きといっていいくらい。
卵掛ご飯なんかサイコー!
なんですが、
卵アレルギー
なんですよ。
最悪でしょ。
好きなもんがアレルゲンって最悪です。

食べるとまず、耳の中がもしょもしょしてきます。
で、おでこあたりからぷつっとジンマシンがでてきます。
で、ジンマシンがひとつになって顔が腫れます。
眼もはれます。もう、こうなると顔の形は変わってます。
で、ちょっとぜーぜーと息もしにくくなるときもあります。

卵アレルギーというと

「じゃあ、マヨネーズとかあかんのちゃうん?」

と言われるんですが、
これがなんでか大丈夫なんです。
他のもんと混ざって加熱されているものはほとんど大丈夫。
ジンマシンも5個ぐらいまででおさまります。

でもちょっと高いプリンとか、
茶碗蒸しとかはだめなほうなんでさけてます。

卵そのものなんてもってのほかで
しんじられます?
ユッケは卵抜きで頼むんですよ。
自分でも半べそかきながら

「卵抜きで・・・」

とお願いしています。
おいしそうなものにはたいがい半熟卵とかくっついてて
ほんとに・・・・

卵をたべるときは
ほんとに死ぬ気で食べないと。

卵食べたーーーーい!!!
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-05-26 20:18 | その日のこと  

今日はナニもなかった。

今日は特に面白いこともなく、
疲れていたのもあってもくもくとパートと主婦業務をつとめ、
ぼーっとしておりました。

旦那は今日はお休みでしたので
同じようにぼーっとテレビをみておりましたら
思い出したことが一つ・・・。

いぜんの記事に出てきた友人の心理テストみたいなやつです。

いっちょやってみましょうか。

まず、
異性に求める3つの条件を挙げていただきます。
もちろん友達でなくて恋人ね。
3つです。3つ。これだけは譲れんというやつね。
やさしさだったり経済力だったり、顔だったり・・・。



絞れましたか?

絞り込んだら次へ
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-05-25 23:18 | 独り言  

春コレクション3

あいかわらず、7匹の彼らは食欲旺盛です。
アッと言う間に葉っぱがなくなっていましたので
1号にたくさん新しい餌をとってきてもらいました。

入れ替えは1号がやってくれたのですが
その後に見せてくれたのがこれ。

a0085647_2181511.gif


彼らの姿より
出すことをはばかられる
彼らのう○こ・・・。
載せておいてなんですが、写真もちょっと小さめ・・・。

まとめて捨てるのかと思いきや
そのままおいてあります。

いっぱいになったら捨てる

のだそうです。

なぜに・・・

こんなモノを溜めるのか。1号よ。

臭くはないけど、

捨てていいやん・・・。




「ふりかけにでもすんのか?」

と尋ねましたが

「違うよ〜」

と笑っておりました。
そりゃ違うのは分かるけどさ。

なぜ溜める・・・。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-05-24 21:16 | 子ども達  

この! 文句たれ!

今日の晩御飯です。

a0085647_20451211.gifサワラ・
里芋の煮物エビあんかけ・
ほうれん草の味噌汁
でございます。


やれやれ・・・
と食べはじめましたところ・・・


まずは2号が

「え〜エビ入ってる〜。」

と、エビを横へよけだしました。

食べ無いつもりなのか・・・。

で、
a0085647_20514531.gif

一つ額に小さいマークが浮かびます。

続いて1号が里芋をかじり

「土の味がする〜。」

と、器を向こうへ遠ざけます。

おまえもか・・・。

はい
a0085647_2057361.gif


生まれた怒りが少し大きくなります。

仕上げは二人で

「「これ残していい〜?」」


a0085647_20545638.gif



・・・・・・・・・・・・・・・














食うな!
もう、ナニも食って
くれるな!


それから後は
お皿を引き寄せようとするチビ達。
それをさせまいとするワタシ。

さながらヘレンケラーとサリバン先生のような地獄絵図・・・。
激しい戦いを繰り広げましたが
ワタシの
クワーーーッ!
という威嚇と力にはチビどものかなう術はありません。

ひとり黙々とご飯を平らげた後、

「文句ばっかりゆうんやったら
 これからもうつくらへん!
 自分でつくれ! 
 ええな!


の、すったもんだのあと、

「「ごめんなさい。全部食べます・・・。」」

と約束させ、なんとか晩御飯は終了しました。

毎度毎度しんどいのよ。
気持ちよくメシ食わせぃっ!
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-05-23 21:11 | 子ども達  

あの新入りの現状

最初に書いておきます。
苦手な方、ごめんなさい。(よもぎさんごめんね。出るよ。奴等・・・)


昨日、夜、お腹が痛かったので更新できずに
彼らが葉っぱを食べるところを見つめ、
癒されながら眠りについたのんきです。

5/22の状態はこうでした。

a0085647_1833180.gif

1匹だけ緑に変わっておりました。
他のももうそろそろかなぁーと思ってましたら
今日はこうなってました。
a0085647_1842877.gif

みなさん、成長されましたよ。
でもってさっき、1号が1匹追加しましたので
7匹になりました。

おおきくおなりー♡

ワタシ、ホントに幼虫だめだったんです。
見るのも絶対イヤ。図鑑のページもさわらなかったのに。

ケースを見つめていると旦那に

「成長したな〜」

といわれました。
ワタシも成長しているようです。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-05-23 18:12 | 子ども達