<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

夏が来ます

ちょっと急だったので
ちゃんととれてませんが、

夏がやってきました。

a0085647_2081112.gif


ぐいぃぃぃんとのけぞって
出てきているところです。



a0085647_2095133.gif


出ましたよ。
あとは羽を乾かすだけです。
羽がとってもきれいです。




これからどんどん1号が
幼虫を連れて帰ってくるでしょう。
そしてウチのカーテンは蝉の幼虫だらけに・・・。
まずは今夏の第1号です。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-06-30 20:16 | その日のこと  

またやりやがった

今朝、なんかしらものすごい晴れてました。
もっそりと起きて
気持ちよくカーテンを開け、
ベランダの窓を開けると
足下には

1号の虫かご

隅に寄せとけってゆったのに・・・

片付けようとしてかがみましたところ、
異様なものと目があいました。

まだよく目が見えていなかったので、
目をこらしてよ〜くみてみましたところ、

ショウリョウバッタの頭

でした。少し離れたところに、残りの体の部分・・・。

朝イチからショッキングな映像でございました。

またやりよった・・・

と、ため息をついたところに1号がやってまいりました。

「なんでこんなことするんよ〜。かわいそうやろ〜」

と言いますと、1号は頭と胴体を拾い上げながら

「カマキリが食べやすくなるように
 細かくしてみてん」


といいながら、捨てると思いきや、ケースの中へ。
一晩中放っておいたくせに。今更入れても遅いわい。

やめてやれ・・・
カマキリにもバッタにもよろしくないでしょ〜よ。



1号の虫への愛情は音速で空回りしてます。



カブトの幼虫、どうなったのかわからないです。
また、埋めてました。
ヤバいです。もう会えないかもしれません・・・。
かわいそうに・・・
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-06-29 21:30 | その日のこと  

しっかり遺伝。

わたし、ものすごく

寝相が悪い

のです。

旦那は逆に動かないお方・・・。
ちょっと寝返りをうつ程度でしょうか。

チビ達は二人とも見事にワタシの遺伝子を継いでしまいました。


普段、ワタシを挟んで1号と2号が川の字になって寝ています。
で、三人の頭の上に一の状態で旦那がねています。
みんなが横に並ばないのは
旦那が被害に遭うのを防ぐためでございます。

3人が3人ともうごくので
川の字が

小・十・上

などに変化いたします。

の場合・・・
ワタシの枕に三人の頭が寄せ集まります。
二人の頭に遮られて寝返りがうてません。


の場合・・・
ワタシのお腹のあたりに1、2号の頭、もしくは足が垂直にきます。
部屋の幅いっぱいいっぱいなのでこちらもおなじく身動きがとれません。


の場合・・・
ワタシのお腹のあたりに1、2号どちらかの頭、もしくは足が垂直にきます。
ここまでは十とおなじですね。
もうひとりがワタシの足下に寝ています。
これはまだ動く余地ありです。



漢字だけだと、ワタシ、真ん中で動いていないようですが、
部屋のあちこちでこの人文字が作られます。

お腹にかかと落としはまだましで
顔にかかと落としはきついです。

この前も2号に
横を向いて寝ているところ、
左目に膝蹴りをくらいました。

1号はワタシの腹を枕に寝ている時もあります。

かくいうワタシも、
足の裏になにかぷよぷよ当たっていて

なんかひんやりしてきもちいい・・・

と思ってひっつけていると
1号か2号のほっぺただったり・・・。


これから暑くなるので
毎夜、3人で人文字大会になりそうです。

寝相ってよくなるものなんでしょうか・・・。

美しく寝たい・・・。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-06-28 20:56 | 子ども達  

もうそろそろ無理かしら

1号と喧嘩をしました。

泣き叫ぶ1号、
容赦なしにゴミ袋であるスーパーのビニール袋に
遊○王のカードやらドラ○ンボールのカードやらをつめていくワタシ・・・

必死で食い止めようとする1号に

ヘッドロックをかけられ

細い腕が完璧に喉と首の血管を締め付けていましたので

マジでヤラレルと思いました。

なんとかヘッドロックを解いたあとは
髪の毛をむしりとられるかの勢いで引っ張られました。

二人して部屋で大暴れでございます。

抜ける髪の毛! 飛び散る涙!

といったところでしょうか。


いたい!やらヤメてー!やら

わめいていますと
旦那がもっそり現れます。


「何してんのよ。うるさいな〜」


・・・このすさまじい状況がみえませんか?


取っ組み合いになって
もみくちゃになっている二人をみて
我が旦那様は

「髪の毛引っ張ったらあかんで〜。ええかげんにし〜や〜」

と仲裁をする訳でもなく
あきれ顔でひとことおっしゃり、
愛するテレビの元へと姿を消してしまいました。


1号もワタシも疲れてしまったので
いったん休戦に入りました。
その後は再戦することもなく、
なんとか和解・・・。

もうだいぶ力も強くなってきたし
取っ組み合いの喧嘩は今年いっぱいぐらいかしら・・・
と思ったのであります。

旦那もアテになりそうにないしね・・・。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-06-27 15:05 | 子ども達  

連想してみた。

自分の娘ほどの従業員に
こっぴどくおこられているおばちゃん


から、ワタシが以前バイトしていた
おうどんやさんに来た男の事を思い出しました。

その彼、かなりの予想GUYでした。

当時の店長が同い年だったのでいろいろ話を聞けたのですが・・・

面接の履歴書には今まで勤めたことになっている
飲食店の名前がズラ〜リ・・・

あまりの多さに少し不信感を覚えたそうですが
厨房の事ができるだろうということで仮採用

ところがどっこい

○日、●時に来てください

とお知らせすると初っぱなから遅刻・・・。

下準備に間に合わず、結局別の日にしきり直し・・・。

でも結局遅刻・・・。

それに、いろいろ教えているにもかかわらず
覚えが悪い。

一所懸命やろうとしてるのならまだしも、いちいち余計な動作が入る。

うどんの湯切り一つにしても
ざる? 見たいなヤツを高々と上にあげて
お湯を切るもんだから熱湯が飛び散る・・・。

ちょうどその場に居合わせたんですが
店長が

「そんなに高く上げんでもちゃんと切れるから」

と呆れ気味・・・。
もう一度やっていましたが
また腕を高々と振り上げてお湯を切る・・・。

ナニをかっこつけてるんだか・・・

営業時間内にヤツが居てると邪魔なので
開店前には帰っていただくという待遇でした。

当然彼は店長よりお断りされておりました。
びっくりしたのはその後です。

その2日か3日程の給料をもらいに来るといいだした。
それも店に


コレクトコールで電話

何度か電話を断っていましたが
しつこくかかってくるコレクトコール・・・。

店長が折れてしまいました・・・。

もう、さっさと終わらせたかった。

店長の心のつぶやきをききました。




しばらく

アイツ変なヤツやったな〜

と笑い話になってましたが、
居なくなって1.2週間ほどしたある日、
隣のマクドの店長が開店前の店にやってきました。

ヤツが履歴書を持って面接にきた

ということでした。
職歴の中にしっかりとそのうどんやさんの名前が書かれてあったので
どういうヤツなのか聞きにきたそうです。

もちろん店長はマクドの店長に今まであったことを洗いざらい話し、
採用はしない方がいいよと言ってあげてました。

マクドの店長は

聞いてみてよかった〜

といいながら帰っていきました。

後日聞きますと、やっぱり採用はしなかったそうです。
仕事はできへんくせに
電話はコレクトコール使う・・・

思いっきり変なヤツでした。
ちなみに彼も同い年・・・。

世の中にはいろんな人がいてますね・・・。
今もきっとどこかで迷惑を掛けているんでしょうね・・・。
それと、コレクトコールも・・・。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-06-25 21:57 | 独り言  

昨日見たこと。

昨日風月のお好みを食べたことを書きましたが、
その前に見たことを一つ・・・。

ナニを食べるかいろんなお店が並ぶ中、
家族揃って

あ〜でもない・・こ〜でもない・・

とうろうろしておしました。

一旦は風月の前を通り過ぎたのです。

その理由はたんにお好みが食べたい気持ちでは無かったのではなく

隣の店の従業員であろうおばちゃんが
若い従業員(女性)に
こっぴどく説教をされていたから


なのです。
ソレはもうものすごく怒られていました。
怒っている若い女の人、かなり怒ってます。

アンタ何様!

というような言葉も聞こえてまいります。

そんな緊迫した状況の横で
おばか家族が耐えられるワケもなく・・・。
一旦はその場を去ったわけであります。

でもやっぱりお好み食べたい

となりまして、おそるおそる風月へと向かいました。
もういなくなっていることを願いつつ・・・

よかった・・・おれへん・・・

もう二人はいなかったので安心してお好みを食べに
お店へ入ることができました。

そんなに怒るんなら厨房の隅とか
見えへんとこで怒って欲しい・・・。
ナニも客に見えるとこで怒らなくても・・・


怒っていた女性、結構若かったのでそこまで気が回らなかったようです。


でも、、、、、、
怒られていたおばちゃん、なんか見覚えあったんで
記憶を探ってみました。

思い出した・・・・・・

以前、今の仕事で5:30までのシフトだった頃、
みんなでよく食べに行ったお店に居た方だったと思います。

そのころから

あのおばちゃんがオーダー来たときは要注意

なお方でした。

伝票をポッケにしまいこんでしまい、
オーダーを通されないまま待つこと30分弱・・・
そんなこともありましたね。


働かないといけない事情はあると思うけど
向いてないんちゃう・・・



彼女にあった仕事が見つかればいいなと思いました。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-06-24 21:56 | 独り言  

ちょっと多くない?

晩御は〜んは外食しました♡
外食といえばサイゼリアですが
旦那から

サイゼリア以外にしてくれ・・・

と切なる願いがありました。

いろいろ考えた末にお好み焼きを食べに行って来ました。


a0085647_21485465.gif風月に行って来ましたよ〜。
フワフワでおいしゅうございました。


風月といえば
あのかき混ぜる時の豪快さではないでしょうか。
最初に見たときは

あ〜あ〜そんなに散らして・・・

と思ったモノです。
2号も目の前でシャカシャカ混ぜてるのをみて

「いっぱいこぼしてる〜」

とお兄さんに聞こえないように小声で言っていました。

久しぶりに行ったのですが
ひっくり返す前にお兄さんに鰹節をかけられました。
前から鰹節って先にかけてたかしら・・・。

いちおうはお兄さんに「鰹節かけますか?」と聞かれて
「はい」と答えたのはワタシですが
焼き上がってこてで切ろうとしますと
鰹節が邪魔をして切れない・・・。
『えい!』と力を入れると上の層だけがぐにっと二つ折り状態に・・・。
中身はふわふわなので余計にお好み焼きがばらばらになってしまいました。

鰹節はあとでかけるほうがいい・・・

次は絶対ひっくり返す前の鰹節はNo!と言おうと思います。




帰り道、旦那がぼそっと

「別にそんなに腹が立つワケじゃないねんけどな」

と店員さんの話し方についてぼやいていました。

「マヨネーズおかけしてよかったですか?ってへんじゃない?」

だそうです。
最近よく聞くし・・・でも変っちゃあ変かなぁ。

それよりワタシ、斜め向かいに座ってた家族ツレのおとんが
まっすぐテーブルに向かって座らんと
斜に構えてて、ちょうどワタシの方を向くような格好で、
しかもちらちらこっちをみてる視線を感じたのがうっとおしかったんで
ソレどころじゃなかったのよ。

まっすぐ前向いて
座りなさい!


って隣に座ってる2号に向かって言ってみました。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-06-23 22:22 | その日のこと  

おちょこと忘れ物

雨だけでも傘さしてちゃりんこ乗って・・・・とうっとおしいのに
今日は風が結構ありました。

出勤の時はよかったのですが
帰りがひどかった・・・。

会社のビルの下の通路みたいなところが
自転車置き場みたいになってますので
そこに置いているのですが、
そこってビル風がすごいのです。

傘を広げてちゃりんこを押していると
ビユッとものすごい風が吹いてきまして
傘を飛ばされないように押さえたのですが

グニャ
といや〜な感覚が・・・。

傘がおちょこになってしまいました。
自転車も押してるし、
傘はひっくり返って骨はおれて布の部分がだら〜んとなってるし
手が離せなくてしばらくあわわわわわわわ
と立ちすくしてしまいました。

結局、傘はもう雑ゴミになってしまい、
ずぶぬれでかえりました。




気を取り直して2号を迎えにいってスーパーへ。
1号はツレとゲームに夢中でしたのでお留守番をしてもらってました。

さんざんウロウロし倒して
いざレジへ。

次はワタシの番というところで
ポイントカードを出しておこうと
鞄に入っているはずの財布をとろうとしましたが・・・・・

はい 消えた!

キンキンがレジの台をバンっとたたいているような気がしましたよ。

夕方のレジが込み合う時間帯・・・。

すいません・・・

と列を抜けさせていただき、
唯一持ってきていた携帯電話で家に電話しました。

いやがる1号を説得し、なんとか財布を持ってきてもらいました。

1号は鍵など持っていませんので
その間、ウチは解放状態でございました。
ろくなもんおいてないからいいんですけどね・・・。


もう、傘はえらいことになるわ、財布忘れるわ、
お腹減るわ、旦那は早く帰ってくるわで
散々でございました。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-06-22 20:47 | その日のこと  

そりゃPTAですけど

今日、学校の広報誌の見本が上がってきました。
文字のチェックやらレイアウトで気になるところがあればチェック・・・。

でも、なんだかものすごく手抜き感が漂っているのは気のせいか・・・。

写真のトリミングも微妙・・・。

今年からデザイン料を取られていると聞きましたが

料金が発生しているのかと思わせる微妙なレイアウト・・・。

デザイン会社でなく印刷屋さんがやっておられるということですが
プロが作っている割にはあまりにもお粗末な出来映え・・・。

なんだか納得できない代物でございました。

たかだかPTA会報誌ですけど
なんかなめられすぎ?

相手はプロなのであまりイチャもんつけて
やからになることは避けようと思っていますが

あんまりだもんで

ウチの旦那の方がええ仕事すんで〜

と副委員長さんにさりげなく(?)営業してみました。

ビリー来日記念。。。。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-06-21 22:39 | その日のこと  

講習への意気込み

今日はまず、午前中に知り合いママさんの所で
美容研修なるものがございました。

そのママさんが化粧品の販売等をしておられるのですが
お肌の診断などやってくれるやつです。

エステなんかもやっておられますが
金銭的に難しいモノがありますので
今回のようなタダスキンケアのみ参加・・・。

お高い美容液などをぺったぺったつけていただきました。
でもって、仕上げにはメイクもしっかりやっていただきましたよ。

・・・午後から小学校で救急救命講習があります。
   なんだかものすごい気合いが入っているみたいです・・・。
   普段、メイクなんぞしないのに・・・。





ばっちりとメイクも決まっているところで
3時からは救急救命講習

部屋へ入ると一人若手の救急隊員がおられました。
始まって5分とたたないウチに
急患がでてしまい、行ってしまわれましたよ・・・。

ほかのママさんと

「唯一若い子やったのに・・・」

別れを惜しんで見送りました。


心肺蘇生のDVDを見たあとは
AED(自動体外式除細動器)の説明などなど・・・。

a0085647_1712598.gif


去年はちゃんとした人(手足あり・衣服付・胸骨圧迫でランプ点灯)だったのに
今年はランクダウン・・・

まっぱの上半身のみになってしまいましたよ・・・。
それにものすごい汚れてる・・・。

a0085647_1717588.gif『気道確保!』と顎をあげると
ガキン!
ものすごい音してました。


去年受けたときは

『心臓マッサージ』で肋骨伝って
真ん中の指2本ほど上の部分を
両手で押さえて15回、人工呼吸2回


だったんですが、今年は

『胸骨圧迫』で
左右のてぃくびを結んだ線上、中心部分を
両手で押さえて30回、人工呼吸2回


と教わりました。
フリントストーンのおやじさんそっくりな隊員の方によると
去年、学校で行われた講習会のあとに
いろいろと変わった事項があったそうです。

これは毎年受けなければいけないわ・・・



実際にこういう場面に遭遇したくはありませんが
もし、倒れている人を見つけたらまずは


もしも〜し・・・もしも〜し・・・
もしも〜し!!!


とやってみようと思います。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-06-20 17:40 | その日のこと