<   2007年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

ろくなもんじゃねぇぇぇぇぇぇぇ

実はわたくし、昨日の7月30日は

誕生日でございましたの。

何かやったかというと
答はノンノン、ナニもしておりません。

ほんとにナニもです。

a0085647_11204916.gifa0085647_11214695.gif

29日でしたが1.2号が花をくれました。
それも、どこかから勝手に摘んできてくれましたよ。

ご飯もお弁当を買ってきてすませました。
で、食べるのも

各自、好きな時間にです。

約束事は

のんきちゃんに用事を言わない

いつもは「お茶入れて〜」やら
なんじゃかんじゃと用事をいいつけられますので
それをシャットアウト。

チビ達が遊び食べをしようが
ナニをしようがほっといてやりました。
あまりひどいときには一睨みで対応。

晩御飯は楽をさせてもらいました。
そのほかといえば・・・


仕事DAYでしたのでワタシはお仕事。

1号はあのうそつき小僧と学童で唾のかけ合いをしてシャツを汚す。

2号はケーキを作れとわめく。

旦那はSinという方の追悼式へ出席。(帰宅はもちろん翌日)

舌を思いっきり噛んで、喋るのもいたい。

去年の夏祭りに採って10センチぐらいまで育った金魚が死ぬ。

う○このキレがわるい。

女の子の初日。







あ〜、、だるい
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-07-31 11:28 | その日のこと  

祭じゃ〜い

a0085647_2148879.gif


地域のお祭りに行って来ました。
今日は風が少し吹いていて、
とても涼しかったです。

金魚さんたち、お持ち帰りでございます。
てきやのお店ではなく、
町会でお店を出していましたので
食べ物も比較的安く食べられました。

お好み焼きが200円でしたので
旦那に与えておきました。

1号が横でたこ焼きを食べていましたので
そのあいだ、2号とウロウロ・・・。

男の子チームと合流し、旦那に

「おいしかった?」

と聞くと小刻みに首を横へ・・・。

「かなしかった・・・」

だそうです。お好みを食べて悲しくなってしまったそうです。
お祭りなのになんて残念な結果に・・・。

1号はその他フランクフルトを買いに走っていきました。

ふと見ると、
さっき一つ握って向こうへ走っていったハズが
また旦那と列に並んでいる・・・。

???

と思っていると、

「落としてん。」

と新しいフランクフルトを持ってきて言っていました。

買ってからすぐに落としたそうで、
旦那にもう一つ買ってもらったそうです。

どこまで鈍くさいんやろか、この子は・・・。

2号はかきごおりとタコせんで満足しておりました。



今回のお祭りで眼をひいたのは

盆踊り

特に、一人の女性・・・。
保育所の先生なのですが、
飛び跳ねるように踊っておられました。

盆踊りとは思えないスピード

やぐらの周りを廻る廻る・・・

ものすごい疾走感でした。
あそこまで踊れるとかなり楽しいだろうと思います。

曲も音頭ではなくチューブの『あぁ夏休み』ならぬ
『あぁ夏祭り』で、歌っている声は吉幾三風・・・

来年は夏祭り20周年ということだそうなので
ワタシも盆踊りの練習に参加して
高速でやぐらの周りを踊り狂いたいと思います。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-07-28 22:16 | その日のこと  

大人やもん!

お風呂上がりに頭にタオルを巻き付けて

さっぱりー♡

とパンツを探しておりますと、

2号より

「なんでのんきちゃんだけ
 おまたにおひげが生えてるん?」


という質問が。

そばで寝ていた旦那のパンチュをめくって

「のんきちゃんだけちがうやん。」

と見せてあげました。

それでも

「なんで?」

と質問するので

「大人やから。」

と答えると

でも
おっぱいないやん。



・・・・・・・・・・・・・


ぐれたる!





ちょこっと思い出した海での出来事・・・

おトイレに行きたくなったワタシ。
もう、海で遊びだして時間もだいぶたっていたので

「おトイレしたいし、もう帰ろう」

と2号に伝えると

「イヤや」

と返されました。

「ほんならココでやってもいいんか〜?」

と聞くと、ぱっと顔を上げ、得意満面で


「いいよ!
 だって2号だってさっきやったもん!」



さっきてアンタ・・・
どおりで全然トイレに行かへんと思った・・・。


ワタシの膀胱はまだ余裕がありましたので
もう少し遊んで引き上げました。

あのほんとに得意げな笑顔が焼き付いております・・・。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-07-27 23:06 | 子ども達  

背中が痛い・・・でもって熱い・・・

昨日の夕方帰ってきました。
夏休み始まってすぐだったからなのか
海はこの状態。
a0085647_11345286.gif


プライベートビーチのようでした。
水温が低く、肩まで入るのに気合いがいりましたが
チビ達はめいっぱい飛び込んでおりました。

お天気にも恵まれ
しっかり陽に焼けてしまいましたよ・・・。

a0085647_11523969.gif特に1号はTシャツを着ていなかったので
背中がえらいことになってました。
←お尻がまっちろでございます。

2号は途中、海水を飲み過ぎて
一口ゲロを出しておりました。


特に1号は
海に入っていない間には
トノサマバッタを捕まえたりカマキリを捕まえたりと

海 ⇄ 虫

な時間を過ごしておりました。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-07-26 12:04 | その日のこと  

明日から行きます。

明日から若狭へ海水浴へ行ってきます。
旦那様はお留守番です。
2泊で行ってきますので水曜日帰ってきます。
それまで更新はなしの予定でございます。

このブログを旦那もちょくちょくチェックしているという事なので・・・






いてないからって
飲みに行くんじゃないわよっ!
ツケなんてもってのほかじゃい!
なるべく家にあるものを食っておけ!
チキンラーメンおいてあるから!



聞いてる? 
わかった?


言っても言っても聞いてるかわからないので
文字で威圧しておきましょう。
普段から、携帯で連絡しても気がつかない事が多いので・・・・・・・


帰ったら、
何食べたか、
話聞くからな。

[PR]

by nonkitanpopo | 2007-07-22 23:10 | 独り言  

ジミー大西風

体が痒いのです。
腕にもぽちぽち蕁麻疹らしきもの多数。
少し前から頭もかなり痒い。
目もつねにゴロゴロした感じで痒い。

・・・もう限界です・・・

朝から眼科と皮膚科の梯子をしてきました。

まずは眼科。

以前に一度診察を受けたときからかなりたっていましたので
視力検査も行うことになりました。

結膜炎なのはわかってますから
目薬だけがほしいのですよ・・・


といいたいのですが、
診察しないことにはお薬をもらえるはずもなく・・・。

素直に視力検査をうけました。


が、検査を行ってくれている若くてかわいいお姉さま。

画面を切り替えるボタンを押すのがはやいはやい・・・

これは?これは?これは?これは?

ちょっと待ってくださいよ〜。
今考えてますから・・・。


って、そのときは思ってたんですが
これって考えるもんではないですよね。
でも乱視の入っているワタシにはあのCみたいなのが動いて見えるのですよ。

最後の方になると

「右?」

とだいたいの予想になってました。

なんとか先生の所へたどり着き、
結膜炎のお薬をもらいました。

眼科の先生はちょい悪オヤジ風なおじさまです。
今はなかったですが、以前は50センチほどの
赤いフェラーリの模型
コンタクトとか装着するところにででーんと飾ってありました。
患者さんといえば
立地上、そないピチピチした患者が多いとも思えない。
来る度、「どんだけ好きやねん」って思ってました。
受付の方や検査をしてくれる方、以前から皆様美人ばかり。
面接はかなり顔重視とみた。
でも子供にも優しくてなかなかモテそうなオヤジではあります。




さあお次は皮膚科でございます。

電車に乗って駅5つ・・・。
お供に2号を引き連れて行って来ました。

皮膚科にはもう1年半から2年ほど行っていなかったのですが
またお世話になることに・・・。

やっとこ順番がまわってきたので診察室へ。

しばらく先生はカルテを見ながらしゃべっておられたのですが
ふっとコチラに顔を向けた瞬間、
目に飛び込んできました。

左鼻穴からでている
3本の鼻毛・・・


携帯のアンテナが上下ひっくり返った状態で
しっかりでてました。

気がつかないとかいうレベルではない・・・

先生がコチラをむくたび引きつけられてしまうので
もうずっとカルテをみていてほしかった。

なんとか診察もおわり、後はお薬♡お薬♡
処方箋をにぎり処方箋薬局へ。

一通り説明をうけて支払いもすませ、薬局をでたところで思い出しました。

頭用のクスリがない・・・

頭の部分は塗り薬だと髪の毛が邪魔で塗ることができないので
ローションタイプのものを出してもらってるはずでした。
それがない・・・。
説明を受けてるときに気がつけばいいものの
たいがい薬局を出てから思い出すんですよね。こういうの・・・。
もちろん薬局へ戻りました。でもって、

「先生に頭用のローションも処方してもらってるはずなんですが・・・」

と申告。

「確認しますね。」

ということで待つこと5分ほど・・・。

「のんきさ〜ん」

と呼ばれて受け取り口へいくと

「このローションが出てたそうです。
 カサカサするところへ塗ってください。」


という説明で追加の料金を払って帰ろうとしました。

前にもらったのとぜんぜん違うな〜

と思って袋からとりだし、眺めていると、



傷口部分や粘膜、眼には使わないように


の注意書きが・・・。


傷口に使ったらアカンって
いま頭掻き傷だらけなん先生見たやんか・・・
じゃあコレってどこに使うもん?


しばらく薬局の前で固まってしまったんですが
一応聞いておこうと思って
今度は薬局ではなく皮膚科へと戻りました。

受付のお姉さんに

「頭用のローションなんですけどね、
ワタシいま頭、掻いて傷だらけなんです。
でももらったクスリには傷口に使うなって・・・」


と説明させてもらい、更に待つこと5分ほど・・・。

しばらくするとまた受付のお姉さんに呼び出され、

「すいません。このローションは薬局で返してもらって、
こっちです。」


とまた新しい処方箋をもらいました。
新しい処方箋には以前に処方してもらったことのあるローションの名前が・・・。

「やっぱそうですよね〜。」

と再度薬局へ。
受付のお兄さんに状況の説明をして
やっと正しいお薬をもらうことができました。

この行ったり来たりの間、
2号ももちろん道連れです。


もぉっ! また? 

怒らせてしまいました。

2号ゴメン。
コレも全て(きっとですが)
カルテの字が読みにくい鼻毛先生が悪いのよ。


2号にはスーパーのスナックパンで許してもらいました。

また来週鼻毛先生に会いに行かないと・・・。


クスリがあって安心したのか、
眼はもう全然痒くなくなりました。不思議・・・。

なんや? 薬中か?
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-07-21 14:33 | 独り言  

とうとう来ました

今日は終業式でした。

昨日1号と用意を一緒にしたのですが

終業式→学級会→算数

って……

授業もあるのね。

土曜も学校いけばいいのにさ。

通知簿はがんばろうが多かったですね。

前の懇談でだいたいのことは聞いてましたんで。



夏休み……

とうとう始まってしまいましたよ……

2号の調子がよくないので今日はこのへんで。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-07-20 22:17  

あいたたた・・・

今日はやってしまいました。

寝坊

でございます。

9時から仕事なんですが

9時起きです。

1号の

「しまった! 9時や!」

で飛び起きはしましたが、

うそ

と時計をみて

「ホンマや!」

そこからばたばたと支度・・・。

朝御飯ももちろん食べずに化粧もせずに
飛び出しました。

職場へ着くと
始業前にワタシを見たという人が一人・・・。

・・・あなたは一体誰を見たの?

ドッペンゲルガーですか・・・

こわいこわい・・・

明日も仕事なので寝ます。
寝坊しませんように・・・。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-07-18 22:37 | その日のこと  

いいんちゃう?

1号が学校で作った工作を持って帰ってきました。

a0085647_2391656.gif


スポンジとモールでつくった

クワガタとヘラクレスオオカブト

やっぱりなのです。

輪ゴムでくくって胸部と腹部を再現。

ヘラクレスに至っては背中の羽の切れ目まで。

なかなかよい出来ではないでしょうか。

モールが邪魔で、お皿は洗えませんが・・・。




この連休でやってきた新入りのアトラス君を紹介します。

a0085647_23134033.gif

土も黒いし彼も黒いので
分かりずらいかもしれませんが
なかなかの男前です。

a0085647_2314041.gif雌はもうずっと土の中で
引きこもっております。
かなり好戦的で写真を撮るため
ちょこっと動かしますと、頭を上げて
やんのかコラ!
と言われてしまいました。
やりませんから・・・。
でもね、、、ゆっとくけど、
負けませんよ・・・。

[PR]

by nonkitanpopo | 2007-07-17 23:21 | 独り言  

ざざざっとこの連休

日曜日はお昼を王将ですませて実家へ行って来ました。

荷物を置くなり

「かえる探してくる」

と1号は庭へ。
2号は冷蔵庫アサリに没頭・・・。

晩御飯は焼き肉を食べに行って来ました。

携帯で写真とって更新を・・・

と家を出る寸前まで覚えていたのですが
いざ焼き肉を前にしてソレどころではなく、
キレイさっぱりブログ更新の事を忘れて食べまくりました。

思い出したときには真っ黒な網と
散々食べた汚れたお皿の残骸のみ。

久しぶりに牛の肉食べましたけど、
アレって喉乾きますね。
帰ってからお茶ばっかり飲んでましたわ。





祝日の月曜日。

『かぶと虫の森』へは
雨でぐちょぐちょだろうということでまたの機会に行くことになり
とくにやることも無くなりました。

といわけで、朝から1号は父を連れて近くのたんぼへ。
なかなか帰ってこないので探しにでかけ、
やっと見つけたと思ったら

ケースに2匹、1号の手に1匹、
そして持っていった網に7.8匹のザリガ〜ニ・・・
その他、カエルやアメンボまで在中・・・。

家に帰ってケースに移したはいいんですが

・・・・・くさっ!

なんかう○この匂いがするんですけど・・・



1号にどこから採ってきたのか聞きますと

「なんか下水って書いてあった。」

・・・・・それって・・・




とりあえずザリガ〜ニご一行様には
水槽に入ってもらっておきまして
午後からはスーパーなスーパーのイズミヤです。

男の子チームと女の子チームへ別れて
時間をつぶすことにしました。

2号は相変わらずステーショナリーコーナーで、
なにやらメモ帳を物色。
かわいらしいゴミメモ帳を1冊購入いたしました。

1号はドラゴンボールやら遊戯王やらのカードを購入。

なんとか時間つぶしに成功です。

しかし、問題はその後。


「じゃ、次、ペットショップな!」

と、ずんずん歩いていく1号。

ぺぺ・・ペットショップゥ〜?

ペットショップ・・・
毛モジャを嫌う1号には全く縁のないところ・・・。

しかし、そこには毛モジャ以外にもちろん虫も置いてある。

初めて来たとは思えない1号の動き・・・。
吸い寄せられるように虫の棚へ。


「これがいい!」


しっかり抱かれたケースの中には
アトラスオオカブトのつがい・・・。

ワタシの知らぬ間に、父と購入の約束をしていたようです。

皆様・・・家族が増えましたよ・・・

父は国産カブトのつがいを購入。
繁殖させて世話をするそうです。
そこまで孫につきあってくれなくてもいいのですが・・・。


よくよく聞くと、昼間採ってきたザリガニを連れて帰るか
アトラスを連れて帰るかどっちかにしなさいと父に言われ、
アトラスをとったようです。

帰りの車に乗り込むと

「息が苦しいかもしらん。。。」

とつぶやく1号に対して

「そんなことゆ〜て
 ケース開けようとしてるやろ!」


とすかさず旦那が叫んでおりました。
このときばかりは

ナイス! ディフェンス! ダーリン♡

と思いました。
車の中でも放し飼いになるところでした。
あぶないあぶない・・・。

家につくと、とりあえずザリガ〜ニご一行は解散。
そのあと、アトラスとカブト様の土の仕込みです。
小バエ防止様のネットをかけたので
すぐにケースを開けることが出来なくなりました。
とりあえずはよかった・・・。

父に送ってもらって車を降りた後、


「次、夏休みなー!」


とアトラスのケースを抱えて大満足の1号。
疲れ切って少し困った笑顔の父と母・・・

ワタシには1号が


覚悟しとけよ!


と言っているように聞こえました。

2号は、、、というと
車の中で爆睡。
突然起こされぐじゅぐじゅべそをかいておりました。

1号にとっては虫、その他水中生物三昧、
2号にとってはうまいもの三昧と楽しんでくれたようです。

大人、特に父母は夏休み前にもかかわらす
どっさり疲れた連休だったと思います。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-07-16 23:25 | 独り言