<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

どないしよう・・・

部屋の掃除をする度に
ワタシを悩ませる奴がおります。

今回はムシではありません。

それはこいつ・・・
a0085647_13373346.jpg


通称パカラです。

こいつは1号が生まれたとき
旦那のお友達からのプレゼントでした。

それもそのOさんが工房をやっておられていますので
手作りです。一点ものです。

1号はよくこのパカラにのったまま移動・・・
2号もパカラは大好きで
パカラに座ってゆらゆらしながらよく歌をうたっておりました。

しかし二人とも大きくなってしまった今、

全く乗りません。

というか、乗って揺らすと
体重の加減で
ものすごい勢いで前進。

ちょっと危険なのです。

ほんとうは保育所に持っていきたいのです。
まだまだ乗ってくれそうなチビちゃん達がたくさんおりますし・・・。

しかし旦那がソレを許してくれません。

そりゃぁ気持ちもわからいではないですが、
埃かぶって誰にも乗ってもらえないパカラって寂しそうよ・・・。

捨てるのは全く考えてませんので
保育所で引き取ってもらうのが一番いいと思うんやけどなぁ・・・。



じゃまやし。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-08-30 13:49 | その日のこと  

あぁぁぁぁぁぁぁ

少し前から1号の体と右ももに
ものすごい発疹。
かゆがるのでムヒを塗ってしのいでおりましたが、
このまえ実家へいったとき、
父が『病院へ行け』とうるさいのでかかりつけの小児科へ。

だいぶ枯れてきてんのに・・・

結果は

毛虫

でございました。

もう・・・どこまで虫に取り憑かれてるだか・・・。





今朝は今朝でなにげに2号の髪をといていると

キランと光る白い粒・・・

ガシッと押さえてよく見てみました。


・・・・・見覚えのあるあの小さい粒・・・・・

今年も来ました。

シラミのたまご


しばらくサルのノミ取り状態
髪の毛をつぶさに調べましたよ・・・。
ついでに1号も・・・。

保育所へお休みの電話を入れたときに
シラミ発生のお知らせもしておきました。

もう、、、またシラミ駆除シャンプー買わんと・・・。

ケムンにゴッキー、シラミーって・・・

今度は


害虫ブログかいっ!
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-08-29 16:18 | その日のこと  

極悪人なのか?

日曜日から実家へ遊びに行ってきました。
2号は母とお留守番。
1号と父とワタシで
1号が前からいきたいといっていた虫取りへ。

以前にその地域の催しで
山の散策へいったことがあり、その時にいった神社にタマムシがいた事から
1号はずっと『そこへ行きたい』とわめいておりました。

前に来たときには気がつかなかったのですが
こんな立て札がありました。
a0085647_1537860.jpg

・・・下ってどこ通るん?

と思いながら、そのおおきな楠の周りを歩いていたのですが


無風・・・


微風もなくほんとに無風なのです。

でも、その後に続いている文章の


夫婦のもめごと 又
男女の仲もよく聞かれるとのことです。


の意味がよく分からないのですが。

もうちょっとおおきい立て札に詳細を記して欲しいものです。


途中、ものすごくう○こがしたくなって
しかたなく入った簡易トイレ・・・。

中にいる蚊が普段みるのとは倍ぐらい大きくて
お尻を出すのがものすごく怖かったです。


・・・・・1号は・・・・・

とかげなどもみつけてうひゃうひゃ言っておりました。

彼はいつもと一緒です。


a0085647_15483113.jpg

記念物かなんだかに
なっているらしい楠。
携帯でとったので
全部は入りきりませんでした。
かなーり大きかったです。

[PR]

by nonkitanpopo | 2007-08-27 15:32 | 子ども達  

奴! 参上!

朝からサンドウィッチなんぞを作ってみました。
ハムサンドとタマゴサンド。

1号はまだ眠っていましたので
1号の分だけ取り分けておいて
ワタシと2号とついでに旦那で
テレビを見ながらゆっくり食べておりました。

でもって1号の分がそのままにしてあったので
ラップをかけようと
ぴーっとラップをひっぱって
いざ、サンドウィッチへかけようとしたとき・・・・

奴です。奴・・・。
黒光の平べったい奴・・・。

ちょうどハムサンドのところ。
皿へ肘をつくような形で
自分の頭ぐらいにちぎったパンを前足で上手にはさみ、
お行儀よく食されてました。

アンタのために作ったんでないのよ・・・

ラップをそっと戻し、
ティッシュを3枚とって奴の所にもどると
まだまだお食事中・・・。

サンドウィッチごと押さえたのですが
横からすり抜けてしまいました。

ティッシュでは掴めない・・・
まずは弱らせなければ・・・


ということで、コックローチ参上!

狙いを定めて噴射!

しぅぅぅぅぅ・・・・・

力無く薬剤が吹き出ます・・・。

そういえば以前に
1号がベランダで「奴がおったー!」とまき散らしておりました・・・。

かかってるのかかかってないのか分からないまま
しばらく噴射し続けてみました。

効き目があったのかなんなのか
今度は生意気にもワタシの足元へ突進してきましたので
えいっとスリッパで踏みつけ、
あっけない終幕・・・。
クスリでヤルより叩いたほうがはやいね・・・。

ふふふ・・・勝てるとでも思ったか。

そのあとはティッシュでくるんでトイレまで運び、
奴だけ流れていきました。
ティッシュはつまるといけません。


あーあ。サンドウィッチ・・・もったいない・・・。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-08-25 15:29 | その日のこと  

おもしろ感知アンテナ溶ける

ここのところ更新さぼってましたね。
お盆がすぎてからものすごく過ごしやすくはなりましたが、
だらけすぎてました。

もう脳味噌が半分以上流れ出てしまったので
1号の虫情報も2号の発言も
処理できなくって・・・。

こないだ、なんかおもしろいことゆってたのに
忘れてしまいました・・・。

ココしばらくであったことをざざざっと・・・。




○月曜日○

1号と父で虫とかなんかの催し会場へ。

2号と母でサントリーミュージアムでやっていた、ディズニーの催し会場へ

ワタシは家のソファーで、あつくてゲル化。

○火曜日○

お仕事。(ワタクシ、コールセンターでオペレーターしております)

久しぶりだったので、第一声の『お待たせしました』が

『おまたせしましましたしま・・・』とかみかみで

自分でも何喋ってるか分からない状況・・・。

○水曜日○

火曜日の夜から曜日が水曜に変わる頃、

旦那より電話。

完全にろれつのまわっていない、ちょっと憂かれ気分でロケンローな声で

「今うめら(梅田)で、電車らくらった(なくなった)。
 タクシーで帰りたいれんけろ、お金ある?」


と、かなりふざけた内容・・・。

もちろん、

「そこらへんで寝とけ!」

で、しばらくするとまた電話。

JRが動いていたので実家まで帰れた。ということでした。

義理母に電話をかわり、母からは

「のんき〜、ごめんな〜。心配したやろ〜」

と、何度も何度も謝られ、

・・・心配は全くしておりませんが・・・

と思いつつ、こちらも

「こっちこそ、こんな夜遅くにごめんな〜。
 母さんもびっくりしたやろ〜」


と、二人でしばらく

ウチの息子が。。。いえいえウチの旦那が。。。

『ゴメンね合戦』を繰り広げました。




やっぱりパソコンいじりは
涼しい時期にやるに限る・・・・・・

脳味噌 7割回復・・・
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-08-23 12:04 | 独り言  

来たよ。菓子折が。

先ほど、いがぐり母といがぐりがやってきまして、
昨日貸したTシャツと菓子折をもって来られました。

「なんか昨日、お世話になったみたいで・・・」

みたいじゃなくて、
お世話になったの!


差し出されたお菓子は、すんなりいただいておきました。

今日も暗くなるまで寝ておられたそうですが、
鍵は開けていたようです。

それでヨシ!


「また、ウチにも遊びにきてね。」


・・・行くなといいたいのですが・・・


細かいかもしれませんが、
来たのもものすごく突然で、
ご飯中に電話が・・・

「今近くまで来てるんやけど行っていい?」

そっち都合かよっ

連絡しただけマシと思うか・・・。

食べはじめたとこでしたので、
どれだけ近くなのか・あとどれくらいで来るのかわからず、
急いでご飯を食べました。

もぐもぐやりながら、

今来られたら、中川家のコントみたいになるなぁ・・・

などなど考えてしまいました。
「アラ奥さん、ご飯たべてはったん?」なヤツですね。

Tシャツ持って来るのは当然としても、
なんか、ちょっとずれてるなぁ・・・。




あんまりゆわんとこ・・・。
自分もどこでへましてるかわからへんし・・・。


はやく夏休み終わらへんかな・・・・・。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-08-19 20:16 | 独り言  

いらつくんじゃ! いがぐり頭め!

今日も朝からやってまいりましたよ。
あのうそつき小僧。(以下いがぐり)

彼と1号は虫つながりでとても仲良し。
しかしワタシは無理なタイプです。

最初は玄関先・・・
その次は玄関・・・
そして玄関のすぐ横にある1号の部屋・・・
最終的にはリビングで我が物顔でDS三昧・・・

すこしずつ家にあがってくるのがまた
イラッとさせてくれます。

「おじゃまします」といったのもリビングへ来るときに初めて聞いた気が・・・



<いがぐりとの今日一日のやりとりを細かく書いてたのですが
 疲れてきたのでざざっといきます>



●昼飯時に家にかえらない。
 サンドイッチを作って渡したが「さっき家で食べてきた」と言ってたべず。
 10時前にはウチにきていたいがぐり。

●昼過ぎ1時頃からずっとゲーム。
 その間、1号は横からゲームをながめ、
 2号はゲームができへんとちょいすねぎみ。

●夕方買い物へでるため、1号といがぐりを追い出す。
 6時頃帰ってくるといがぐりは川にはまってびちょびちょ。
 Tシャツを貸すが、最初は拒否。
 『ええ加減にせー! 大人のゆうこときけ!』と一喝。

●しぶしぶTシャツをきて一旦帰宅。
 ほっとしたところで再度登場。
 「家の鍵が開いてない・・・」

●電話をするが留守番電話。しかたがないので
 晩御飯のスパゲッティを食べさせる。

●スパゲッティをみるなり「キライなのがはいってるんやけど」
 もちろん間髪入れずに「食え」と一言。
 「え〜」といいだすいがぐりにむかって
 「アンタ、お客さんと違うんやで。文句いわんと食え! しばくぞ!」

●晩御飯を食べ終わってしばらくしてから
 いがぐりの母より電話。
 ちょっと怒り気味な声になってたと思いますが
 「どっか行ってはったん?」と当然の質問。
 帰ってきた返事が
 「調子が悪くて寝てました」
 「鍵は?」「・・・閉めてましたね・・・」
 調子が悪いんじゃしかたない・・・
 「じゃあ今から送っていくね。」
 「いいですよ。一人でかえらせてください。」

もう外真っ暗やのにそんなことできるかっ!

とりあえず、チャリンコの後ろに載せて送ってきました。
チャリンコの後ろに乗るのも一旦拒否られましたけどね・・・。

ワタシもかなりイラついてましたので
会うと余計なことを言ってしまいそうで、
いがぐりが玄関を開けるところまで見送って、
いがぐり母には会わずにかえりました。

あとで、「着きました」とかの電話があるかと思いきや、
まったくかかって来ません。
Tシャツのことも連絡なしです。

普通連絡しません? なんなんよ・・・もう・・・。

まだ1号が年中ぐらいのとき、
たまたま一緒に遊んでくれた同じ保育所の年長さん。
今日と同じようにTシャツを貸して家まで送りとどけ、
その後、何の連絡もなく、
Tシャツが保育所を通して帰ってきたときには
なぜかカビだらけだったことがありました。


その時にはそのお母さんと直接話もして、
顔見知りになったし・・・と
スーパーで見かけたときに挨拶をしようとしても無視・・・。

子供がどうってゆうよりは大人ですね・・・。

あんまりワタシも偉そうなこと言われへんけど・・・。
気をつけよう・・・
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-08-18 21:22 | その日のこと  

なによ この暑さは

ここのところ暑すぎて溶けていました。
体がやっと固まってきましたので
久しぶりの更新です。

このボボンボンボンは
トイザラスへ2号の自転車を買いに行ってみたり、
ミナミまで出てビックカメラへ行ってみたり
お決まりのサイゼリアへ行ってみたり
と、なるべく灼熱地獄の家の中から離れておりました。

昨日はちょうど旦那の誕生日でした。
晩ご飯はお決まりのサイゼリアで
珍しく赤ワインなぞ頼んでみました。

最後の1杯になったところで
ナニをどうしてそうなったのか
旦那はテーブルへワインをぶちまけておりました。

横でお子様プレートについていたプリンを堪能し、
至極のひとときをすごしていた2号にかかってしまい、


・・・なにしてくれとんねん・・・


な顔で固まっていた2号。

その前にも彼女はトイレで
いつもははまらない便器にはまってしまい、
お尻を水浸しにしたところでした。

さんざんやったね・・・2号・・・

旦那は旦那で

「まだ残っててこぼすんと
 最後の一杯でこぼすんと、残念度が桁違い・・・」


と嘆いておりました。

・・・ククク・・・アホや・・・


この暑さでのんき家の脳みそはだいぶとろけてしまっているようです。



1号は・・・・・・




あいかわらず虫三昧で
外を走り回っております。

大丈夫なのは1号だけのようです。






ご飯の前に少しぶらぶらして
ガシャポンがたくさんあるところへ。

ディ○ニーのキャラクターの小さいマラカスのガシャポンがありました。

「これなに?」

と、聞かれましたので

「マラカスやって。」

と答えますと、2号はすこし考えて


「どうやって『笑かす』ん?」


おケツにでも挟んでシャカシャカやったらどうかしら?


もう脳みそ沸きまくってますね・・・。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-08-16 09:55 | 独り言  

あぁ・・・

以前に現在のワタシの髪は

トホホなジャッキー

であることを記事にしました。

普段はうっとおしいので

頭頂部・後頭部にブロックわけして

とにかくダラリンチョとならないようにくくっているワケです。

そのまま外へ出ることを許されない頭な状態です。

a0085647_20274968.gifちょいとスーパーへ行こうと言うことになりますと
欠かせないのがそう、
帽子でございます。


この前も、どっぷり陽が暮れてから
家族揃ってスーパーへ行こうとなりまして、
帽子をかぶっていきました。

2号に

「なんでのんきちゃんは
 お日さんが出てないのに帽子なん?」


と、当然の質問をされました。
アタリにだれもいなかったので
帽子を取って

「髪の毛がえらいことになってるから。」

と、頭を見せ、すぐに帽子をかぶりました。

するとそばにいた旦那より一言・・・

「タローや・・・
 キダタローがおる・・・」



・・・自分でも大変な事になっているのは分かっていましたが
タローになっていたとは・・・。

帰り道、誰もいないのをいいことに
帽子を取って

「タローが来るぞ〜。
 と〜れとれ ぴ〜ちぴち カニ料理〜
 味とのれん〜のぉ」


と歌いながらチビ達を追い回してみました。



そのバチがあたったのか
エレベーターにて近所の人と乗り合わせ、
おとなしくしていたのに
2号がバッ!と帽子を奪い取り、

キダタロー!


や・・やめて・・・・・


言葉で表せないくらい恥ずかしかったです。
ものすごく、、ものすごく、、、
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-08-12 20:45 | 独り言  

ボボンボンボンボンボボン

ですね。

あぅ〜みんな家におる〜

なにしよう・・・。

・・・昨日はチーズケーキつくった。

・・・おとといはカルピスでゼリーつくった。

なにしよう・・・。困った・・・。






・・・寝るか
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-08-11 08:47 | 独り言