<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

運動会はなかったの…

朝一番にメールが来まして
運動会は10月2日になりました。

ワタシの両親は来るのをやめましたが
義母は 既に弁当のおかずをこさえてましたので
持って来てくれることに…。

お昼前に来てくれたのですが
持って来たものの中に
栗がどっさりありました。
なぜかワタシ、
その栗にかなり惹かれまして、
一心不乱に剥き出しました。
食べるのでなくだたひたすら剥くのです。

義母そっちのけで剥きました。

今の今まで剥いてました。
指が痛いので止めます。
続きはまた明日…。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-09-30 22:44  

あしたは雨ですか?

最近とくに面白いこともないまま
ただ だらだらと生き延びてきましたのんきです。

明日は1号の運動会です。

朝から弁当です。

まったく やれやれ です。

明日は義母もうちの父母もやってくるそうです。

義母にいたっては弁当までこさえてくれるそうです。

朝の電話では

「朝7:30頃行ったらええか?」

と・・・・・

いがぐりじゃあるまいし
そんな早くに来られても・・・。

「そんなはよ来てナニする気?」

と 丁寧にお断りし時間を変更していただきました。




明日は面白いことがありますように・・・

最悪 雨でもいいから。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-09-29 22:48 | その日のこと  

かわいい奴め

今日はお仕事でしたので
1号は学童、2号は保育所。(1号の学童は学校でなく保育所施設内です)
ついでに言うと旦那は朝帰りの本日休業。

いつもは4時半に二人を迎えに保育所へ行きますが
ここのところ1号はもっと遊びたいらしく
6時半頃迎えに行ってます。

2号は4時半をすぎると延長料金を取られるので
一旦は2号とワタシで帰宅。

6時半にもう一度1号を迎えに行ってます。
かなりめんどくさいです。

1号とはまだまだ手をつないで帰るのですが
今日はなんと

恋人つなぎ

でした。
あの、こう、、指の間に指差し込むやつです。




旦那とも
こんな手のつなぎ方したことないのに・・・



なんかちょっとはっずかすぃぃぃ感じでしたよ。

ゆうこと聞かない憎たらしい1号ですが
こういうときはさすがに


かわいい奴め♡

と思います。




以前に一度、どういう話だったか


「のんきのこときらいなんっ?」


とふざけながら『およよよ〜』となって聞いたところ、

向こうをぷいっと向きながら小さい声で


「・・・すきやで・・・」


とぽつり・・・・・

そんな真剣に返ってくるとは思わなかったので

いや〜ん♡

となりまして、
1号の顔をなめまわしたのは言うまでもありません。



・・・・・一人にやにやしながら記事を書くワタシですが
ふと横をみると
風呂に入ろうとしてすっぽんぽんになっている1号が
片足をあげてケツを触ってその手のニオイを嗅いでおります。
靴下はまだ履いています。
目線はテレビに釘付けです。


・・・・・なにやってるのよ。あなたは・・・・・
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-09-26 21:05 | 子ども達  

しんどいです。

風邪をひいてしまったかもしれません。

頭ががんがんするのと
吐き気もちょっとするのと
右鼻腔から水がひっきりなしに流れているのとで
つらいです。

日中暑いですが
朝晩は結構冷えてますものね。

ちょっと油断したようです。

皆様もお気をつけ下さい。


2号のヤマハ教室までちょっと寝ます。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-09-25 11:23 | 独り言  

何か落ち着いたけどクサッ!

夕方の記事ですこしブルーになっておりました。

でもって黙々とご飯をすませ、食器をかたずけておりましたところ、
ほんのさっき、
1号の担任の先生からお電話をいただきました。

少し前ですが、連絡帳に

子供同士の奢りについて

を書かせていただいておりました。

1号はまだお小遣い制をとっていませんので
お金を持ち歩くというのはしていないのですが
お友達の何人かはお金を持ち歩いて遊んでいるようです。

その途中にスーパーへ行ってジュースやおかしを買ったりしているそうで
自分のものだけではなく1号の分も買ってくれたりするそうで・・・

1号は今のところ報告をしてくれてますので
大体のところ、把握していますが
その親御さんにお礼を言おうとも
連絡網などは無いのですぐには連絡できません。
顔を知っているお母さんならお礼の言いようもありますが
全くお顔を存じあげない方もおられます。

それにまだ奢るというお金の使い方は早いような気がするので・・・。

そういったことから
先生に1号にどう指導すればいいのか
相談してみました。

まあ、断りなさいとは言っていますが
やはり目の前でジュースやお菓子を食べられると
欲しくなってしまうので断り切れてない様ですが。

連絡帳にも少し返事をいただいてましたので
特に気にしてなかったのです。

「この前の連絡帳に書いていただいたことなんですが・・・」

からはじまり、

●気にはなっていたが
 特にいままでそのことについて時間はさいていなかったこと
●今回の連絡帳の件で2年生全体(っても2クラス)で
 子ども達からも話を聞き、
 子供同士での奢りはしないようにする。
●もし奢ったり奢られたりしたら(保護者からも含む)
 きちんとお家の人に報告する。


ということを1時間、授業をつかって話合ったということでした。

お金の使い方については
それぞれのお家の方の考え方もあるので
一概にこれ!といえないことではありますが
授業の時間をつかって
子ども達と話をしていただいたことについては
とても感謝しました。

正直、ワタシが小学校の時に
ろくな先生に出会っていませんので
あまり期待はしていなかったのですが
受け流さないで行動していただいた先生に
なんだかほっとしました。


それともう一つ・・・・・

もうすぐ運動会なので練習をしているのですが
体操服がエライコトに・・・。

1号は体操服を着ないといいだしたようで
今日は先生が無理矢理着せたそうです。

「かなりフラストレーションが
 たまっているかもしれないので
 毎日体操服をもって帰らそうと思いますがいいですか?」



・・・・・・・・・・・・・・・・・

って先生! もって帰らせて!

もちろん『そうしてください』と答えておきました。

気がつかなかったワタシもワタシでしたが
そんな汗まみれでクッサイ体操服、
ワタシもいやです。

電話が終わってそばにあった体操服をにおってみました。













a0085647_2173674.gif



ものすごいですよ・・・コレ・・・

そりゃ1号も嫌がるわ・・・
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-09-21 21:12 | その日のこと  

大人ってつらいよね・・・

a0085647_16191514.gif


今日はお仕事行って来ました。

今日も暇そうね〜

などとぼや〜っと座っておりますと、
忙しい部署への応援の要請。

要請というより強制なので行って来ました。

席へつくなり

「のんきさん、これ電話おねがいね」

と2日前に同じく応援で来ていたときに受けた案件・・・。

何かの報告だけで済むならまだしも
いろいろと納得させないといけない状況で・・・。

なぜこのこじれた案件をぺーぺーのワタシが!?

命令ですからね。電話をかけましたよ・・・。


・・・・・納得いただけない・・・・・


お客さんの納得できない理由も充分理解できましたので
もう一度上司へ確認し折り返しということに・・・。



もうすこしお客さんの気持ちをくみ取った対応が出来るかもしれない・・・



と上司へ相談しますと


無理です。無理って言って下さい。


と、即回答・・・。
ここへ来るまで結構こじれておりました。

いっそのこと

上司に替われ!

と言ってくれたらどれほど楽だったでしょうか・・・。

「せめてこっちから連絡をするのはできないですか?」

とワタシも懇願してみましたが


無理です。


のみ・・・・・。

「ナニかあればそっちから連絡しろ。ウチはしらん。」と言っているのですね。
しかたなくこのとても残念な結果を連絡しました。

お客さんは時間がなかったらしく、

「・・・・もういいです。
 コチラから連絡するようにします・・・」


とのことでした。

なんだか後味の悪い終わり方になってしまいました・・・。

でもね、お客さんよ・・・

会社に相手にして
もえらえてないのは
あなただけじゃない

ワタシもですっ!




大人ってつらいですね・・・。

2号の匂いでも嗅いで
気分を紛らわせましょう・・・。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-09-21 16:44 | 独り言  

壊れてしまうのならガツーンと・・・。

なんだか最近テレビの調子がおかしいです。
以前から変な所の電気がチカチカ・・・
a0085647_11421455.gifテレビを見てても隅のほうでチカチカ・・・
かなりうっとおしいのです。

写っていることですし・・・
我慢しましょう。


と放っておきました。


旦那が取扱説明書を確認。

するとこんな記載が・・・

a0085647_11453267.gif


それでもしばらくは電話もせずに
放置プレイでございました。

だって写ってるんだもの〜

でも、あまり放置しずぎたのか、
最近は電源を入れても、そうやな・・・
3分〜5分は画面が真っ黒・・・。
音声は少し早くて1分〜2分後。

思い返せばこのテレビを購入してから約10年・・・

これがあの都市伝説

ソニータイマーなの!?

・・・でも購入10年なら普通にそろそろ買い換えか・・・。

一度、ソニーサービス窓口とやらに相談するか・・・

と、受話器をあげました。

0570・・・あれ?

05・・・あれ?

05・・・!!!

電話が壊れとる!

電話の4・5・6のボタンが、全くきかない状態になっておりました・・・。

よく架ける実家などは番号登録をしてありましたので
別のボタンを押せば繋がっておりました。

その他は携帯とか・・・。

いつから壊れていたんでしょうか・・・。

テレビの前に電話を何とかしないといけないようです・・・。

でも・・・架かって来るのは問題ないし・・・



うんともすんとも言わないのなら即決できますが
まだまだこの状態では・・・・・・





2号がブロックでお部屋を作って見せてくれました。

a0085647_1252723.gif


薄型テレビに大きなマッサージチェアー・・・。

大人の希望を熟知しているようです。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-09-18 12:12 | 独り言  

いがぐり襲来後・・・

いがぐり早朝襲来からのその後・・・

あまりに早すぎる襲来に
ただでさえ、寝起きの機嫌の悪いワタクシは
いがぐり母へ電話をさせていただきました。

寝起きだったものでかなりのだみ声・・・
今思うと、完全におっさんでしたね。

「もしもしーのんきですけど」

「え? あ、のんきさん。」

「今うちにいがぐり君来てんけど」

「え!?」

「早いよっ
 もうちょっと考えてもらわんと。」


「行ったらあかんってゆってんけどねぇ。」

「来てるよ!」

「スイマセン、お休みやのに・・・。
 ゆっくりしたいでしょうに・・・」


「うん!」

「・・・今、あの子はどこに・・・」」

「1号とそと出た。」

「スイマセン ほんとに・・・」

「ホンマに。
 一回いがぐりと話したって。
 ほんならそういうことで。」


ととりあえず一旦終話。

そのあと目が覚めてしまいイラつくやらで散々なおめざめ・・・。

しばらくすると同じ団地のT君ママよりメール。

今、1号といがぐり君がウチにきた・・・

a0085647_22571555.gif


悪いとは思いつつ、
ソッコーで電話。

「ごめんっ!」

ママさん、声出てなかったよ・・・。
ワタシも声がおっさんでしたが、
ひたすら謝りましたさ・・・。

まさかよそへ誘いに行くなんて・・・・・


そのママさんと話し終わった後、
コレまたソッコーで着替えて外へ飛び出しました。

1号といがぐりをみつけ、

「あんたら、いーかげんにせんとしばくで。
 ウチで『早すぎる』ってゆーてんのに
 よそのウチ行くバカがどこにおるっ!」


少しのあいだキツーイお説教をし、

「ゆーこと聞かれへんのやったら
 もう勝手にせー。
 帰ってこんでいいからなっ!」


とワタシはスタコラサッサとウチへ引っ込みました。

しばらくすると1号が虫かごを取りに家に入ってきましたので

「なんで怒ってるんかわかってんか」

と尋ねると

「・・・うん・・・
 よそのお家に迷惑かけたから・・・。」


と言ってくれ、

「いがぐりにな、学校休みで遊びにくるときは
 次から9時半にしてなって約束した。」


ということでした。

大人がなんぼゆーてもきかんなら
せめて友達との約束はまもろうぜ。
いがぐりよ・・・。




その後、いがぐりは探しに出た母にみつかり、
強制帰宅をしたそうです。

T君ママとそのあとまた話をしましたが
今日のいがぐり家の状況としては
朝にミスドで朝食、そのあと「遊びたい」といういがぐりに
「一人で遊ぶんならいいけど1号君のお家へ誘いに行ったらあかんよ」
とそのまま母は家へ帰ったそうです。

昼前にも一度いがぐり母から連絡がありまして、

「今日はごめんね。
 またなんかやったらひっぱたいて怒ってくれていいから・・・」


とのお話が。

・・・いや・・・そこまではできませんが・・・
そういう気持ちはいっぱいですがね・・・


T君母はすこしいがぐり母とも話をするそうで、
いがぐり母も

もうどうしていいか分からん状態

に陥っているそうです。

そんなずば抜けて非常識な母でもないようで
わが子でありながらかなり手こずっているご様子・・・。

とはいえ、かなりなめられているのはあきらか・・・。
T君ママとも話をしましたが
あまり続くようでは
ワタシ・いがぐり母・いがぐりの三者懇談も考えねば・・・・


明日は朝から出かけますので問題ないですが

次のお休みはどうなることやら・・・・・
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-09-15 23:33 | その日のこと  

△※!■☆▼@?!

a0085647_10455982.gif


2号は正しかったようです。

ウチは呪われています。

いがぐりがやってきました。

それも






朝7:30にっ!
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-09-15 10:51 | その日のこと  

そ、、、そうなん?

2号は毎日のように

「明日なんの日?」

と聞いてきます。

ワタシの仕事がない日は
保育所をお休みし、
ずっと一緒にいることもあるからです。

いつもの調子で予定を確認しておりました。

「明日は何の日?」

「土曜日やから、1号の学校も休みやし、
 のんきちゃんも仕事お休み。何にもない日。」


と答えると、
少し考えた後に

「じゃあ、また朝からいがぐりくるなぁ・・・」

と言った後で・・・

a0085647_22104829.gif


と、かる〜くおっしゃいました。


かわいい顔して怖いことゆ〜わね・・・


「そうやったんや・・・。呪いか・・・」

と答えると

「呪いかえしたらえぇねん♡」





いつの間にそんなワザを覚えたんでしょうか・・・。

子供の成長って恐ろしいですね。
[PR]

by nonkitanpopo | 2007-09-14 22:19 | その日のこと