<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

ベランダ立入禁止!

a0085647_9375528.gif

カマキリの卵が一つふ化していました。
現在ベランダはちびっ子だらけです。
写真の指はワタシの小指・・・。

ほっとけば良いのに老眼旦那が
一生懸命ちびっ子達をペットボトルで作った
入れものに移し替えています。

奴は見えていないからきっといっぱい踏んづけているはず。
かわいそうに・・・。ほっとけば良いのに。
てか、虫しか見えない眼を持つ1号に任せろっっつーねん。

カマキリの卵はあと4つ。
今度はふ化の瞬間がみれたらなと思ってます。






a0085647_9382081.gif


デジカメで前に撮っていたようです、わたし・・・。
1号のチャレンジの答案ですね。
見えにくいですけど、
回答は

( 80何 )

単位は『何』ってなによ・・・。
[PR]

by nonkitanpopo | 2008-05-31 09:38 | その日のこと  

色的にはきれい・・・

またまた1号が青虫を捕まえてきましたよ。
やれやれ・・・

もちろんチョウチョになるものだと思っておりましたが、


「あ”〜!寄生されてる〜!」

と1号が叫んでおりましたので

どうせゴミでもついてるんやろ〜
ほっときや〜


と、いつものようにあしらっておりました。

でもって、「なんかゆってたなー」と
虫かごを覗いてみますと、
青虫の周りに2ミリぐらいの小さい黄色い繭が・・・。

うげっ!なんじゃこりゃ!

そこへ1号が帰ってきまして、

これ・・なに?

と聞いてみましたところ、

だから寄生されてるってゆったやんかー。
アオムシコバチにやられたのー。


でもって、見たついでに・・と爪楊枝で繭をつぶそうとしだしましたので


や”〜 め”〜 で〜!!!


と叫んでしまいました。
ネットで調べたところ、正しくはアオムシコマユバチ・・
もう、正しくもまちがいでもどうでもいいかしら・・・。
とにかくものしごく気持ち悪いですよ。
アオムシはさなぎになれずに死んでしまうそうです。
うちのはまだ生きていますが。

ネットで調べた結果はコチラ・・・
寄生された幼虫は蛹になる能力を奪われ,
蛹になる衝動との葛藤で落ち着きなく動き回る。


たしかに普段動かない幼虫が、
かなり動き回っております。
まわっているというか繭の番をしてるみたいに
繭からはなれずに体の向きをひっきりなしに変えています。

あぁ、かなしい。
でも気持ち悪い・・・。

結構いろんな虫がおるんですな。
ちょっと関心しました。

ちなみに・・・。
学校で飼っていたアオムシも寄生されていたようで
ウチから図鑑を持っていった1号がみんなに発表したそうです。
う〜ん大活躍。しらなかったわ。

・・・・あの繭から虫がわんさかでてくるのよね。
あ・・・どうしましょう。

みんなで『うげっ』って言ってみよう
[PR]

by nonkitanpopo | 2008-05-29 17:31  

よっぽどイヤらしい。

今日は参観日でしたよ。
二人まわるのって難しいですね。

ウチの母もこんなことしててんなぁ〜

としみじみ思いましたです。

もう1号もかなり落ち着いてきまして、
前半2号の後半1号でまわったのですが、
特にイライラすることなく、
コドモーラの授業をみる事ができました。

ほんと、やれやれです。

参観の後はそうですよ。

PTA総会でございます。

ワタシの以前の仕事がグラフィックデザインの事務所ということもあり、
ずっと広報で活動してまして、
今回のママともの副委員長さんからも

今年もよろしく♡

と言われていたのですが、
広報がらくちんというのがばれてしまっているようで
大変な人気でして、委員を決める時にもれてしまいました。

で、次に楽と聞いていたのが
保健給食委員です。

給食の試食などを主な活動としていますので、
こっちに決めておきました。

総会の後、それぞれの委員会に分かれて
年間いくつかある行事の担当をきめていったのですが

そりゃーもう、みなさん、

おもいっきり
イヤイヤ・・・


試食がメインな委員会なのに、試食会の担当者の決まらない事・・・。
もちろんワタシは参加です。
だって給食たべられるんだもの〜♡
卵が出ないといいなー。
クジラの竜田揚げとか食べたいなー。

なにかと、

仕事の都合が・・・

と渋っておられましたが、

10月のことまでそない渋らんでも・・・。

みんな、仕事が好きなのね・・・。
休めるものなら休みたいワタシとは大違い・・・。
[PR]

by nonkitanpopo | 2008-05-21 17:38 | その日のこと  

こ、これを?

a0085647_1540322.jpg

2号が学校図書で借りてきました。

『漢字読まれへんから1号に読んでもらうねん』
と言っていたので
何を借りたのかと思ったら…。

うちにも漢字事典あんのに…。

先生も何もゆわんかったんやろか…
[PR]

by nonkitanpopo | 2008-05-16 15:40  

ぶーぶー

この前、実家から豚バラ肉をもらった帰り、
ビック○メラへ行きましたが、
ワタクシ、道を間違えてしまいまして、
JR難波から南海の方までいってしまいました。
地下街を必死にあるいていたのですが、
人の流れに身を任せすぎてしまいました。
気がついた時にはもう遅く、
とりあえず自分の馬鹿さ加減にあきれながら
地上へ出た訳です。

でもって久しぶりにみたあのがらんとしたお店・・・。
旦那のお使いを済ませた後、
どうしても食べたくなったので
買ってかえりましたよ。
a0085647_11361875.gif


ま〜い♡
うますぎる〜


やっぱりぶたまんといえば、二見です〜。
チビ達もがっついて食べておりました。

あるとき〜 ないとき〜
の蓬萊もいいですが、
やっぱり二つならんでてどっちときかれれば迷わずこっち〜。

必死になって歩いていたので足が痛かったのですが、、、
豚バラ肉とA3用紙の束とCD−Rも重かったのですが、、、
このぶたまんのおかげでほくほくで帰りました。
[PR]

by nonkitanpopo | 2008-05-16 11:37  

気付かれまい…

実家で先日の母の日のプレゼントを渡した後、
旦那のおつかいで
今からビック○メラへ
いってきます。

まさか誰もわたしが
大量の豚バラ肉を持っているとは
気付くまい。


くくく……
[PR]

by nonkitanpopo | 2008-05-14 13:41  

家庭訪問

今日は1・2号の家庭訪問がありました。
2号は特に何も無し。
地味なもんです。
1号は…
今度の担任の先生は
1号に肯定的で
『楽しんでます』と言っていただけました。
『初めてのタイプです』とも言っておられました。
まだまだこれからですが学校生活を楽しく過ごせそうです。
前の担任もいい先生でしたけどね。
なにより私と気が合いそうなので…
これ結構重要…。
[PR]

by nonkitanpopo | 2008-05-08 22:33  

どこでもいいのか

a0085647_19142723.jpg

天気良かったんで
外のベンチでぼーっとしてきました。

みると冊には鍵だらけで
一生一緒やらのメッセージ付。
向こうには汚っい海…
たしかばらばら○体も
上がったことが…

海と冊があればそれでよし…
[PR]

by nonkitanpopo | 2008-05-06 19:14  

わたしだけなのかしら・・・

本屋さんへいくと
大きいのがしたくなる


というのは聞くところではありますが、

ワタシの場合は

電話をすると・・・

なのです。

毎度毎度というわけではありませんが、
結構頻度が高いように思います。

なので長電話はできません。
ちょっと待っていただけるのなら可能ですが、
かなり最初の段階でトイレ休憩
必要になってきます。

自分からかけた時も例にもれず、
かけておいたにもかかわらず
ものすごく早く切ろうとしてしまいます。
かなり失礼ですね・・・。

なにがそうさせるのでしょうかね。
でもこの時に出したものって
ものすごいいいのが出るんですよね・・・。

他にこんな人おるんやろうか・・・。
ワタシ、変なんやろうか・・・。

変でも別にかまへんけども・・・。
[PR]

by nonkitanpopo | 2008-05-05 11:07 | 独り言  

今日は肉

a0085647_185507.jpg

義母と晩御飯~

や・き・に・く ですo(^-^)o
[PR]

by nonkitanpopo | 2008-05-04 18:05