<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

やっとこ学校。

今日から学校です。
ほんとに待ちに待った始業式です。
1号もうきうきでございました。

なんとか読書感想文(ほぼのんき作?)も仕上げ、
宿題もやりきりましたよ。

というわけで1・2号の工作を発表。
a0085647_15593085.jpg


こちらはもちろん1号作。
全長60センチほどの超大物でございます。

a0085647_15595874.jpg


コチラは2号作。
1号のクワガタと同じように新聞で作ったハート形の入れ物と
シュシュです。


今年の夏休みは去年と違って
ワタシが毎日お仕事でしたので
ずっと学童保育・・・。

学童以外の友達と遊ぶ機会がなく、かわいそうだったので
映画に連れて行ったり、プラネタリウムを見たり、
尾道へ小旅行へ行ったり、花火をしたり、
海へ行ったり(コドモーラだけ)・・・
と今までの夏休みよりかなり充実しているような気がします。

それにこの工作!



頑張った!
ワタシっ!

[PR]

by nonkitanpopo | 2009-08-27 16:09 | 子ども達  

これはどうしたらもんだろう

a0085647_174310100.jpg

うちの居候、
タケウチさんの甲羅に
藻だか苔だかなんだか
えらく鮮やかな
深緑になってます。

ブラシで擦った方がいいのかしら。
[PR]

by nonkitanpopo | 2009-08-20 17:43 | 独り言  

日帰り旅のお話。

わざわざ新幹線を利用して
ホロコースト記念館というところへお出かけしてきましたよ。

a0085647_16143010.jpg


最近では有名になった杉原千畝さんの話でも知られているように
第2次世界大戦中のドイツによる大量虐殺の記念館です。
規模はそないに大きくありませんが
先日、世界記憶遺産に登録されたアンネの日記のアンネの部屋などが再現されています。

中には実際に収容所で見つかった15センチのコドモの靴が展示されており、
あんまり見つめていると涙が出そうだったので我慢するのが大変でした。
15センチといえば、4歳ぐらいなのかしらね・・・。
あまりにも悲しい出来事です。

1号が学校で戦争の話など勉強するようになったことから
母が企画したお出かけでございましたが
もう、やつったら・・・

記念館につくまでに少し歩かないといけなかったのですが、
その歩いたところが河川敷・・・。
草ぼうぼうのちょっとしたジャングル的なところでした。

「もう見たから
 バッタとりにいっていい?」


こればっかり・・・。

母が感想を聞くと

「アメリカは強いね。」

と???な回答。どこをどうみてそういう感想になるのか。
彼にはほんとに幻滅でした。

まぁ、少しでも何か感じてくれればいいんですけどね。
でももうちょっと【人に伝える】ということも覚えてほしい・・・。







場所が福山の近くだったので
少し足を伸ばして尾道へいってきました。
尾道と言えばラーメンということで
有名な朱華園へ・・・。
リサーチが甘かったのですよ。


ザ・定休日!

でもって近くにあったつたふじへ・・・
そこで見たのは
シャッターに貼られた紙1枚。

19日から22日までお休みします。


ザ・盆休み!




(この22日もショックすぎてはっきり覚えてないので
もしかしたら21か23かも・・・)


『盆休み〜!!』と叫んでいると
店の裏からバイクに乗って出かけようとしているおじさまが

「せっかく来てくれたのに悪いね〜」

と一言のこして行かれました。


あらあら貴方、お店のご主人?
いえいえおじさまだって休みたいものね・・・
悪くないさ・・・だれも悪くないさ・・・
でもなんだろう、このイラっとくる内臓の感じは・・・・・




もうね、盆休みなんて忘れてましたよ。
近くに商店街があるのですが、ことごとく休み。
ひっそりとしておりましたさ。


コドモらはぐずぐず、ワタシはぐだぐだ・・・
母は汗だく・・・・・・・

なんとか一軒ラーメン屋さんを見つけてやっとこご飯にありつけましたが、
もうおいしいのかなんなのかよくわかりませんでした。
2号と母はおいしいと言って食べておりました。
a0085647_16475179.jpg




そんな中でも1号は
お腹が痛いとトイレへ直行。しばらく出てこず
出てきた瞬間そこそこでかい声で

あかんわ。のんきちゃん。
うんこドロドロやったわ。








しるかっ
ボケー!




でもって食べ終わった後は新幹線にのって
スタコラサッサと大阪へかえりました。

一番盛り上がったのは







新大阪駅の
千成びょうたん。



ちなみに1号は京都の土産と
2号は大阪城の飾りがついたリラックマのシャーペンをご購入。
[PR]

by nonkitanpopo | 2009-08-19 16:13 | その日のこと  

キニシナイ訳でなくワスレテタだけさ

a0085647_15393091.jpg

お昼前に買い物へ行きました。

穴開いてたの忘れてました。

途中で気が付きましたが
どうすることも出来ないので
気付いていないフリをしてみました。

昨日、1号のパジャマをアップしましたが、
どうやら私の血が濃いようですね。


ワタシ…もうちょっと気にしようね…
[PR]

by nonkitanpopo | 2009-08-16 15:39 | 独り言  

今日の足跡

a0085647_2082889.jpg


大阪市立科学館でプラネタリウムを見ました。
上映まで時間があったので
展示会場で時間をつぶせました。
普通だと料金を取られるのですが夏休み中は無料なのでお得でした。
クイズラリーをやっていたのですが、
用紙を配るネエちゃんの態度が悪いと旦那様はお怒りでございましたよ。

プラネタリウムはとっても素敵でして
いすも素敵だったので、ついウトウトしてしまいました。
いつか本物の天の川を見せてあげたいと思いました。


a0085647_209438.jpg


お次は松屋町にてお買い物。
あんまりたくさんあるので迷いました。

店の中には親切にも花火の評価表があり

最悪。金返せ。のランクも・・・。

店員さんが評価して独自に作っておられるもので、
逆にどれだけ最悪なのか見てみたくなります。
今回はとりあえず無難なものばかりを選びました。

a0085647_2093298.jpg


さてその次は心斎橋のアッポーストアへ。
旦那様の誕生日ということで
今後も

馬車馬のように働いて♡

の暖かい意味を込めて
ニンジンアイポーット【赤】を買ってあげました。
旦那のカードで・・・。

a0085647_2091764.jpg


まだまだコドモーラも元気ということで
難波まで歩きましたさ。
で、ジュンク堂書店でお買い物。
最近2号は本を読むのが速くなってきました。
ワタシがコドモの頃に読んでいて、大好きだった
『ちいさいモモちゃん』をおすすめしてみました。

1号はまだまだ読書が苦手なので
ロアルドダールのちょっとひねくれた本を一つ・・・。
赤ずきんちゃんがピストルをぶっ放してオオカミを狩ります。
おもしろそうですね。

a0085647_2094421.jpg


最後はおきまりの二見の豚まん。
コレは忘れてはミナミに出てきた意味がありません。



さぁそれでは


豚まん食って
屁〜こいて寝ます。

[PR]

by nonkitanpopo | 2009-08-15 20:33 | その日のこと  

気にしなさすぎでは

a0085647_839188.jpg

パジャマが上下共に
表裏な1号。

たまに普通の服も
前後ろが逆だったりもする…

この前はズボンが前後ろ逆だったことも…

教えてあげたけど

『うん。』

って言ったきりそのまんま。


大したことないっちゃあないけどね…。
[PR]

by nonkitanpopo | 2009-08-15 08:39 | 独り言  

やっぱりね

1号が留守の間に
友達が誘いに来ました。

1号がいないと知らせると

『預かってほしい』

と虫かごを渡されました。

中を除くと白い羽に模様の入った虫…

『これ、何?』

何となく分かってたんですが
一応聞いてみましたら

『なんかのサナギ』


…どう見ても 蛾 なんですけど…

『お母さんが預けておいでって…』


…それはウソですね…

彼によると
サナギだから餌はいらないそうで…


とりあえず預かっておきました。


1号が帰ってきたので
訳を話し、
虫を見せると


『あいつ…蛾やん。コレ…』

とさっさと虫かごを外に出しておりました。

なぜに彼は預けてまで
蛾を虫かごに入れておきたいのか。

なぞです。


ちなみに1号が言うには
イラガかなんからしいです。
[PR]

by nonkitanpopo | 2009-08-12 23:02 | 独り言  

神輿は・・・

今日は朝からコドモ神輿がありまして、
みんな汗だくになりながら住宅の中をゾロゾロとあるいておりました。
ワタクシはピーテーエーのお手伝いで
ジュース配りでございますよ。

ジュースを取りにきた1号。
ワタシを見つけるとおもむろに尋ねます。


なあ、
まだアレ
運ぶん?



・・・えと、
出発したとこまで
運んでいただけますかね。



周りの母上から『運ぶって・・・』と失笑。
まぁ、確かに綱で引っ張るから
担ぐというより運ぶになるのか・・・。


今日は、
普段遊びなれた団地の中を
大きい荷物を引っ張りながらウロウロする日でございますよ。
[PR]

by nonkitanpopo | 2009-08-01 15:23 | 子ども達