ナイスです。

最近チビ1号の宿題をこなすスピードが上がってきた。
前まで横であーじゃこーじゃ叫んでいたがそれがなくなった。
横でみておかないといけないらしいが口を出すことが少なくなった。
ありがたやありがたや。
日々進化する子ども達・・・。

さっさと宿題をすませ、図鑑をみながら絵を描いていた
1号がなにやらつぶやきながらこっちへきた。

「ナイススライスしてしもた・・・」

ん? と持ってきた物を見ると
鉛筆が見事に縦に割れていた。
中の芯が丸見え状態で2つに分かれた鉛筆・・・。
上手く描けなくて『きぃぃぃぃ〜』っとなって鉛筆を噛んだらしい。
「あ〜あ〜」といいながらも
さっき1号がつぶやいた言葉が甦る。

ナイススライス

確かにナイススライスです。
あとからじわじわ効いてきた。ナイススライス・・・。
よくもまあそんな言葉がでてくるものだ。
ナイススライス・・・。ナイスです。
[PR]

# by nonkitanpopo | 2006-12-12 22:02 | 子ども達  

あげ玉と天カス

朝、テレビでグッチさんが
「関東ではあげ玉、関西では天カス・・・」
と言っておられました。
あげ玉はあげ玉で天カスは天カスでは?
違う物じゃないの?
だってあげ玉って丸いやつで天カスは天ぷらカスでしょ。
天カスはどっちかというとギザギザしてて
丸いのができてたらちょっと嬉しい・・・
ってやつじゃ・・・。
同じ物で呼び名が違うとは知らなかったのでびっくり。

でもスーパーでおもくそ『天カス』と書かれた袋の中には
丸い天カスぎっしり・・・。
でお惣菜コーナーに置いてある天カスは
ギザギザ状のホントの天ぷらカスでした。
もうどっちでも天カスじゃい。

うちでは青海苔とか入ってて
大きめのまあるい天カスをあげ玉と呼ぶことに決定。
気持ち上品そうなやつ。
[PR]

# by nonkitanpopo | 2006-12-05 21:50 | 独り言  

くそう・・・・

振込の用事でネットバンキングの画面をのぞくと
思ってより残高が少なすぎる。
残高照会画面を開くと
コクゼイとの記載で5万程の引き落としが・・・。
コクゼイ・・・こくぜい・・・国税
なんか次出す確定申告分の予約納税だそうです。

ってそんなもん予約したくないわいっ

確定申告後に払うのはわかるけど

なんでそんなもん前もって払わにゃイカン?

どーせ役人の酒代になるんちゃうんけ!!


荒れてます。荒れまくり。
なにが一番ばからしいって税金払うのがばからしい。
義務なので仕方がないんでしょうけどね。
税金とる前に負債分に偉いサンの給料あてがえばいいのに。

そういえばどこぞの市の偉いサン、抱き枕か腰枕の金額を
経費で落として市民の税金で購入されていましたね。
給料いっぱいもらってるクセに。それぐらい自分で買え!
てか、経費で落とせるってなに? 
ウチのチビへのクリスマスプレゼントも
経費で市とか区に落としてもらわれへんやろか。
領収書は市長名で出してみるか。
[PR]

# by nonkitanpopo | 2006-12-01 16:03 | 独り言  

そんなもんなの?

サザエさんでの今日のお話・・。
マスオさんが麻雀してんのに残業って嘘付いて電話していた。
嘘を見抜いてサザエさんが「他の3人にもよろしくね」
と言い放ち、マスオさんは急いで家に帰っていく。

・・・マスオよ。あんたそれでいいのかい。
・・・それぐらいで麻雀あきらめるのかい。

テレビを見ながらつぶやいてしまった。
ウチの旦那はそんなこと言おうものなら
「わかった♡ ゆっとく」
といそいそと連れのところへと戻るでしょう。
麻雀じゃないけどね。飲んでるんだけどね。
新婚とソウでない夫婦の違い? でもフグタさんって新婚?
世のお父さま方はそうやって帰ってくるものなの?
飲んだら朝までじゃないの?

午前様と言いますが辞書で調べてみると
酒を飲んで遊び回り、帰宅が夜中の1.2時を過ぎた人のこと
とのこと。変にタクなど使ってそんな時間に帰ってくるのは
ウチの場合飲んでいない証拠。
完璧仕事。帰ってきた時の顔が怖い。なんかドス黒いです。
飲んだときは翌日10時は絶対に過ぎる。10時でもいい方。
本人は回数が少ないといっているが、月3回はあると思う。
こないだ翌日午前10時過ぎに帰宅したとき、
「おっ早いね-」と言ってしまった。
なに? 家庭崩壊? 滅亡?

以上、『他のウチならきっと別居状態』でした。
[PR]

# by nonkitanpopo | 2006-11-26 20:08 | テレビ母  

それって・・・。

昨日の伊○家の食卓だったか、
いつもはみない番組を何気なしに旦那とみていたときのこと・・・。

『梅干しの種を簡単に取る方法』をやっておりました。
どんなけ簡単にとるのか気になりまして
二人そろって静かにテレビ鑑賞。

ドレッシングの空き瓶で・・・
注ぎ口のプラ部分を裏返しに装着・・・
注ぎ口と梅干しの方向をそろえ・・・
ラップをかけて・・・

だ〜〜〜!!

めんどくさいっちゅーねん!!

それからテレビから聞こえてくる「ワースゴイ」だの
「キレイにとれてる」だのという音声は完全無視。
旦那と二人で

!百個二百個やる訳じゃあるまいし!
!ラップもったいないっちゅーねん!
!方向揃えるだと〜!
1結構実のこっとるやんけ!
!そない手が汚れるのがいやなんかい!
!ラップ用意してる間に種とれるっちゅーねん!

などなどブーングの嵐でございました。こういう時の二人の息はぴったり♡
考えたお方、思いつくのは素晴らしい事だと思いましたが
これはちょっといただけません。

以前に知り合いと、同じくテレビ鑑賞時、
台所シンクのクリーナーのcmで
『強くこするのが大変! これさえあれば・・・』というところで
「強くこすればいいじゃん」とみごとに一刀両断した場面を思い出しました。
(彼は関東のお方)
それはそうです。強く・・・といったところで
ものすごく強く・・・というわけでもないし。

梅干しの種は手で取る。
シンクの汚れは気が付いたらサッとこすっておく。
というのがよろしいかと・・・。
[PR]

# by nonkitanpopo | 2006-11-22 19:48 | テレビ母