人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か落ち着いたけどクサッ!

夕方の記事ですこしブルーになっておりました。

でもって黙々とご飯をすませ、食器をかたずけておりましたところ、
ほんのさっき、
1号の担任の先生からお電話をいただきました。

少し前ですが、連絡帳に

子供同士の奢りについて

を書かせていただいておりました。

1号はまだお小遣い制をとっていませんので
お金を持ち歩くというのはしていないのですが
お友達の何人かはお金を持ち歩いて遊んでいるようです。

その途中にスーパーへ行ってジュースやおかしを買ったりしているそうで
自分のものだけではなく1号の分も買ってくれたりするそうで・・・

1号は今のところ報告をしてくれてますので
大体のところ、把握していますが
その親御さんにお礼を言おうとも
連絡網などは無いのですぐには連絡できません。
顔を知っているお母さんならお礼の言いようもありますが
全くお顔を存じあげない方もおられます。

それにまだ奢るというお金の使い方は早いような気がするので・・・。

そういったことから
先生に1号にどう指導すればいいのか
相談してみました。

まあ、断りなさいとは言っていますが
やはり目の前でジュースやお菓子を食べられると
欲しくなってしまうので断り切れてない様ですが。

連絡帳にも少し返事をいただいてましたので
特に気にしてなかったのです。

「この前の連絡帳に書いていただいたことなんですが・・・」

からはじまり、

●気にはなっていたが
 特にいままでそのことについて時間はさいていなかったこと
●今回の連絡帳の件で2年生全体(っても2クラス)で
 子ども達からも話を聞き、
 子供同士での奢りはしないようにする。
●もし奢ったり奢られたりしたら(保護者からも含む)
 きちんとお家の人に報告する。


ということを1時間、授業をつかって話合ったということでした。

お金の使い方については
それぞれのお家の方の考え方もあるので
一概にこれ!といえないことではありますが
授業の時間をつかって
子ども達と話をしていただいたことについては
とても感謝しました。

正直、ワタシが小学校の時に
ろくな先生に出会っていませんので
あまり期待はしていなかったのですが
受け流さないで行動していただいた先生に
なんだかほっとしました。


それともう一つ・・・・・

もうすぐ運動会なので練習をしているのですが
体操服がエライコトに・・・。

1号は体操服を着ないといいだしたようで
今日は先生が無理矢理着せたそうです。

「かなりフラストレーションが
 たまっているかもしれないので
 毎日体操服をもって帰らそうと思いますがいいですか?」



・・・・・・・・・・・・・・・・・

って先生! もって帰らせて!

もちろん『そうしてください』と答えておきました。

気がつかなかったワタシもワタシでしたが
そんな汗まみれでクッサイ体操服、
ワタシもいやです。

電話が終わってそばにあった体操服をにおってみました。













何か落ち着いたけどクサッ!_a0085647_2173674.gif



ものすごいですよ・・・コレ・・・

そりゃ1号も嫌がるわ・・・

by nonkitanpopo | 2007-09-21 21:12 | その日のこと  

<< しんどいです。 大人ってつらいよね・・・ >>